2011年12月19日

新商品・新サービスのブランドサイト、公開直後がスタートです

新商品の発売開始



新商品の発売開始というのは、

実は、私はものすごく感動します。




簡単に商品が出来上がるわけじゃないんですよね。

調査や企画から始まって、試行錯誤があって・・・




そういうたくさんの人の思いが詰まった上で出来上がるのが、

商品だと思うので、

ある意味、歴史的瞬間に立ち会った気分になります。




大げさですか?(笑)






ある、たくさんの人が関わっている商品開発プロジェクトの

ホームページ制作をさせていただき、

本日、公開日でした。





ゴールのようで、スタートなのです



このブログでも常々書かせていただいているように、

ホームページなどでの情報公開は、ゴールではなくスタートだと思っているので、



次はこの商品の認知度を上げて、

必要としておられるお客様の所に情報を届けるお手伝いをするのが、

私の仕事になります。




WEBマーケティングのお手伝いです。





WEBマーケティングってなんだろう?



WEBマーケティングって、あいまいで守備範囲が広くて、

なんだかよくわかりませんよね。




私も一言では言い表せません。





認知度を上げるために広告を出すことだったり、

必要としている人の好む情報を出すことだったり、

お客様の声を集めることだったり、

市場調査して、対策を考えることだったり、

試行したした事で得た結果を見て次の対処を考えて実行することだったり。



もっともっと、あるような気がします。





私は、今回の商品を実際商品サンプルで頂いて、

かなりいい商品だ!!と興奮したので、



この商品を必要としている私のような人に、

できるだけ伝わるように、マーケティングしていきます。





最後にもう一度。


ホームページの公開はスタートであって、ゴールではない。


ココからが苦しくて楽しい、頑張りどころです♪





編集後記



商品が仕上がってから商品撮影とデザイン仕上げ、

ホームページ制作だったので、

公開直前までの2週間は、ちょっとハードにお仕事してました。



そして、

先週末からの週末で、発散!

忘年会と、家族との誕生日会で、かなり遊びました♪




その結果・・・。





風邪をひきました(笑)

ハードにお仕事した後に、ハードに遊んでしまうと、

全く、体力が足りませんでした。




反省しつつも、とても楽しかったです♪

気力を充填しました!  





Web担当者向け勉強会
Web担当者様向け勉強会を行います!
次回はプチ講座です。

日 付:2014年10月30日木曜日
時 間:11時~12時

テーマ:「Web担当者勉強会 - 行列ができる(かもしれない)新規事業・新商品のはじめ方」
場 所:大阪市営地下鉄御堂筋線 中津駅近辺
   (お申込みいただいた皆様に、詳細な場所をお伝えしています)
参加費:2,000円


キャンセルについて:
ドタキャンOKです!ただ、お越しにならないと心配になるので、
参加できないことが分かった段階で、お知らせくださいね。

Web担当者様だけでなく、経営者さまや、 Webやホームページを管理している皆様に、
お越しいただけると嬉しいです。


今回の開催内容について、詳しくはこちらをクリック
Web担当者勉強会って?


次回は、2014年11月27日10:00 ~ 11:30 の予定です。
テーマは「Web担当の仕事とは?」です。



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Posted by リトルプラン at 19:42Comments(0)ネットショップマーケティング


2011年11月18日

日本の市場で販売することに限界を感じたときに読む本

今日はホームページ制作の打ち合わせで、

メーカー様に伺ってきました。

 


たまたま目の前で、商品開発上のトラブルに遭遇し、即対応策を検討。

対応がとても速かったのです。


 

良い物をお客様にお届けするために、

メーカーさんも、とても工夫されているんだなぁと感銘を受けました。



私ももっと頑張らないと!です。




日本の市場に限界を感じた時
海外の市場に魅力を感じた時




不景気や不況に関する話題が多いですね。


国外にも商品を売ってみようか・・・

と思う方もそろそろおられるかもしれませんね。




そんなときに、

参考に読める本を2冊、紹介させていただきます。


日本人にはもう売るな!ネットで世界進出する方法





日本人にはもう売るな!ネットで世界進出する方法 (PHPビジネス新書 70)

2008年に発売された本なので、情報が古い部分もあるようですが、

海外にネット販売するモチベーションを上げつつ、

どういうやり方をするのかというのが、

軽く書いてあります。




モチベーションが上がるというような、ポジティブなニュアンスではなく、

どっちかというと、

「あぁ、確かに。海外に販路を求めることも必要だ」

と、せっつかれる感じかもしれません。



国内だけでは市場として難しくなってきた、とか、

海外にネット販売する必要があるのか?

