2014年06月10日

やってるねん!でも、集客できてへんねん!・・・という方へ

大阪・神戸のクライアント様が比較的多い、

リトルプランです。




今日は末っ子長男の保育園が、創立記念日でお休みです。

なので、神戸の実家に行くことにしました。




神戸・湊川神社にて。石を拾い続ける末っ子1歳です。なかなか実家にたどり着けませんでした(苦笑)



大阪と神戸は蒸し暑かったのですが、

皆様のエリアではいかがでしたか?








さて。

比較的小さいビジネスをされている方と話す機会が続けてあったのです。

同じ事をおっしゃっていたのが印象的だったので、

今日はそのことについて書かせていただきます♪





情報をちゃんと発信しているのに、集客できてへんねん



良くある悩みかなぁとも思いますが、



情報発信しているけど、

全然新規のお客さんが来ないねん。



メッチャやってるし、勉強もしてるねん。



どうしたらいいの?




という、半泣きのお悩みでした。






facebookだけではもったいないかも?



お一方は、facebookだけで告知をしているようでした。



ご存じない方もまだおられるようですが、

実は、

facebookはいいね!しているすべてのファンの人に、

情報をお届けできるわけではありません。





個別の優先順位があり、

表示されていないこともあるのです。



なので、

どの程度本気で集客するのかにもよりますが、

facebookでの告知一本に絞らず、



・リストがあるならメールやfax DM/DMで直接お伝えする

・ブログでももちろん情報を告知し

・そして、最終的に具体的な情報を、自社サイトに掲載・集約する


・もっと本気であれば、ある程度の予算を組んで、PPC広告かfacebook広告を行う




ほとんど集客できていない方のお話を聞くと、

とにかく、やっている量が少なすぎます。



しっかりやっているつもりなのはわかります。

しかし、集客できている人は、

もっともっと、やっています。


もうひと頑張りです☆






やっているといいつつ、

やっている量と本気度が少ないです♡





悩んでいるお話を伺ったお二方とも、

ここに集約されてしまうので、

これで記事を終わります。













・・・でも、あと一言だけ、

おせっかいなことを書いてもいい??

↑自分が書きたいだけ・・・なのですが(笑)

ホントすみません。





イベントの告知だけでなく、お客様が欲しい情報や悩みに寄り添う



さらに、イベントページでは、

イベントの内容だけではなく、




お客さんが知りたいことをイベントに結び付けて書いたり、

悩みに寄り添って、その悩みとイベントを結び付けて書いたり。


あと一歩だけ、お客さんやターゲットに歩み寄ってみてください。




ほら、こんなイベントするよ。

この値段だよ、安いでしょ♪






というだけでは、

なかなか、人の心をつかみにくいかなぁと思います。







インターネットだけの集客では、限界があります



そして一言で終わらず、あともう一言だけ。


Web集客のお手伝いをしているリトルプランが、

こんなことを書くのは問題があるかもしれません。




しかし現実として、予算がなく時間もかけられない場合、

インターネットだけの集客でできることには、限界があります。



チラシを見込み客に届けたり、

看板を立てたり、

アナログ集客も併用したほうが、効果的ですね☆





私も、仕込んでも反応が出ないことも、

今でもまだまだあります。

そんな時は、あれこれ手を加え続けてみています。

お互い頑張りましょ☆






そして、

神社の小石をどんどん拾うように、

お客さんがどんどん来ればいいですね☆




・・・という苦しいまとめのせいで、

冷や汗で少し涼しくなった、リトルプランでした。  





Web担当者向け勉強会
Web担当者様向け勉強会を行います!
次回はプチ講座です。

日 付:2014年10月30日木曜日
時 間:11時~12時

テーマ:「Web担当者勉強会 - 行列ができる(かもしれない)新規事業・新商品のはじめ方」
場 所:大阪市営地下鉄御堂筋線 中津駅近辺
   (お申込みいただいた皆様に、詳細な場所をお伝えしています)
参加費:2,000円


キャンセルについて:
ドタキャンOKです!ただ、お越しにならないと心配になるので、
参加できないことが分かった段階で、お知らせくださいね。

Web担当者様だけでなく、経営者さまや、 Webやホームページを管理している皆様に、
お越しいただけると嬉しいです。


今回の開催内容について、詳しくはこちらをクリック
Web担当者勉強会って?


