2013年05月24日

ホームページは安く作っても集客できる!!(・・・と思う) 2

こんにちは♪
すっかり暑くなりましたね~。

私は暑い中汗だく状態で、軽く冷房がかかっている電車に乗って、
風邪をひいてしまいました(^-^;

暑いのですぐ直りましたが、
この時期の体調管理は難しいですね。



安くホームページを制作する場合は全体を見渡す



目的の集客の方に向かっているか?

目的は集客なのに、デザイン偏重になりすぎていないか?

コーディングばかりに目が行っていないか?

お客さんにわかる言葉で書いていて、お問い合わせできるようになっているか?



それを確認することが必要です。




なぜか、自社ホームページを経営者さんや代表者さんなどが自分でホームページを作っていると、

つい、細かいところばかり見てしまうようになります。




ただ、経営者さんや代表の方が自分で作ったホームページは、

手をかけてあげると、高確率で集客できるようになります。

不思議です。



ある程度経営者さんなどが自分で作って、

集客できるまで成長させてから、

しっかりホームページ制作会社さんに依頼するケースもありました。





ホームページを制作する会社はどうやっているか



ホームページを制作する会社の
制作チームだと、細かいところを見る役割が変わります。

デザイナさんはデザインを細かいところまで見て、

コーダーはコードの細かいところが気になります。

ディレクターはその全体を見渡し、

プロジェクトを管理します。




なので、安く制作しようと思った場合は、

ディレクターの立場になり、全体を見渡すことが必要です。


目的を定めて、ターゲットなども決めます。

そして、スケジュールと予算を分配し、

ツールや制作手段、外注が必要な場合は外注先を決めます。



公開後も手を抜かず、実験や結果の分析、改善を繰り返します。




1点にこだわりすぎない


こだわりだすと、

デザインの細かいところが気になったり、

SEOにこだわりすぎたり、

アメブロを更新することにこだわりすぎたり、

snsマーケティングが流行っていると聞けば、そればかりやってしまいがちですが、

全体を見渡すことが必要です。




全体を見渡し、ホームページを開設した後も、

改善を重ねていっているところは、

集客できていることが比較的多いです。





今週のリトルプラン


子育て支援系のNPOさんのホームページ制作をさせていただいています。
予算が少ない中でどう集客まで導くかを
ここの所よく考えています。

子育てにかかわる人たちのお役にたてる、
専門家が集まったNPOさんです。

予算が少ない中でも、有効に活用して、
できるだけ多くのターゲットの方々に知ってもらえるように、
サポートしていきたいのです。


なので、しばらく、
このように予算を比較的かけずに、
集客できる方法について、

このブログで考えをまとめさせていただきます☆



リトルプランからのお願いです



最近リトルプランのfacebookページも更新中です。

日々WEB担当者さんのサポートを行っている中で、
気づいたことを記事にしています。

WEB担当者さんやWEB担当者さんの上司の方にいいね!していただいて、
日々お役にたてる情報をお届けしたいと思っています。

ぜひ、この下のところから、リトルプランfacebookページにいいね!をお願いします!!!
↓ ↓ ↓ ↓  ↓ ↓ ↓ ↓  ↓ ↓ ↓ ↓
  





Web担当者向け勉強会
Web担当者様向け勉強会を行います!
次回はプチ講座です。

日 付:2014年10月30日木曜日
時 間:11時~12時

テーマ:「Web担当者勉強会 - 行列ができる(かもしれない)新規事業・新商品のはじめ方」
場 所:大阪市営地下鉄御堂筋線 中津駅近辺
   (お申込みいただいた皆様に、詳細な場所をお伝えしています)
参加費:2,000円


キャンセルについて:
ドタキャンOKです!ただ、お越しにならないと心配になるので、
参加できないことが分かった段階で、お知らせくださいね。

Web担当者様だけでなく、経営者さまや、 Webやホームページを管理している皆様に、
お越しいただけると嬉しいです。


今回の開催内容について、詳しくはこちらをクリック
Web担当者勉強会って?


次回は、2014年11月27日10:00 ~ 11:30 の予定です。
テーマは「Web担当の仕事とは?」です。



リトルプランfacebookではWEB担当者さんにお役に立てるリアルな情報を配信中です☆
是非、こちらから「いいね!」してくださいね☆ありがとうございます!!







Twitterでつぶやく follow us in feedly


2013年05月17日

ホームページは安く作っても集客できる!!(・・・と思う) 1

こんにちは!
すっかり暑くなりましたね!

私は先週は、文章を書く仕事、たとえば提案書などを書くことなどが多く、
(半泣きでしたが)ライティング業務のいいトレーニングをさせていただいていました。

ブログを再開したり、リトルプランfacebookページの更新を再開したのも、
ライティングのトレーニングなのです。

そして、今週はまた、CMS関係のあれこれや、集客のお仕事に戻ってきています。
私は基本的にCMSはMovable Typeを扱うことが多いのですが、
最近は、新規のサイト制作やリニューアルで、Word Pressを触る機会も多いです。



Word Pressなどをつかって制作していて思うこと


最近ホームページ制作、安くなりましたよね。
なんなら、自分で制作することも可能です。

Word pressを使わなくても、
Jimdoなどのサービスを使えば、
レンタルサーバやドメインを用意しなくても、ホームページができます。

とてもいい時代ですよね!