と思ったときに、


参考になる本です。




ネット輸出ビジネスの稼ぎ方





世界一やさしいネット輸出ビジネスの稼ぎ方



こちらは、企業さん向けと言うより、

個人で何か仕事をしようかと思っている人向けに書かれている本の様です。



しかし、

かなり初心者向けに

具体的に発送や決済、関税等の事が書かれており、

市場調査をする方法も書かれているので、




海外販売の経験がない企業様にも、

海外ネット販売のイメージが具体的にわきやすいです。






皆さんの方が、詳しいかもしれません



私は、この2冊を購入し、

他数冊、立ち読みをした程度なのです。




なので、もしオススメの書籍があれば、

教えてくださいね♪





このページの左上に、

「メッセージを送る」というボタンがあるので、

そちらから、メッセージをお待ちしています!!





今週も、お疲れさまでした☆

良い週末を。


  





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日 付:2014年10月30日木曜日
時 間:11時~12時

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Posted by リトルプラン at 18:58Comments(0)ネットショップマーケティング


2011年11月14日

Youtubeと楽天でのSEO




こんにちは☆




クライアント様達のアドバイスのおかげで、

いろいろな事が少しずつ前に進んでいます。




一番大きかったのは、手伝ってくれるデザイナさんが増えたこと。




アドバイスや仕事を下さって、経験値を上げてくださるクライアント様も、

お仕事を手伝ってくださるデザイナさん達も、

陰でサポートしてくれているアルバイトの方も、

皆さんのおかげで、何とかお仕事が出来ます。




快く助けてもらってばかりです。

いろいろな経験を積むことができて、本当にありがたいです。




上の世代の方々にお世話になることが多いので、

私も徐々に、特に下の世代に、出来ることを還元していきたいなと思います。



今週も、短い文章で考えをまとめていきたいと思います!






もはや、SEOを考えるべきなのは検索エンジンだけではない



検索エンジンと言うのは、

googleやyahooなどの検索サービスだけの物ではありません。




youtube内にも独自の検索エンジンがあるし、

楽天内にも独自の検索エンジンがあります。

*ここはちょっと、慣れないと混乱するポイントですね。






楽天モール内とyoutube内での検索エンジン対策



ほら、実際にあなたが楽天やyoutubeを使うことを考えてみて。



あの電気ストーブが安くで買えないかな~って思ったら、

楽天モールを開いて、楽天モール内の検索機能で「電気ストーブ」って入力しますよね。




たまたま、何かのきっかけでyoutubeでミスチルを聞いているときに、

あ、ゆずのあの曲が聞きたいなって思うと、youtube内の検索機能で検索しますよね。



その時に、検索してもらいやすいように、

楽天の商品情報に検索に使いそうな単語を入れたり、



youtubeで商品紹介をしている場合も、関連ワードを入れたり、

きっちりタグをつけておくと、検索たときに表示されやすくなります。



当たり前と言えば当たり前なのですが・・・。






実は、意外とシンプル



googleやyahooの検索エンジン対策については、

知ってても余り大きく変わらないような小技も有名になってたりします。



しかし、

楽天モールやyoutubeでの検索エンジン対策はシンプルなのに、

余り語られないような気がします。



実際に、google&yahooのSEOも

楽天やyoutubeのSEOも試してみて思うのは、



「楽天やyoutubeのSEOの方が、シンプル」



ということです。

簡単に試せて、結果が出やすいです。



google&yahooのSEOは

やらないといけないことが多すぎるし、

ちょっとお金をかけた方が早いことも多いので・・・。






対策をしていない所が多い、今がチャンス



対策していないところが多いです。



楽天での登録商品アイテム数や、

youtubeでの動画投稿数が少ないところの方が、

チャンスが大きいと思います。



是非、あれこれ試してみてくださいね☆

シンプルに考えて、やってみてくださいね。



  





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Posted by リトルプラン at 15:59Comments(0)ネットショップマーケティング


2011年10月17日

今さらネットショップを始めても・・・と思うあなたへ

こんにちは!