次回は、2014年11月27日10:00 ~ 11:30 の予定です。
テーマは「Web担当の仕事とは?」です。



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Posted by リトルプラン at 13:21Comments(0)ソーシャルメディアと集客


2014年06月04日

ある、変わりたくない経営者の話

こんにちは!リトルプランです。

最近色々な方とお会いし、

色々な業界を覗き見ることが出来て、

好奇心でわくわくしている、リトルプランです。




Web集客や技術に関わっているというだけで、

みなさんその業界や、自社の事をいろいろ教えてくださります。

いい仕事を選んだな~♪と思いました♪♪





真剣に悩んでいる、経営に関わる方からのご相談



少し前の話になります。

WebサイトやSNS・Web広告運用と集客のアドバイスが欲しいとのことで、

時間を取って、人とお会いしました。




切実に悩んでいる様でした。

「もちろん無料でアドバイスもらおうとは思っていない、

1回のコンサルティングを受けたい」

とのことでした。

だから、本気なんだろうな、とは思ったのですが。




具体的にビジネス内容は言えないのですが、

「こんなことをしている、こんなことをしている・・・」と、

実際にしている事をおっしゃった後。





「ある程度集客できている、

でも、集客率が下がってきているのです」


とのこと。





5年程前の集客のトレンドをしっかり取り入れていて、

実際、今までも集客できていたので、

自信がおありのようでした。





ただ、集客率が下がってきているなりにも、

今でもある程度は集客できていること。




また、

地域+業界名の、メジャーな組み合わせワードの検索で、

SEO的に上位を取れているから、問題ないと思う、とのことでした。

※よくよく聞くと、競合他社の経営に関わる方との会合で、
 上位を取れていることで、鼻が高いようでした。




最初は不安でいっぱいだったのに、

自社の事や集客の事を話しているうちに、

自信をどんどん取り戻された
ようでした(笑)

こんなパターンもあるんですね。





不安だけど、変わりたくない


今、集客の結果が出やすいトレンド、

特にSEO部分で勘違いされている部分

サイトの情報の出し方について、

少しだけ、アドバイスさせていただきました。





ペルソナ(ターゲット)を設定することについてもお伝えしましたが、

なぜ、絞りこむ必要があるのかは、理解していただけず、

絞り込むとお客さんが減ってしまうと、勘違いさせてしまいました(-_-;)

私の伝える力不足です。

絞り込むと、自分の商品やサービスにとても喜んでくれるお客さんが集まるようになるので、

リピート率や口コミが起こりやすくなります。

また、自然に差別化になるため、お客さんは増えやすいです。





それを伝えた後、その方は、

でも、今のやり方で、今まで結果出てきていた、

どうしても、ビックキーワードで上位を取らなければ、

集客できるわけがない、






という感じで、

今のやり方を、変えたく無いようなのでした。






集客の為にしなければならないことをお伝えした後に、

でも、集客できているなら、

今のやり方を続けてもいいかもしれませんね、と、お伝えし、

席を立ちました。




話しているうちに、不安が消えて行ったようなので、

まだそこまで切羽詰まっていないのなら、

変化を受け入れる段階ではないな、と思いました。





Web集客のトレンドは移り変わりが早い



不安があるからアドバイスが欲しい、

でも、今のやり方を変えたくない。







しかし、トレンドは移り変わっています。





そうやっているうちに、

本当にお客さんになってほしい人たちは、

少しずつ、競合の方や、新しく業界に入ってきた企業に、

流れていっている
のかもしれませんね。




新しいやり方を取り入れるのも入れないのも、本人の自由


変わらないか、がらっと変えるのか、

ほんのちょっとだけひとの意見を取り入れてみるのか。

それは自由です。



上手くいっていたことを、変えるのは、

とても怖いということも、よくわかります。




なので、私がアドバイスさせていただいたのが、

単に、タイミングにあっていなかっただけかもしれない、

と思います。





また、

今回初めて聞いていた話で、腑に落ちなかったというか、

理解できなかったことも、

時間を置くと、理解できるようになっていることもあります。




理解しやすい事の方が納得してもらいやすいです。

それっぽいことを言うこともできるのですが。

それで、集客が徐々にできていなくなっているというのは、

「変わりなさい」

のサインなのかなーと思います。





また困って、別の集客のコンサルを見つけて、

次回誰かが同じようなアドバイスをした時に、

聞き入れられるようになっていることもあるでしょう。






その時に、

いい結果になればいいなーと思います。





商売をしている方や、異業界の方の話を聞くのが、

とても好きな、リトルプランでした☆
  





Web担当者向け勉強会
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2014年06月02日

集客のトレンドに疲れたアナタへ。ペルソナと堅実なWeb集客

こんにちは!

今日も暑かったですね!