そもそも、なぜホームページを制作するのか



ここで、なぜホームページを制作するのかという、基本に戻ります。

・自社のサービスを消費者に伝えたい

・売り上げを上げたい

など、結局は、広い意味で

集客



マーケティング

であることが多いですよね。




目的は集客であり、安くホームページを作ることではない



目的は集客やマーケティングであり、

安くホームページを作ることではないはず。

安いからOK!ではないですよね。

当たり前ですよね。




かといって、高い金額でホームページを作ってもらうから、集客できるホームページなのではない



高い金額でホームページ制作会社や広告代理店さんに

ホームページを作ってもらったからと言って、

集客できるわけではありません。


※基本的にはお金をかけてプロに依頼したほうが、
 集客しやすいホームページにはなると思います。


つまり、



安く作ったからといって集客できるわけではないし、

高く作ったからといって、集客できるわけでもありません。




なぜ安く作っても高く作っても、集客にはあまり関係がないのか



リトルプランは結構初期のうちから、
ホームページで集客することができました。

しかし、制作に必要な単価のギリギリしか取れない時期が長かったので、
その分、安くホームページを作る仕組みを作ることができました。

ですが、安く作るだけでは、集客はできません。

安い予算でホームページを制作し、
集客できるホームページにまで育てるために、

一部のクライアント様にはお伝えしていることがあります。


なぜ高く作っても安く作っても、
集客には比較的関係がないのか。

次回から、書かせていただきます♪




今週のリトルプラン



コンサルタント業務が徐々に増えてきています。

どういうことかというと、
「実作業はいいから、意見をちょうだい。
必要な時だけでいいから相談させて」

というようなご依頼をいただけるようになりました。

そしてそのおこぼれ(?)的に、
プログラムを作ったり、短期間でCMSでのホームページを作ったりというような、
制作的なご依頼もいただけます。

好きな感じの仕事が多いので、
毎週楽しませていただいています!  





Web担当者向け勉強会
Web担当者様向け勉強会を行います!
次回はプチ講座です。

日 付:2014年10月30日木曜日
時 間:11時~12時

テーマ:「Web担当者勉強会 - 行列ができる(かもしれない)新規事業・新商品のはじめ方」
場 所:大阪市営地下鉄御堂筋線 中津駅近辺
   (お申込みいただいた皆様に、詳細な場所をお伝えしています)
参加費:2,000円


キャンセルについて:
ドタキャンOKです!ただ、お越しにならないと心配になるので、
参加できないことが分かった段階で、お知らせくださいね。

Web担当者様だけでなく、経営者さまや、 Webやホームページを管理している皆様に、
お越しいただけると嬉しいです。


今回の開催内容について、詳しくはこちらをクリック
Web担当者勉強会って?


次回は、2014年11月27日10:00 ~ 11:30 の予定です。
テーマは「Web担当の仕事とは?」です。



リトルプランfacebookではWEB担当者さんにお役に立てるリアルな情報を配信中です☆
是非、こちらから「いいね!」してくださいね☆ありがとうございます!!







Twitterでつぶやく follow us in feedly


2012年01月12日

小さく作って、大きく育てるホームページのススメ

ホームページ制作過程で、時々発生する事



「こんな内容でホームページ作りたいねん」

「わかりました。お見積りと提案資料を作成しますね」




と言う感じで、

ホームページ制作のお仕事が始まります。




そして、実際に制作を始めると・・・。




「こんなページも欲しいねんけど、無理かなぁ・・・」

「○○っていうページも追加して欲しいんやけど・・・」




というお話になることも、時々ある話です。

ほどほどの規模の会社さんだと、

社内のいろんな方に意見を言われるようで、

特に、そういうことが多いと思います。





制作を依頼する企業側担当者様の不安



制作のプロの方だと、

「そんな事を言われないように、最初にきっちり要件定義するねん」

「料金はきっちり頂くで~」


とおっしゃる方もいるかもしれません。




それも、良くわかります。




ただ、クライアント担当者様は、

制作を進めていくと、なんとなく不安になってくるんですよね。





これで良かったんだろうか。

他社はこんなことをしているな。

他の部署の同僚にこんなことを言われた。





私より企画力のある優秀な方でも、

不安になってしまうようです。





小さく作って、大きく育てる



ホームページ制作、完璧な形って、あるんですかね?

答えって一つなんですかね?




きっと、そんな事は無いと思うのです。




ホームページ制作途中で、新しい情報を得て、

ページを追加したくなることもあるでしょう。



また、ホームページを公開してから、

ページを追加したくなるかもしれません。





こういうことは、

まじめにホームページで集客などマーケティングを行おうとしている

会社さんで特におこりやすいことなのです。





それを踏まえて、

CMSという自社内でページを追加しやすいシステムや、

BiNDという、ページの編集やデザインが比較的容易な、

ホームページ制作ソフトでホームページを制作しておくと、

ページの追加がやりやすいですね。




小さく作って、大きく育てるホームページのススメでした。





編集後記



今はもう、ほとんど下請けをしていないのですが、

一緒にお仕事したい方や、勉強になる案件の場合は、

お請けすることもあります。




今日電話で、営業担当者さんから、カッコいい言葉をいただきました。

予算が取れないプロジェクトで、再見積もりを依頼されて提出したのですが、

予算をオーバーしてしまうというような感じだったのですが、

「制作業者に無理やり安く制作させるのは絶対イヤだから、なんとかする」

もっとかっこよくて、温かいお言葉だったのですが、言い回しは忘れてしまいました・・・(^_^;)




下請けを叩く業者さんが多いと思うのですが、

予算が取れないのに、自社の利益より下請け業者を大事にしてくださる。




口では取引先や従業員も大事にしているというような、カッコいいことを言いつつ、

実情はそうではない、下請けを叩く制作会社さんもありました。




なので、

こういう企業さんとのお付き合いは、お手伝い出来る限り頑張ろう!