お客様のネットショップのサポートをしつつ、

自社内でも細々とネットショップ運営をしています。




自社内でネットショップの運営を初めたのは、

いろいろマーケティングの実験をしたかったからです。




実際にやってみると、小さな事で学ぶ事も多く、

ダメもとで試して反応が良かったり、

手を動かさないとわからないこともたくさんありました。

*今はまだ、マーケティングよりも、

 仕入れや在庫管理に四苦八苦していますが(^_^;)





ネットショップ運営等のお話を直接伺う機会も増やした中で、

いろいろ発見があったので、

お伝えできる範囲で書かせていただきます。





初めから売れるネットショップ、売れないネットショップ




最低限の体裁と、最低限必要な情報を載せただけで、

すぐに売れ始めるネットショップがあります。



それは、

・古い体質の業界で、同業種もネットショップをやっているが、
 
 ライバルは、「何か」が足りない


 →競合が多く、安価なライバルがいても、

   買っていただけることがあります。



「何か」というのは、業界によっていくつか要素があったので、

具体的にここに書けなくて、本当に申し訳ないです。




・同業者もネットで売っているが、お客様の目に留まっていない
 
 →SEOする単語と、消費者さんが使うときに使う単語が違う場合、

  結果的に検索してもらえないことになります。
 


  商品名で検索された場合は、ライバル社に負けてしまいますが、

  消費者の立場で検索ワードを拾い、SEOやPPC広告を打つと、

  成約率が格段に上がります。

  