ここで少し、涼しい画像を挿入させていただきます。



数か月前は、長袖やコートを着ていたのがウソのようですね。

今年はなかなか、暖かくならないなー、なんて思っていました。




急激に熱くなり、

疲れが出やすくなっていますね。



水分をしっかりとって、いつもより無理をしないように、

過ごした方が良いかもしれませんね♪





何も言えなくなってしまう、よくある話



経営者の勉強会や交流会に行くと、

以下のような話が出てきます。




「○○したら、集客できるらしいで~」

「いやいや、今は○○より、△△やで~」

「でも、主婦には□□らしいけど、うちの奥さんはつかってへんなー」






というような話です。

ソーシャルメディアや広告手法、ホームページの制作方法などでも、

Web集客

のトレンドに振り回されてしまっている人が、

まだまだいるようです。





「※※で有名な○○先生のセミナーでは、

△△って言ってから、絶対△△やろ」


※みんなそんなこともしらんのかい(ドヤッ)という雰囲気で、
 おっしゃられる方もいます。
 ですが、私は不勉強で、○○先生を存じ上げないことが多いです。



なんて会話もあります。

有名な先生の言うことだと、100%鵜呑みにしてしまって、

自分の頭で解釈できないこともあるようです。


※それが悪いわけではなく、集客ができないわけでもないと思います。
 相手の肩書を信頼しているからこそ、安心して実践できるからです。
 それで集客できるなら、とても良いことだと思います。







マジョリティ(多数派)とマイノリティ(少数派)



トレンドが変わってきても、

すべての人が新しいトレンドに乗るわけではありません。




アーリーアダプター的な、流行に敏感な方が使っていて、

その講師が新しいトレンドのモノを進めていたとしても、

それが流行るかどうかは、わかりません。




意外と、

流行らず、すたれていくものの方が多いでしょう。




あと、大多数の人が使っている(ように感じる)ツールを使ったからといっても、

集客ができるわけではありません。





誰が、ターゲット?誰の役に立てるの?



流行ってるものがあるとして、取り入れるにしても取り入れないにしても、

まず考えるべきなのは、




自社の商品やサービスは、誰の役に立てる商品なのか。

その人はどんな人でどんな悩みや日々の関心事があるのか。

その人のどう役に立てるのか




なのです。





誰に情報を届けなければならないかがわかれば、

新しいトレンドの物に取り組むかどうかも、

判断しやすくなります。







その為に、ペルソナを作る。



自社の商品やサービスに日々向き合っていると、

誰のためのサービスか?誰の悩みを解決できるのか?

という、

お客さんの事を忘れてしまうことがあります。



その為に、

ペルソナ

というのを作ります。




想定したターゲット消費者に、人間味を持たせていくことで、

親身にリアルに、消費者の事を思えるようになります。



ただやっぱり、

ペルソナというのは作りにくいなーと思います。




特に、1人でマーケティングを行っている場合、

難しいなと感じます。

複数でワイワイ相談しながら作り上げる方が、

リアル感が出ます。





すでに良い関係になっている、顧客をペルソナにする



ペルソナを作りにくいなーと感じた場合は、

すでに良い関係の顧客をペルソナとして設定すると、

何をするか、しないかが、判断しやすくなります。



情報発信や商品の見せ方についても、

ペルソナの悩みや日常に寄り添うことで、

消費者の心に響きやすくなります。






大きなマーケットシェアを確保している企業も、

小さなマーケットを確実に取っていくことで、

大きなシェアをとることに成功しています。



まずは、ペルソナを設定するか、

関係が良い顧客を数名ピックアップして、

トレンドに流されないWeb集客をしませんか?







暑さに負けて、脈絡をあまり考えずに青色を多用してしまった、

リトルプランでした♪  





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Posted by リトルプラン at 21:49Comments(0)ソーシャルメディアと集客


2014年02月27日

5250円WEB集客プラン作成

こんにちは!リトルプランです。

ここ数日、花粉やPM2.5が多かったようですが、
皆様、影響ありませんでしたか?

私は、何となく鼻水が止まりませんでした(>_<)
せっかく暖かくなって気候が良くても、
窓が開けられないのがとても残念でした。



今日は、前回の記事の、

ホームページの悪い事例 - リトルプランサイト
後半で書かせていただいた、「5250円WEB集客プラン作成」


について、少し詳しく書かせていただきます♪




5250円WEB集客プラン作成


おこがましくも、

「5250円WEB集客プラン作成」

という、サービスを始めさせていただいています。




これは何かというと、

・WEB集客、何から手を付けていいかわからない

・ホームページから問い合わせが来るようにしたい

・ソーシャルメディアの活用方法は?