と思いました。

  





Web担当者向け勉強会
Web担当者様向け勉強会を行います!
次回はプチ講座です。

日 付:2014年10月30日木曜日
時 間:11時~12時

テーマ:「Web担当者勉強会 - 行列ができる(かもしれない)新規事業・新商品のはじめ方」
場 所:大阪市営地下鉄御堂筋線 中津駅近辺
   (お申込みいただいた皆様に、詳細な場所をお伝えしています)
参加費:2,000円


キャンセルについて:
ドタキャンOKです!ただ、お越しにならないと心配になるので、
参加できないことが分かった段階で、お知らせくださいね。

Web担当者様だけでなく、経営者さまや、 Webやホームページを管理している皆様に、
お越しいただけると嬉しいです。


今回の開催内容について、詳しくはこちらをクリック
Web担当者勉強会って?


次回は、2014年11月27日10:00 ~ 11:30 の予定です。
テーマは「Web担当の仕事とは?」です。



リトルプランfacebookではWEB担当者さんにお役に立てるリアルな情報を配信中です☆
是非、こちらから「いいね!」してくださいね☆ありがとうございます!!







Twitterでつぶやく follow us in feedly


2011年12月20日

WEB担当を外注するメリット

社内にWEB担当者がいない場合
または、思うような WEB担当者を雇えない場合



企業様から時々、

「WEB担当になれるような、
 HTMLの基礎知識と、画像編集ができるような人、
 おらんかなぁ。。。」

というお問い合わせをいただきます。



WEB系人材は意外と人材不足?!なんでしょうか?



今日は、WEB担当者を探したけど見つからなかった場合、

私のようなフリーランスに外注するメリットについて書かせていただきます。




フリーランスに外注する一番のメリット、それはズバリ・・・



雇用関係が無いので、

必要が無くなれば、契約が完了した時点で、

首を切れることです。




・・・なんか、いきなりブラックな雰囲気になりましたが、

これは、フリーランスにとっても悪いことではありません。




必要が無くなれば、契約を終わって、

次に必要としているクライアント様のお手伝いをするのも、

良いことです。





終身雇用が基準になっている、雇用の常識からすると、

多少外れているかもしれませんね。






社内にノウハウが残る仕組みを、契約時に考えておき、
外注のフリーランスと共有しておく



とはいえ、保守的で

一つの契約にしがみつくフリーランスさんもおられます。




そういう方は、「自分しかできないシゴト」を作り、

代わりにできる人がいない様な仕事をしてしまいます。

そして、ノウハウを独り占めしてしまいます。




それは企業様にとってもったいないですよね。

ノウハウを共有するように、

契約時点で、確認しておく方が良いでしょう。




まとめ



人を雇うことに不安があったり、

景気もどうなるかわからないので、

長期的に雇用契約を結ぶことに、二の足を踏まれる方もおられるでしょう。




そういう場合は、

フリーランスを外注することも考えてはいかがでしょうか?




編集後記



あるクライアント様の所で、

若手の方に、WEB担当に必要な知識を講習させていただいています。

photoshopやdream weaverもどんどん使えるようになってきました。



やっぱり20代はすごいなぁと思うのは、

数回説明するだけで、知識が身に付くこと。

話が早いです(笑)



彼女の吸収が早いのが面白くて、

どんどん講習スピードアップしてしまいます。




数ヵ月後には、私は抜かれてしまうでしょうね(^_^;)  





Web担当者向け勉強会
Web担当者様向け勉強会を行います!
次回はプチ講座です。

日 付:2014年10月30日木曜日
時 間:11時~12時

テーマ:「Web担当者勉強会 - 行列ができる(かもしれない)新規事業・新商品のはじめ方」
場 所:大阪市営地下鉄御堂筋線 中津駅近辺
   (お申込みいただいた皆様に、詳細な場所をお伝えしています)
参加費:2,000円


キャンセルについて:
ドタキャンOKです!ただ、お越しにならないと心配になるので、
参加できないことが分かった段階で、お知らせくださいね。

Web担当者様だけでなく、経営者さまや、 Webやホームページを管理している皆様に、
お越しいただけると嬉しいです。


今回の開催内容について、詳しくはこちらをクリック
Web担当者勉強会って?


次回は、2014年11月27日10:00 ~ 11:30 の予定です。
テーマは「Web担当の仕事とは?」です。



リトルプランfacebookではWEB担当者さんにお役に立てるリアルな情報を配信中です☆
是非、こちらから「いいね!」してくださいね☆ありがとうございます!!







Twitterでつぶやく follow us in feedly


2011年12月05日

WEBディレクター必須のクラウドサービス - Cacoo

ワイヤーフレーム何で作っていますか?