売れないネットショップもあります。

それは、集客に全くお金を掛けないショップです。

やっぱり、広告に少しの初期費用は必要です。

少しの金額からで良いので、テストマーケティングに予算を充ててほしいと思います。

ただ、その代わり、昔に比べたら、広告も全然安いですよね。






切り口を変えたネットショップ



良くいわれることですが、同じ商品でも、

性能・機能だけではなく、

希少性・持つことで得られるメリット・人気、

使ったらどうなるのか、なぜそれが良い商品なのか
、などをしっかり記述してあげると、

目に留まりやすくなります。



商品情報だけを載せるのではなく、

ちょっと違う角度、例えば使ってみた感覚が伝わるように、

商品情報を掲載するだけで違うかもしれません。




ここは商品によって、表現の方法は変わる所なので、

たとえを出しにくいので、工夫して下さいね。





ネットショップ・リベンジも面白いでしょう



過去にネットショップを行い、全く売れずに撤退した企業様もいるようです。

しかし、数年で状況は変わっています。



数年前に売れなかった商品でも、

消費者がネットで買うことに慣れてきているので、

売れる可能性はあります。





テストマーケティング的に、

小さくネットショップの運営テストを行って、反応があれば、

また、再開してみると、売れるかもしれません。




そして、まだまだこれから、

ネットで購入する人は、増えてくるようです。

*データをご提示できなくて申し訳ないです・・・。




そして、この数年、消費者も成長しています。

流れより早すぎる商品は売れない(理解されない)ので、

いまなら、消費者もついてくるかもしれません。






そして、動画



動画で商品を説明すると、文章と写真だけで説明するより

感覚的に伝わることが多いです。

youtube等にアップロードしていると、

そこからの訪問もあります。




また、いつか改めて、youtubeマーケティングについては書かせて頂きますが、

youtubeに商品の動画を掲載する際は、

動画のタイトル説明文にこだわると、

集客や認知度アップにつながります。






本当に、ごめんなさい



ネットマーケティングの勉強や、いろいろな人のお話を聞いたり、

実際クライアント様のネットショップや自社ネットショップでいろいろ実験しているので、

いろいろかけることもあるのです。



ですが、いろいろな方から直接聞いた話や、クライアント様のショップで得た経験は、

私1人でできたことではない貴重な体験的知識なので、書くのがはばかられるのです。



具体的に書けないむず痒さを感じています。




もし気になった方がおられれば、ツイッターやfacebook、お問い合わせから、

ご連絡ください。

主婦向けのBtoCの事しかわかりませんが、

無料でご相談に乗らせていただきます

御社の状況や業態を伺ったうえで、お伝えできることがあるかもしれません。




ただ、申し訳ないのですが、来週からあまり余裕が無くなるので、

ご回答させていただく余裕が無くなるかもしれません。

なので、お問い合わせはお早めに(^-^)  





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Posted by リトルプラン at 17:07Comments(0)ネットショップマーケティング


2011年10月06日

楽天内SEOのススメ

こんにちは。

ネットショップのサポートもしています、リトルプランです。





楽天モールに出店されている方へ、

楽天モール内で検索されたときに上位に上がる方法、

楽天モール内SEO(楽天内SEO)について、





私が実際に手を動かし、実験して分かったことを、

ほんの一部だけ、簡単に書かせていていただきます。




楽天モール内SEO

楽天内SEO
でも、




それらしい情報が出てくるので、

このリトルプランブログ以外で、

楽天内SEOについて書かれた所も、

是非、チェックして下さいね。







楽天内検索で考慮されること



楽天モール内では、

・レビュー数

・売上数量

・商品ページの内容


で、あるワードで検索された時の、表示順位が決まるようです。





この時の、

・レビュー数
・売上数量



このレビューと売上数量を増やしていくことが、

楽天内SEOの為にも、お客様の安心・信頼の為にもとても重要ですが、





新規出店して間もないショップには、

どうしようも出来ないところだったりします。








楽天内検索で考慮されること



では何ができるか。


・タイトル

・キャッチコピー

・商品説明

・販売説明

・画像のalt設定

・商品カテゴリ名



以上の項目に、きっちり検索してほしいワードをいれ込みつつ、





特に、商品名とキャッチコピーが大事かな?という

感覚があります。




お客様の気を引く為のワードも入っていると思うので、

あれこれ組み合わせたり、入れ替えたり、

試行錯誤して下さい。




こちらにも、検索してほしいワードを可能であれば入れてみてください。




修正してから、意外とすぐに反映されます。





*どのくらいすぐなのかは、

システムの変更などがあれば、反映される時間も変わってくると思うので、

具体的には書けません。







以上です。






・・・。








これだけだと、やっぱりつまらなさすぎますよね。

こんなん当たり前やんっっ!!って

怒られちゃいますよね(>_<)







では。。。


一つだけ、おまけです。。。








「サーチワード広告」


やってみてください。






比較的安価で、効果を実感できると思います。

いくつかのワードで試してみてください。

登録するバナーと文言も、試しながら改良してみてください。

登録するバナーと文言はとても重要です。






以上です。



あ、もちろん自己責任で、きっちり調べたうえで、

挑戦してみてくださいね。





さて、ここからは注意書きです。




楽天での販売戦略については、考慮していません。

今回は、楽天内SEOについて、という観点で書かせていただきました。




また、

都合により、表面的な事しか書けません。

*理由は前日のブログ記事をご覧ください。





もっと具体的に知りたい方は、

是非お問い合わせください。





簡単な質問であれば、無料でお答えしておりますし、

営業担当もいないので、しつこい営業をすることもありません

お気楽に、お問い合わせください(^-^)






または、

楽天内SEOが得意な業者様もおられるようです。

私より詳しい方も多いと思うので、探してみてはいかがでしょうか?
  





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日 付:2014年10月30日木曜日
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   (お申込みいただいた皆様に、詳細な場所をお伝えしています)
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テーマは「Web担当の仕事とは?」です。



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Posted by リトルプラン at 15:55Comments(1)ネットショップマーケティング