などの、WEBの集客技術に少し悩んでいる経営者WEB担当の方に、

アドバイスをさせていただきつつ、

後日、レポートにまとめてお送りする、というものです。




このレポートには、WEB集客の指針や、

技術的なやり方の手順などを書かせていただきます。



参考サイトや、必要なツールのサイトなども、

紹介し、理解を深めていただいています。




そして、

ちゃんと実際に手を動かして、話した内容を実施していただけるように、

おしりをたたかせていただいています。



メールなどで、「コレ、できた?」など、

フォローさせていただいています。




ある事例:新しいチケットショップ様へのアドバイス



一つだけ、事例を紹介します。



あるチケットショップ様は、予算が無いので、

ソーシャルメディアを活用したい、というお話でした。



立地を生かした、ソーシャルメディアでのフォロワーの集め方をお伝えしました。

店舗があるので、とても単純な仕組みで、フォロワーが集まります。



また、ホームページを自作中だったので、

自作する際のポイントをお伝えしました。



自作だからできる、

足を運んでもらいやすくなる仕掛けのポイントがいくつかあります。



また、twitterやfacebookで投稿する際の、

内容について指導させていただきました。



無機質な投稿は、目に留まりません。

プロとして提案していくような内容にするためのコツをお伝えしました。




ひとまず、まだアカウントの運営も始めたばかりであることと、

ホームページも制作途中だったので、

広告については軽くお伝えするにとどめておきました。



後日、メールですぐに結果を出すためには何をするといい?と聞かれたので、

即効性が比較的高い、ある方法をお伝えしました。

しかし、社内の状況的に、導入できるかは微妙ですが…。



「5250円WEB集客プラン作成」で行うこと


WEBでの集客について、

やらなければならないとわかっていても、




いつまでも、忙しくてできない

よくわからないわからないから勉強してから

やるのが、怖い              

で、やらないままになりがちです。





わからないから進めない、できないのは、

機会損失

ですよね。

とても、もったいないです。




リトルプランは、そんな皆さんの、

億劫・難しそう・後回しな、

WEB集客への取り組みについて、

ハードルを下げられるように、

知識と技術でサポートできればいいな、と思っています。




「5250円WEB集客プラン作成」

では、クライアントさんの

○○をやりたいねんけど、どうやったらいいの?

○○について、詳しく教えて!


という質問から始まることが多いです。





リトルプランは、特別技術力が高いわけではありませんが、WEBエンジニア
です。

また、WEB集客に関わり続けているので、集客についても、経験や知識

があります。



そして何より、技術と集客が大好きなのです。

飽きないんですよねー、技術と集客の、どっちも。




その為、

WEBで悩まれたときに、技術面でも集客面でも、

アドバイスできることが多い
です。



なので、この

「5250円WEB集客プラン作成」

を始めさせていただきました。






現在、必要なお客様に情報をお届けできるように、

サイトを制作中です。


まだ、ちゃんとした情報がWEB上に無いにも関わらず、

この、「5250円WEB集客プラン作成」をやってますよ♪と軽く提案すると、

「是非お願いします!」

と言ってくださる方が数名おられたので、

サービスとして、始めさせていただきました。





とてもありがたいことです。

ちょっと、泣きそうになりました(笑)

必要としていただけるって、嬉しいですね。



お役にたちたいと、心から思います。




少し、補足



現在いくつか案件を抱えておりますし、

コンスタントにご依頼いただいているお客様もいます。



その為、月に数件しか、

このサービスを提供できません。




なので、

もし興味があれば、早めに、ご相談くださいね。


リトルプランのお問い合わせフォームより、
今すぐご相談くださいね。

http://www.little-plan.jp/contact.html




このブログをお読みくださっている、

皆様のお役に立てると嬉しく思います。




さて、最後に。


今は、
「5250円WEB集客プラン作成」
というサービス名で行っています。

しかし、なんだかわかりにくいのです。

なので、名称は後日変えるかもしれません・・・というのは、
どうでもいい話でしたね(笑)



最後までお読みいただきありがとうございました!
  





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2013年05月08日

facebookページにいいね!を集めるために重要なこと

ゴールデンウイークは楽しまれましたか?

私は、新しい仕事持ち運び用パソコンを購入しました!

windows機なのでそんなに高くはありません。
しかし、ちまちま売り上げの一部を積み立てていった留保分で購入したので、
うれしさは金額以上です♪

そして、新しいパソコンの快適さも金額以上です♪♪

こつこつ、お仕事を進めてまいります!



facebook運営のお話が続きます。



クライアント様のfacebookページが!