私、ワイヤーフレームツールジプシーだったのです。



海外のツールを使うことも多かったのですが、

使いやすくて動きも軽快な、いいツールを発見しました。



それが、

Cacooです。
https://cacoo.com/



ワイヤーフレームを作る、クラウドサービスです。


 
ワイヤーフレームを作る立場のWEBディレクターさんや、

ホームページ制作者の方は、使ってみてくださいね。

病みつきになりますよ♪(ならなかったらごめんなさい)



無料のツールです。



ホームページ制作を依頼する場合も、
骨組みを作った上でデザインを依頼した方が、効率的



WEBディレクターさんじゃなくても、使えます。



もし、こういうページでこういうコンテンツのホームページが作りたい!!

と決まっているのであれば、

cacooを使ってワイヤーフレームとサイトマップを作って依頼した方が、

制作のお見積もりが安くなります。




また、

ホームページ用のワイヤーフレームを作る以外に、

システム開発用のUML図や、

オフィスのレイアウトを設計するツールもあります。





共同作業も可能です



クラウドサービスなので、

共同での作業も可能です。






参考サイト



詳しくは、こちらのサイトなどをご覧ください。


申し分なし! Web版ドローツール『Cacoo』の使い心地 - リアルタイムコラボにもおすすめ!
http://news.mynavi.jp/articles/2009/11/10/cacoo/index.html



iMockups for iPadも好きだったのですが、

それはまた後日、機会があればレポート書きます♪




編集後記です



朝ブログを書いていたのが、

いつの間にか夕方以降に書くようになってしまいました。




朝型人間なので16時以降はよれよれなのですが、

夕方以降にブログを書くのも、

一日の締めくくりのお仕事として、達成感があります。



今日も一日、お疲れさまでした。
  





Web担当者向け勉強会
Web担当者様向け勉強会を行います!
次回はプチ講座です。

日 付:2014年10月30日木曜日
時 間:11時~12時

テーマ:「Web担当者勉強会 - 行列ができる(かもしれない)新規事業・新商品のはじめ方」
場 所:大阪市営地下鉄御堂筋線 中津駅近辺
   (お申込みいただいた皆様に、詳細な場所をお伝えしています)
参加費:2,000円


キャンセルについて:
ドタキャンOKです!ただ、お越しにならないと心配になるので、
参加できないことが分かった段階で、お知らせくださいね。

Web担当者様だけでなく、経営者さまや、 Webやホームページを管理している皆様に、
お越しいただけると嬉しいです。


今回の開催内容について、詳しくはこちらをクリック
Web担当者勉強会って?


次回は、2014年11月27日10:00 ~ 11:30 の予定です。
テーマは「Web担当の仕事とは?」です。



リトルプランfacebookではWEB担当者さんにお役に立てるリアルな情報を配信中です☆
是非、こちらから「いいね!」してくださいね☆ありがとうございます!!







Twitterでつぶやく follow us in feedly


2011年10月21日

制作会社に依頼せず自力でホームページを作るときの注意点

今日はお休みをいただいています。




このブログ記事は、昨日書いているのです。

現在、すでに朝の5時半です。

やっと外が明るくなってきて、鳥の声も聞こえてきます。

幸せな時間です♪(そして、とても眠いです 笑)





自分でホームページ制作は、可能です



たとえば、FC2ホームページの様に、

無料ホームページスペースもあります。



ほんのちょっと話題になった、「みんなのビジネスオンライン」は作りやすいと思います。

ただ、2年目以降、お金がかかるので、

ランニングコストを計算してから、試してくださいね。



お店のミカタ」も有名なようですね。

自社やお店ホームページを持ちつつ、こちらも登録している方も多いかもしれませんね。

シンプルに自社や自分のお店の情報を公開をすることができるのと、

SEO効果も高いと、実際に利用された方から伺いました。




コストをかけず、自分でホームページ制作は、可能です。

ただ、「サイト設計」というステップを踏んでいないと、

良くわからないホームページになってしまいます。




サイト設計という概念



どんなコンテンツ(内容・ページ)から成り立つホームページを作るか、という設計書を作ることです。

サイトマップから作りましょう。




いろいろやり方はあると思いますが、

やりやすく、大きく失敗する事が少ない方法をご紹介します。




最初にどんなコンテンツを組み込みたいかをザーッと書いてみて

必要なモノ、必要じゃないモノを振り分けていくと、やりやすいと思います。

そして、必要なコンテンツとそうじゃないコンテンツが区別出来たら、

グループ分けします。




そのあと、特にお客様が必要とする情報と、

ほどほど必要とされる情報

コンバージョン(お客さんに行動を起こしてもらいたい事)になる所

(ショッピングカートの決済画面、お問い合わせや、クーポンページ、申し込みページ、資料請求ページ、アクセス情報ページ等)





そして重要なページへのリンクを、わかりやすい場所に配置します。

これが、メニューになります。




簡単な作業に見えますが、

しっかりと悩んで、何回も組みかえてみた方が良いです。

収納など、モノの整理と似てますね。




まずは、サイトマップから



つまり、まずはサイトマップを作ることが必要になります。

サイトマップを作らずにホームページを作っちゃうと、

設計書無しに家を建てるようなもので、ぐだぐだになる可能性が高いです。




まれに、脳みその中に自然にサイトマップを作ることができる人もいますが、

自分なら行ける!とおもっても、

一度、書き出してみることをお勧めします。





ものまねサイトマップより・・・



他の同業者のホームページの、サイトマップを真似することもあるかもしれません。

いろいろ参考にするのは、いいことだと思います。




しかし、完璧に同じモノを真似するよりは、

自分で悩んで、サイトマップを作ってみてはいかがでしょうか?