サポートさせていただいているクライアント様のfacebookページがなんとか軌道に乗ってきて、
もうすぐ7000いいね!になります。

このfacebookページを開くときには、
10000いいね!が目標でした。

思ったような結果が出ない時期もあり、
事例を漁りまくった記憶があります。

時間はかかったものの、数ヶ月以内には達成できそうです。



まだまだ運営は続きます



1万いいね!が集まると、どうなるのだろうか?
とても楽しみなのです。

それとともに、
新たな課題も浮上してきました。

それをどうクリアするか。
まだまだ悩む日々が続きます。



継続して積み上げることの威力



WEB集客のサポートをしていて思うのは、
当然ですが継続して積み重ねていくことの大事さです。

担当者さんがやり方が正しいのか悩みながらも継続し、
結果が出ない時期でも上司や経営者さんが見守り、
チェックしたり改善したりしつつ、こつこつ積み上げていくと、
結果が出ます。


簡単に結果が出るケースもあります。
商品を発売して簡単に売れて、
私などのサポートがすぐに必要なくなった会社様もあります。

きっとそこで、WEBマーケティングを継続して続けていれば、
ある程度は、売り上げが続いたのかもしれません。


予算をかけていられなくて、
運営を打ち切った会社さんもありますが・・・。


マーケティングにお金をかけられない場合は、
継続することはとても重要ですね。




今週のリトルプラン


ゴールデンウイークがあけて、
新規案件などでお仕事がてんやわんやしています。
自営業なので、お仕事があるというのは、
ありがたいことでございます。

一日があっという間です。
新規の案件もうれしいですが、
必要になったときに思い出していただけるのがうれしいです。

ですが、
返信や提案が滞っていて申し訳ないです(*_ _)人ゴメンナサイ

今はホームページ制作というより、
WEB担当者さんの技術や集客のサポートか、
プログラミング的なお仕事が多いですが、
ホームページ制作も楽しませていただきます♪♪

  





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2013年05月02日

facebookマーケティングに悩む方へ、オススメの新刊

ソースコードを読んでCMSを改造するということを半泣きで進めつつ、
WEB担当者さんのサポート業務もさせていただいています。

プログラミングCMS設計も好きなのですが、
WEB担当者さんのサポートも好きなので、
どちらも楽しませていただきています。

Movable type(ムーバブルタイプ)が得意なのですが、Word press(ワードプレス)のご依頼も多いので、
Word press(ワードプレス)にも慣れてきました。

いつもご依頼ありがとうございます♪



今回もfacebookマーケティングの事について書かせていただきます♪



facebookマーケティングに悩む方へ、オススメの新刊


facebookマーケティングついての興味深い本が、
3月に発売されました。


それがこちら↓ ↓ ↓ ↓


現場のプロがやさしく書いた Facebookマーケティングの教科書


この本を書かれた、アライドアーキテクツさんはSNSやWEBのマーケティングに特化した企業さんです。

私もセミナーなどで勉強させていただいたり、
クライアント様のサポートでアライドさんのサービスを利用させていただいています。

facebookマーケティングを本気でなさりたい方は、
一度相談してみてはいかがでしょうか?

株式会社アライドアーキテクツ
http://www.aainc.co.jp/business/




facebookマーケティングのコツは、
 コツコツ投稿を続ける。連動させる。


とにもかくにも。

facebookマーケティングのコツは、

コツコツ投稿を続けること。

そして、自社サイトや自社メディアと連動させること。

まずはそこからです。

いいね!を集めやすい投稿等の情報は、
色々な所にありますし、

コツコツ投稿を続けていると、
なんとなく分かってきます。

本気でfacebookマーケティングを続けることが大事です。

なかなか続かない場合は、
続けられるような仕組みづくりをするべきです。


自社サイトや自社メディアとの連動は、
知ってもらえたらラッキー♪程度という感覚で、
まずはとにかく連動させることが大事です。



告知も大事


facebookマーケティング、あるからお客さんも見つけられるやん?」

とおもっていても、意外と消費者さんは見つけてくれません。

しっかり、自社サイトや自社WEBメディアでも
facebookページがあるということを、繰り返しお知らせしていきましょう。




私自身、こんなことがありました。

新規に企業さまからお問い合わせをいただいたら、
できるだけその企業さまの情報を集めます。

しかし、ある企業さまのfacebookマーケティングを見つけようとして、
見つけられなかったことがあります。

表記がカナと英語で違っていたせいもあります。



あるのに見つけてもらえないというのは、もったいないですよ☆



リトルプランのfacebook


テスト的に作成しているリトルプランfacebookページがあります。

リトルプランfacebookページ
https://www.facebook.com/little.plan.jp

色々実験するのに使っていて、
余裕がなかったので、マーケティング的にはあまり活用していませんでした。

しかし、春なので、
このブログと同様に、
定期的にフィードを更新することにしました。

良かったら、いいね!下さいね。



ただし・・・。

WEBマーケティングに興味がなかったり、
WEB担当者様ではない場合は、
いいね!しちゃダメですよ。
皆様のニュースフィードが散らかってしまいますからface01