面白いコンテンツ(内容・ページ)ができて、お客様に喜んで頂けるかもしれません。



真剣にお客様と向き合ってきた今までの経験から、

「感覚的に」載せたくなる情報があるかもしれません。



理屈で考えると、要らないかもしれないような、

情報かもしれませんが、

それは、なんと言われても、載せるべきです。




同業者の他社さんのサイトマップを真似しないと、

足りない情報があるかもしれない・・・と、不安になるかもしれません。




しかし、

その、ちょっと足りないような、

余計なページがあるような不完全さが、

逆にあなたの会社の個性になるかもしれません。




制作会社が作るホームページはほとんどひな形のように、

同じようなサイトマップが使われています。




差別化、差別化、といいつつ、

差別化なんてほとんどないです。

それは、日本人にはとても難しい事の一つです。




制作会社に依頼せず作るホームページの方が、

個性があり差別化できていて、

お問い合わせにつながる可能性が高い
のかもしれないと、

密かに考えています。

実際に、そういう事例も伺ったことがあります。





現在:無いことで何が困っているか
未来:ホームページ等ができれば、どういういいことが発生するか



サイト設計の前提で、

今何が困っているか

ホームページができると、どういう良いことが発生するか




ということを考えておくと、サイト設計をするときや、

実際にページの内容を作っていくときに、考える軸の一つになると思います。




ホームページが無いから作る。

他社にホームページがあるから、作る。





それだけじゃないと思うんですよ。

それだけでホームページで集客ができていた時代もあるのですが、

どの業界にも、ホームページを持つ会社さんが増えてきて、

ホームページがあるだけでお問い合わせにつながる事が、少なくなってきているようです。



御社も、お客様も、

ホームページが無くて、今困っていることがあるはずです。

そして、

ホームページができることで、解決されて良いことが何か起こるはずです。



将来のこと、ホームページができることで良くなることを、

こんなことが起きればいいな~というような、

夢物語風
でも良いので、

書いてみてほしいな、と思います。



そういう作業が、結果につながるかなぁと思います。





設計や現在・未来を考えておくと良いメリット



・ぶれない

・意見が対立した時の指標になる

・迷いが減る


等のメリットがあります。




困った時は、リトルプランに・・・



・・・もういいですか?リトルプランを売り込みすぎですか??(笑)

ですがめげずに・・・。

困った時はリトルプランにご相談ください。



普段は、無料相談もお受けしているとお伝えしていましたが、

サイト設計等は、きっちりと考えていくべきところなので、

有料でご相談に乗らせていただいています。



こちらから、ご連絡くださいね。

お問い合わせはここをクリック
(簡単なお問い合わせページが開きます)




それでは、恐縮ですが、

お休みをいただきます(^-^)  





Web担当者向け勉強会
Web担当者様向け勉強会を行います!
次回はプチ講座です。

日 付:2014年10月30日木曜日
時 間:11時~12時

テーマ:「Web担当者勉強会 - 行列ができる(かもしれない)新規事業・新商品のはじめ方」
場 所:大阪市営地下鉄御堂筋線 中津駅近辺
   (お申込みいただいた皆様に、詳細な場所をお伝えしています)
参加費:2,000円


キャンセルについて:
ドタキャンOKです!ただ、お越しにならないと心配になるので、
参加できないことが分かった段階で、お知らせくださいね。

Web担当者様だけでなく、経営者さまや、 Webやホームページを管理している皆様に、
お越しいただけると嬉しいです。


今回の開催内容について、詳しくはこちらをクリック
Web担当者勉強会って?


次回は、2014年11月27日10:00 ~ 11:30 の予定です。
テーマは「Web担当の仕事とは?」です。



リトルプランfacebookではWEB担当者さんにお役に立てるリアルな情報を配信中です☆
是非、こちらから「いいね!」してくださいね☆ありがとうございます!!







Twitterでつぶやく follow us in feedly


2011年10月20日

簡単なhtmlタグを使えるというのは基本ナレッジ?

こんにちは☆



ブログ記事の下書きを早朝のお仕事時間に書くのですが、

5時現在まだ外は真っ暗です

1月後半頃まで、早起き派には寂しい季節です><




1月も日の出は早くないのですが、

毎日徐々に日の出が早くなってきているのを感じる事ができるので、

なんとなく、気分が良いのです♪

・・・その頃が一番寒いですが・・・(笑)





簡単なhtmlタグを使えるというのは基本ナレッジなのではないか





これだけインターネットが浸透し、

個人も企業もそれぞれが情報発信することが必須となった今では、



英語と同じくらい、htmlというのは、ビジネスマンが身につけておくべき

基本ナレッジなのではないかなぁと思います。



この先もインターネットが無くなることも無いし、

htmlタグを見なくても済むようになるにはまだしばらく時間がかかりそうなので、

ここでちょっと、htmlタグに興味を持ってみてはいかがでしょうか?