今週のリトルプラン



今週は平日が3日しかないので、バタバタですね(^_^;)

4営業日連続で打ち合わせに行っており、
今週は平日の3日中2日間、
合計3件の打ち合わせに行かせていただきました。

バリバリお仕事されている方には普通かもしれませんが、
私のようなのんびり自営業者にはあまりないペースでの外出でした。

あまり遠方に出張に行けない私の為に、
わざわざ大阪まで足を運んでいただいた方もおられたので、
お役にたてるようにがんばります♪



最後にもう一度。
こちらの本、オススメですよ☆

現場のプロがやさしく書いた Facebookマーケティングの教科書



↓こちらからも、リトルプランのfacebookページにいいね!していただけます☆  





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Posted by リトルプラン at 12:10Comments(0)ソーシャルメディアと集客


2013年04月26日

Facebookマーケティングのサポートします

徐々に更新頻度を増やしていこう!と思っている、
リトルプランでございます。

春ですしね♪


facebookのご依頼ありがとうございました



去年は、
意外と「Facebookページを作ってください」というお問い合わせを、
意外とたくさん頂きありがとうございました。
*たくさんと言っても、新規の企業様からは5件ちょっとなので実際は少ないですね(^_^;)


facebook関係のサービスを始めると言いつつ、
内容を伝えずにうやむやになってしまっていました。



完結してしまわないとなんとなく気持ちがよくないので、
今日で完結させてしまいます。



facebookマーケティングは、とにかく日々の更新、運用が大事


ご依頼では、
「facebookページを作ってください!」と言うのが多く、
よく話を聞くとwelcomeページのような扉ページを作って欲しい!と言う内容でした。


しかし、
集客するためには、
welcomeページのような扉ページを作るより、
運用が大事です。


そうです。
日々の更新です。


そして、できるだけ自社のホームページなどと、
連動させてください。



いいね!ボタンやシェアボタンも大事


また、自社のホームページや
コンテンツページからいいねしてもらったり、
シェアしてもらいやすいように、
「いいね!」ボタンや「シェア」ボタンを設置しましょう。




OGP設定していますか?


そして、消費者さんのフィードで紹介されたときに、
そのお友達の所にも表示されます。

なので、表示されたときに興味を持ってもらえるように、
OGPを設置して下さい。

○【保存版】やるとやらないでは大違い!Facebookいいね!ボタンを最適化する「OGP」設定方法まとめ
http://smmlab.aainc.co.jp/?p=13024
参考)ソーシャルメディアマーケティングラボ様より



さらにその上、スポット登録していますか?


facebookでスポットを登録できます。

例えば飲食店などを経営されている場合、ご自身のお店の情報等を登録しておくと、
その店を訪れたお客さんが、ココに行ったよというのを自分のフィードに残すために、
チェックインしてくれたりします。


そして、そのチェックインと友達のコメントなどを見た友達の友達が、
そのお店に行ってみたいな~と思い、訪問することもあります。


私も友達のチェックインを見て、その店に行ったことがありますよ♪
お店の場所がわかるので、計画を立てやすいです。



結果を出せるようなサポートをします


リトルプランでは、facebookマーケティングとして、
以上のような事を仕込ませていただきます。

制作ではないです。仕込みです。

運用は、WEB担当者様にお任せします。
社内にいる方が担当された方が、結果が出やすいです。

もちろん、
運用についてのアドバイスやサポートもいたします。

あと、いいね!をたくさん集めている企業がやっていることも、
こっそりお伝えします。


実際、運用してみて思ったような効果が出るかどうかは分かりません。
しかし、仕込んでおく事が必要だと思われるなら、
ご相談くださいね(^o^)/




今週のお仕事


ここのところ、好きな仕事が続いています。
週末に持ち越しのお仕事も多いですが、
コツコツ進めていきます♪
  





Web担当者向け勉強会
Web担当者様向け勉強会を行います!
次回はプチ講座です。

日 付:2014年10月30日木曜日
時 間:11時~12時

テーマ:「Web担当者勉強会 - 行列ができる(かもしれない)新規事業・新商品のはじめ方」
場 所:大阪市営地下鉄御堂筋線 中津駅近辺
   (お申込みいただいた皆様に、詳細な場所をお伝えしています)
参加費:2,000円


キャンセルについて:
ドタキャンOKです!ただ、お越しにならないと心配になるので、
参加できないことが分かった段階で、お知らせくださいね。

Web担当者様だけでなく、経営者さまや、 Webやホームページを管理している皆様に、
お越しいただけると嬉しいです。


今回の開催内容について、詳しくはこちらをクリック
Web担当者勉強会って?


次回は、2014年11月27日10:00 ~ 11:30 の予定です。
テーマは「Web担当の仕事とは?」です。



リトルプランfacebookではWEB担当者さんにお役に立てるリアルな情報を配信中です☆
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Posted by リトルプラン at 20:17Comments(0)ソーシャルメディアと集客


2012年06月25日

facebookページ運用のサポートとして・・・(2)

更新が滞ってしまってごめんなさい。

ずいぶんと経ってしまいました。




お友達がたくさんいたら楽しいfacebook。

なんとなく使い方がわからなかったり、活用の仕方がわからない方が多いので、

facebook系のセミナーは半年~1年前は活況だったようです。

今はfacebook系のセミナーって、どうなんでしょう?相変わらず活況なのかな??

話に聞かなくなったので、良く知りません(^_^;)





実は、私は「facebookで儲かる」に懐疑派です。

儲けられる人は、facebookを活用してもしなくても儲けられるだろうし、

儲けられない人は。。。





業界や職種により、向き不向きはあると思います。

効果を得やすい業界や職種は確実にあると思います。




向いていない業界や職種の方にとっては、

費用対効果的・・・というか、時間対効果はどうなんだろう、と、思ってしまいます。





しかしだからと言って、放っておいていいとは思いません。

チャンスを逃してしまう可能性もあるし、

お客様との接点は多いほうがいいと思います。




私にとっては、インフラとしては、facebookはとても便利です。

積極的にfacebookで集客しよう!!を意気込んでいない私でも、

なぜか、仕事のお話しが舞い込んできたりは、します。





なので一応、バリバリ活用して集客につながるイメージが無ければ、

時間やお金をかけすぎずに、最低限の仕組みだけ仕込んで、

様子を見るのはいかがでしょうか?





次回、リトルプランから、facebookページ関係で、

仕込んでおくべき事について、提案させていただきます。  





Web担当者向け勉強会
Web担当者様向け勉強会を行います!
次回はプチ講座です。

日 付:2014年10月30日木曜日
時 間:11時~12時

テーマ:「Web担当者勉強会 - 行列ができる(かもしれない)新規事業・新商品のはじめ方」
場 所:大阪市営地下鉄御堂筋線 中津駅近辺
   (お申込みいただいた皆様に、詳細な場所をお伝えしています)
参加費:2,000円


キャンセルについて:
ドタキャンOKです!ただ、お越しにならないと心配になるので、
参加できないことが分かった段階で、お知らせくださいね。

Web担当者様だけでなく、経営者さまや、 Webやホームページを管理している皆様に、
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次回は、2014年11月27日10:00 ~ 11:30 の予定です。
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Posted by リトルプラン at 14:30Comments(0)ソーシャルメディアと集客


2012年05月09日

facebookページ運用のサポートとして・・・

facebookページ運用のサポート

「あ、これだ!!」

と思うお仕事のヒントを、

またまたクライアント様から頂きました。





やっとしっくりきました。

facebookの企業活用について、

「これだ!!」というサポートの提供方法が見つからなかったのです。





昨年、「welcomeページを作成する」というサービスを提供してみましたが、

クライアント様の運用サポートしたり、自身でfacebookを使ってみて、

welcomeの良さだけで集客につながるわけでもないと分かり、

少しずつ、トーンダウンしていました。





facebookページ作成ご依頼はとても多かったのですが、

途中から逆に、

「本当にwelcomeページ必要?それより先に、これをこうした方が、集客できますよ。
それをしてみてから、それでも本当にwelcomeページが必要なら、ご依頼くださいね」