自分で自社サイトなどを修正できる方が早い事も多い

簡単なhtmlタグがわかっていると、

自社サイトを自分で修正したり、

CMSなどでコンテンツを編集するときも、

少し便利かなぁと思います。





思いつくまま、基本的なhtmlタグをご紹介します。

<strong>ここに太字にしたい文字を書きます</strong>

改行したいときは文末に→<br /> or <br>

色などを変えたいときは・・・<span style="color:#330000">レッド</span>

のようにすれば、文字の色を変えられます。


*ホントは、htmlタグとcssを分ける無ければいけない・・・など、いろいろルールがあるのですが、
  そこまで勉強していると大変ですよね。 


リストで表示する

<ul>
<li>リストで表示したい事1</li>
<li>リストで表示したい事2</li>
</ul>




うーん、書きながらちょっと嫌になってきました。

これでもまだ、難しいと思うんですよね。




こんなことを書いていると、htmlにニガテ意識を持つ人が増えてしまう・・・。

もっと簡単な方法無いかなぁ・・・。







裏の、手

・・・ありますよ。もっともっと簡単な方法が。

1.html編集ソフトを使う
 ベタですが・・・(笑)
 
 *またいつか、私が使ったことがある範囲で、使いやすそうなソフトを紹介します。


2.参考にしたい感じのホームページを見つけて、
  右クリックをして「ソースを表示」でhtmlソースを見てみる。

 *firefoxというブラウザを使うと、真似したいところを選択してから右クリックすると
  選択範囲だけソースを見る事ができます。
  著作権等は侵害しないように、お願いします。





困った時は・・・?



・・・いつも商魂たくましく、リトルプランを売り込んでごめんなさい

今から、また、売り込みますよ~。いいですか~(笑)



困った時は、いつでもお問い合わせください。

簡単な事なら、無料でお答えさせていただいています。

いつも、いろんな業界の方のお話を伺うのが、とても楽しいです。


↑無料でサポートさせていただいているのは、質問にお答えするくらいですが・・・。

 あと、NGO的な団体さんも、無料orかなり安くさせていただいてます。

 お手伝いさせていただくのが、楽しいので。





いつも大変申し訳なく思うのですが、

お仕事としては、大阪・阪神間・神戸(三宮以東)近辺のみお受けしています。

そのエリアの方はご依頼いただけると、とてもうれしいです。




以上、売り込みでした!(笑)

お目汚し、失礼しました。





心から、思うこと

htmlがなんとなく編集できる人が増えるか、

htmlを操作しなくても、どのホームページも編集できる、

万能ホームページ制作ソフトができればいいな、と心から思います。







最後に、私事ですが、

明日・明後日と二日間、お休みをいただきます。

小旅行に行ってきます。

とても、楽しみにしています!!


・・・雨の予報ですが・・・(泣)
  





Web担当者向け勉強会
Web担当者様向け勉強会を行います!
次回はプチ講座です。

日 付:2014年10月30日木曜日
時 間:11時~12時

テーマ:「Web担当者勉強会 - 行列ができる(かもしれない)新規事業・新商品のはじめ方」
場 所:大阪市営地下鉄御堂筋線 中津駅近辺
   (お申込みいただいた皆様に、詳細な場所をお伝えしています)
参加費:2,000円


キャンセルについて:
ドタキャンOKです!ただ、お越しにならないと心配になるので、
参加できないことが分かった段階で、お知らせくださいね。

Web担当者様だけでなく、経営者さまや、 Webやホームページを管理している皆様に、
お越しいただけると嬉しいです。


今回の開催内容について、詳しくはこちらをクリック
Web担当者勉強会って?


次回は、2014年11月27日10:00 ~ 11:30 の予定です。
テーマは「Web担当の仕事とは?」です。



リトルプランfacebookではWEB担当者さんにお役に立てるリアルな情報を配信中です☆
是非、こちらから「いいね!」してくださいね☆ありがとうございます!!







Twitterでつぶやく follow us in feedly


2011年08月04日

自社で更新できるホームページと集客(まとめ)

こんにちは。



この数カ月、自社内で更新できるホームページと集客について、

書かせていただきました。

続きもので書かせていただくことが多かったので、

ここで一度、まとめさせていただきます。





自社内でホームページを更新するためのCMSについて、

また、

CMSのホームページ制作を依頼された制作会社の人向けに、

安価で有名な3つのCMSについて、比較させていただきました。

mtとwpとBaserCMSの使い分けは?(1)


mtとwpとBaserCMSの使い分けは?(1+)


mtとwpとBaserCMSの使い分けは?(2)






そして、その次に、

ホームページ制作ツール(BiND4)と、

CMS(BaserCMS)の比較をさせていただきました。

BaserCMSと BiND4 (1)


BaserCMSと BiND4 (2)


BaserCMSと BiND4 (3)









さらに、

無料でホームページを作る方法について、

書かせていただきました。

無料でホームページ作成







しかし・・・。

CMSや制作ツールや無料で、自社内で更新できるホームページを制作しても、

なかなか「お客様」を連れて来てくれるホームページにならないんですよね。



そのうちに、

CMSで作ったホームページも、更新しなくなる・・・。

その理由を分析し、書かせていただきました。

制作会社として、私も自省するところです。

CMS(自社内更新ホームページ)なのになぜ更新しないの?-1

CMS(自社内更新ホームページ)なのになぜ更新しないの?-2



ホームページを更新し続けるのも気力が必要なので、

ホームページ制作会社は、モチベーションの維持もお手伝いするべきだと思うし、

そういう制作会社とお付き合いすると良いかな、


と思います。






そして・・・。

「何でもいいから安く作って!」という会社さんも少なくないかもしれません。

しかし、

安く作っても、お客様を連れて来てくれるホームページにはなりにくいかもしれない。

ということを、書かせていただきました。

ホームページ、安く作れたらそれでいいの? - 1



ホームページ、安く作れたらそれでいいの? - 2







最後に、

「集客できるホームページを作るために、

 ホームページ制作会社や広告代理店、WEBコンサルタントと

 上手く付き合いましょう」


という内容も書かせていただきました。

ホームページ制作会社が提案してくれない






自社内で集客できるホームページを運営できている会社さまも、

そうではない会社の方も、

お読みいただけるとありがたいです。




そして、よかったら、

twitterなどでご意見いただけると嬉しいです!


お問い合わせフォームから直接ご意見を下さる方もおられたので、

そちらも、とても嬉しかったです。




「ソーシャルメディア疲れ、していませんか?」は次回公開させていただきます。



最後までお読み頂き、ありがとうございました!  





Web担当者向け勉強会
Web担当者様向け勉強会を行います!
次回はプチ講座です。

日 付:2014年10月30日木曜日
時 間:11時~12時

テーマ:「Web担当者勉強会 - 行列ができる(かもしれない)新規事業・新商品のはじめ方」
場 所:大阪市営地下鉄御堂筋線 中津駅近辺
   (お申込みいただいた皆様に、詳細な場所をお伝えしています)
参加費:2,000円


キャンセルについて:
ドタキャンOKです!ただ、お越しにならないと心配になるので、
参加できないことが分かった段階で、お知らせくださいね。

Web担当者様だけでなく、経営者さまや、 Webやホームページを管理している皆様に、
お越しいただけると嬉しいです。


今回の開催内容について、詳しくはこちらをクリック
Web担当者勉強会って?


次回は、2014年11月27日10:00 ~ 11:30 の予定です。
テーマは「Web担当の仕事とは?」です。



リトルプランfacebookではWEB担当者さんにお役に立てるリアルな情報を配信中です☆
是非、こちらから「いいね!」してくださいね☆ありがとうございます!!







Twitterでつぶやく follow us in feedly


2011年07月29日

ホームページ制作会社が提案してくれない





過去2回にわたって、

「ホームページ、安く作れたらそれでいいの?」という内容で書かせていただきました。



今では、

誰でも安く自分でホームページ制作もできるし、

ソーシャルメディア活用も自社内でできます。




しかし、安く制作できても、集客に結び付けるのは難しい。




だから、「作ること」だけでなく、魂となるコンセプトやブランディング、

そしてそれに基づいた見せ方、情報の出し方、マーケティングを考える必要がある。




そのために、ホームページ制作会社や広告代理店さん、コンサルタントさんを活用し、

より良くお客様に情報を伝える方法を、主観的な視点(自社内)と客観的な視点を組み合わせ、

よりホームページにコンセプト力をつけましょう。



という内容の記事でした。




詳しくは、こちらの過去2回の記事をお読みください。

ホームページ、安く作れたらそれでいいの? - 1

ホームページ、安く作れたらそれでいいの? - 2





そして、続きの、

制作会社を活用しても、

「ホームページ制作会社が相談に乗ってくれない。提案してくれない。」



という問題について、今回書かせていただきます。






理由は3つあると思います。

1.純粋な「ホームページ制作会社」で、

 クライアント様が作りたい!という物を、

 作るという事が自分たちの仕事だと思っている場合


言われた通りに作るので、

提案等は出しません。




2.コンセプト作り、ブランディング、集客をつきつめて考えて、

 作った経験が無い



1.と似たような感じですが、クライアント様の案件もですが、、

自社自体も、WEBで集客や、ブランディングをしたことが無い制作会社さんもあります。




3.提案を出している、出そうとしているが、

 コミュニケーション不足や、知識の共有不足により、なかなか通じない


3については、クライアント様も制作会社様も、

悩むところだと思います。

「提案をいくつも出しているのに聞き入れず、雑誌や知人の聞きかじり情報ばかりを信じて、

 全然聞く耳を持ってくれない」

という、コミュニケーションを上手くできないWEBディレクターさんのお話を伺ったこともあります。






ホームページ制作会社さんの中でも、

提案したり、悩みながら一緒に問題解決に取り組む会社さんもあれば、




ホームページを作るだけで、「集客やブランディングはクライアント様の問題」と

割り切っているホームページ制作会社さんもあります。






また、提案を出してほしい、

もっともっと、意見がほしいと思っていても、




コミュニケーションや知識の共有などの壁で、

上手く、提案が出されない・受け取られない事もあります。




それでも、提案は欲しいので、




意思疎通ができるようになるのに、

時間も必要なので、

時間をかけて、一つのホームページ制作会社さん・広告代理店さん・WEBコンサルタントさんと付き合うか、





それとも、

違う制作会社さん・広告代理店さん・WEBコンサルさんとも付き合うか。




それも、

なかなか難しい問題だと思います。





ですが、ホームページ制作会社さん・広告代理店さん・WEBコンサルタントさんなど、

他のクライアント様の事例も見てきている客観的な視点・知識は、

絶対活用するべきです。






今では、

自社内でも安くホームページが作れる、

ソーシャルメディア等無料の活用し、集客もできる!



としても、

プロの視点があるだけで、

結果やスピードは変わってきます。





是非、御社にあった業者が見つかると良いな、と思います。





次は、

「ソーシャルメディア疲れ、していませんか?」

に続きます。




また、お時間があれば、

お読み頂けるとありがたく思います。


貴重なお時間をいただき、ありがとうございました!