とアドバイスをさせていただくことで、クライアント様がご自身でできる形で、

集客につながることをしていただく形にしました。



welcomeページを作る前に、するべきことがあるように感じたのです。

*お問い合わせいただいた皆様、少しでもお役に立てていれば嬉しく思います。





儲かりどころで儲けないのは商売人失格ですが、

クライアント様の大事なお金を、余計な事に使っていただくのも、

気が引けるということもありました。






facebookを活用したい企業さんではなく、

「welcomeページ作成」というサービスを提供する代理店さんや制作会社だけが、

一番トクをしている感じがするのも、なんだか気持ち悪かった
のです。

費用対効果が低すぎて、企業様にメリットが少ないなぁと。





そうしている間に、facebookのタイムライン化に伴い、「カバー画像」が大事だという話になり。




この時はすでに、

「カバー画像制作します!」という気が無くなっていました。

カバー画像の良しあしだけで、ファンが増えるわけではないのです。






そんな折・・・。

昔からお付き合いさせていただいているクライアント様から、

ご相談を受けました。




この企業さんは、クライアント様ですが、WEBでの集客の師匠でもあり、

この企業さんとのお仕事のおかげで、

WEBでの集客が、効果的にできるようになりました。





そして、

WEBでの集客の楽しさ

・・・つまり、本当に困っている方に、自分の技術の一部を提供する楽しさを、

お仕事を通じて教えていただきました。




その方から、また素晴らしいご相談が。

「○○やから、△△してくれへん?」

という感じのご相談でした。





内容は、本当にシンプルなご相談です。

しかし、

facebookに関するサービス提供の方法に悩んでいた私は、

ものすごく衝撃を受けました。





この方法でサービスを提供するなら、

「やっと、本当にfacebookとの付き合い方に悩んでいる企業様の、
お役に立てる!!」

と確信したのです。





内容については、次に続きます。

来週をめどに、また、ブログを更新させていただきます♪
  





Web担当者向け勉強会
Web担当者様向け勉強会を行います!
次回はプチ講座です。

日 付:2014年10月30日木曜日
時 間:11時~12時

テーマ:「Web担当者勉強会 - 行列ができる(かもしれない)新規事業・新商品のはじめ方」
場 所:大阪市営地下鉄御堂筋線 中津駅近辺
   (お申込みいただいた皆様に、詳細な場所をお伝えしています)
参加費:2,000円


キャンセルについて:
ドタキャンOKです!ただ、お越しにならないと心配になるので、
参加できないことが分かった段階で、お知らせくださいね。

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お越しいただけると嬉しいです。


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次回は、2014年11月27日10:00 ~ 11:30 の予定です。
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Posted by リトルプラン at 04:51Comments(0)ソーシャルメディアと集客


2012年02月01日

facebookページ作成のご依頼について - 3

facebookページは、キレイなwelcomeページを作るより、



どう運用するか。

どう、ウォールを盛り上げていくか。

そして、自社のホームページなどと、どう連携していくのか。


それが大事かな、と思います。





facebookもうまく活用して、

お客様に、役に立つ情報を提供して、

自社の事をもっともっと、知ってもらいたいですね♪






あ・・・。

まとめてしまうと、とても単純で簡単になってしまいますね。





コメントを下さった皆様、ありがとうございました!!

また、反感を買ってしまうんじゃないかと思っていたので、

とても、心強かったです。






また、facebookの運用については、

いろいろ気付いたこともあるので、

書かせていただきますね。





編集後記



ちなみに、リトルプランのfacebookページは、

いろいろなアプリを試したり、

毎日、気付いたことをウォールに書き込んだりしています。

とてもまったりと、プレッシャーなく運営しています(笑)




私は小さな小さな個人事業なので、

たくさんいいね!を集める必要を、

今は感じていないんですよね。




自社のビジネスモデルに合せて、

どう運営するか、考えてみてくださいね。


  





Web担当者向け勉強会
Web担当者様向け勉強会を行います!
次回はプチ講座です。

日 付:2014年10月30日木曜日
時 間:11時~12時

テーマ:「Web担当者勉強会 - 行列ができる(かもしれない)新規事業・新商品のはじめ方」
場 所:大阪市営地下鉄御堂筋線 中津駅近辺
   (お申込みいただいた皆様に、詳細な場所をお伝えしています)
参加費:2,000円


キャンセルについて:
ドタキャンOKです!ただ、お越しにならないと心配になるので、
参加できないことが分かった段階で、お知らせくださいね。

Web担当者様だけでなく、経営者さまや、 Webやホームページを管理している皆様に、
お越しいただけると嬉しいです。


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次回は、2014年11月27日10:00 ~ 11:30 の予定です。
テーマは「Web担当の仕事とは?」です。



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Posted by リトルプラン at 19:36Comments(0)ソーシャルメディアと集客