注)今週、先週と、複数の方と同じような会話をする機会がありましたが、
  今回のこの記事は、書く予定が決まっていたもので、
  特定の方向けに書いた記事ではありません。

  もし、気分を害された方があれば、申し訳ありません。
  





Web担当者向け勉強会
Web担当者様向け勉強会を行います!
次回はプチ講座です。

日 付:2014年10月30日木曜日
時 間:11時~12時

テーマ:「Web担当者勉強会 - 行列ができる(かもしれない)新規事業・新商品のはじめ方」
場 所:大阪市営地下鉄御堂筋線 中津駅近辺
   (お申込みいただいた皆様に、詳細な場所をお伝えしています)
参加費:2,000円


キャンセルについて:
ドタキャンOKです!ただ、お越しにならないと心配になるので、
参加できないことが分かった段階で、お知らせくださいね。

Web担当者様だけでなく、経営者さまや、 Webやホームページを管理している皆様に、
お越しいただけると嬉しいです。


今回の開催内容について、詳しくはこちらをクリック
Web担当者勉強会って?


次回は、2014年11月27日10:00 ~ 11:30 の予定です。
テーマは「Web担当の仕事とは?」です。



リトルプランfacebookではWEB担当者さんにお役に立てるリアルな情報を配信中です☆
是非、こちらから「いいね!」してくださいね☆ありがとうございます!!







Twitterでつぶやく follow us in feedly


2011年07月21日

ホームページ、安く作れたらそれでいいの? - 2




ホームページ、安く作れたらそれでいいの? - 1

前回の続き記事です。





安く仕上げるために、自社のホームページ制作やソーシャルメディアやWEB広告を使った

WEB集客自社内で全部やってみて・・・。

集客、できていますか??





というところで、前回の記事は終わらせさせていただきました。






できている会社さんもあれば、

できていない会社さんもあるんだろうな、と思います。





その違いは、最低限の一言で言うなら、

コンセプト

じゃないかな?と思います。

ブランディング」と迷うところです。





人を引き付けるのは、コンセプトなのでは?



同業他社さんがたくさんあり、

且つ、自社よりも潤沢なプロモーション費用を掛けられる大手さんもいる中で、

お客様からあなたの会社に問い合わせたい!または買いたい!!と思うのは、

差別化されたコンセプトなのでは?


と思います。





しかし、コンセプトって、あいまいでなんだか良くわかりませんよね?

自社の売りを前面にだして、ブランディングを!という話を良く聞いても、

ブランディングの概念も、実は、分かりにくいんじゃないかと思います。





私も、「ブランディング」というコトバの意味がわかっていない時期がありました。

今も、まだまだ経験しながら、身にしみて理解していっている状態だと思います。

経験して理解しました。






そこで、

実際に「ブランディング」や「コンセプト」を意識しながら、

どう見せるか、どう情報を出すかを、客観的に見てもらい、




そのうえで、どうホームページを作るか、WEBマーケティングを行うか、

組み立てていくと良いんじゃないかな?と思います。




自社の事を良くわかっている主観的な視点と、

外部のホームページ制作会社等の客観的な視点がある方が、

より、ブランディングに深みが出る(ターゲットに魅力的に映る)かなぁと思います。





なので、

ホームページの企画や、WEBマーケティングを、今まで四苦八苦しながら経験してきた

ホームページ制作会社広告代理店コンサルタントの方に、

骨組みの部分だけでも、相談してみるのも良いんじゃないかなと思います。






ただ、

皆さんの周りの業者さんは大丈夫だと思いますが、

卓上の空論や、セミナーや本で学んだだけの知識だけの方もいるので、

ご注意くださいね。




私自身も、クライアント様達に経験さていただきつつ経験値を積み上げているところですが、

ちょっと鍛えてやろうかな~と思う骨太な方は、お問い合わせ頂けると嬉しいです。







ホームページを安く作る事は、できます。

ソーシャルメディアを活用し、安くプロモーションすることも可能です。

ただ、

コンセプトが無いと、集客には至りません。


それでも安くホームページ制作したいですか?









ただ・・・。

皆さんも感じたことがあると思いますが、

「ホームページ制作会社が相談に乗ってくれない。提案してくれない。」

という場合も多々あると思います。





その理由は・・・、





・・・と、続けたいところですが、

また長くなってきたので、次回に続けます☆


  





Web担当者向け勉強会
Web担当者様向け勉強会を行います!
次回はプチ講座です。

日 付:2014年10月30日木曜日
時 間:11時~12時

テーマ:「Web担当者勉強会 - 行列ができる(かもしれない)新規事業・新商品のはじめ方」
場 所:大阪市営地下鉄御堂筋線 中津駅近辺
   (お申込みいただいた皆様に、詳細な場所をお伝えしています)
参加費:2,000円


キャンセルについて:
ドタキャンOKです!ただ、お越しにならないと心配になるので、
参加できないことが分かった段階で、お知らせくださいね。

Web担当者様だけでなく、経営者さまや、 Webやホームページを管理している皆様に、
お越しいただけると嬉しいです。


今回の開催内容について、詳しくはこちらをクリック
Web担当者勉強会って?


次回は、2014年11月27日10:00 ~ 11:30 の予定です。
テーマは「Web担当の仕事とは?」です。



リトルプランfacebookではWEB担当者さんにお役に立てるリアルな情報を配信中です☆
是非、こちらから「いいね!」してくださいね☆ありがとうございます!!







Twitterでつぶやく follow us in feedly