2011年12月12日

戦術・戦略が成功のカギってホント?!

戦略・戦術よりもっと根本的に大事なモノがあるのではないだろうか



戦略・戦術が正しければ、なんでも成功するわけじゃないかなぁと思います。

なぜなら、

やる気というのも大事かなと思うのです。




やる気が無いと、

どれだけ良い戦略や戦術があっても

活かしきれないでしょう。





すべて用意してもらってても、なぜかやる気が出ない



例えば、戦略や戦術を完璧に作ってくれる経営者さんがいたら、

100%その会社は成功するのでしょうか?




社長が完璧な戦略や戦術を巧みにあやつっても、

従業員から信頼を得ていなければ、

上手くいかないでしょう。





自分の内側から出てくるモチベーションの力



経営者が1人で熱心に勉強し、完璧な戦術・戦略を作るより、

少しだけスキを残してあげて、



従業員の自分で頑張らなければ!と思う余地を残してあげるほうが、

全体としては、良い結果になりそうです。





戦略が良かった、戦術が適切だったというのは、
もしかしたら結果論かもしれない



何かがプロジェクトや新規事業が上手く行ったときに、

戦略が良かった、戦術が適切だったというのは、

結果論である場合も多そうです。




事前に完璧に上手く行く戦略・戦術を見つけることは、

不可能であるのでは?!とも思います。





人間のすることなので、

強いやる気、強い想い、

自分の内側から出てくるモチベーション、

そういうモノも大事ですね。




そこを理解せず、

戦術や戦略だけで話していると、

人として根本的な事を見逃しそうです。





私事ですが・・・



今日は、なんだかまとまりのない、

あいまいな話になってしまいました(^_^;)



さて、私事ですが、

先週後半から、2時代に起きるの日々が続いていました。
*寝るのは9時半~10時くらいです



突貫工事なお仕事があり、

土日も、お仕事させていただきました。

今週いっぱいで、ひと段落しそうです。

体力が持たなさそうなので、明日は朝4時まで寝ます!!



・・・といいつつ、

早起きの習慣になってしまっているので、

寝られないかもしれません・・・(笑)



最後までお読み頂きありがとうございました!  





Web担当者向け勉強会
Web担当者様向け勉強会を行います!
次回はプチ講座です。

日 付:2014年10月30日木曜日
時 間:11時~12時

テーマ:「Web担当者勉強会 - 行列ができる(かもしれない)新規事業・新商品のはじめ方」
場 所:大阪市営地下鉄御堂筋線 中津駅近辺
   (お申込みいただいた皆様に、詳細な場所をお伝えしています)
参加費:2,000円


キャンセルについて:
ドタキャンOKです!ただ、お越しにならないと心配になるので、
参加できないことが分かった段階で、お知らせくださいね。

Web担当者様だけでなく、経営者さまや、 Webやホームページを管理している皆様に、
お越しいただけると嬉しいです。


今回の開催内容について、詳しくはこちらをクリック
Web担当者勉強会って?


次回は、2014年11月27日10:00 ~ 11:30 の予定です。
テーマは「Web担当の仕事とは?」です。



リトルプランfacebookではWEB担当者さんにお役に立てるリアルな情報を配信中です☆
是非、こちらから「いいね!」してくださいね☆ありがとうございます!!







Twitterでつぶやく follow us in feedly
Posted by リトルプラン at 19:55Comments(0)自営業の話


2011年12月02日

ただ働き

立派に稼いでおられるはずの小さな会社さんからの、不思議な依頼



法人さんが何かのサービスを立ち上げる為に、





「新規事業の、ホームページの制作と運営を依頼したい。

 予算が無いからお金は払えないけど、

 利益が出たら、払うから。

 

 こっちだって当面収入にならないけど、やるから。



 作業量が多くて人件費が必要なら、

 持ちだしでやって、売上が上がったら請求して。



 売り上げる為に、一生懸命ホームページの運営と集客してな

 君の働き次第やから」




というご依頼なのかよくわからない話が、

半年に1度くらいあります。
 



7年ほど前に独立した当初は、ホリエモンさんが絶頂期の起業ブームの時だったので、

そういう話は今の3倍くらいありました。

かなり減ったので、成長したなぁと思っています。




協力者の名前を出してきて

「この人の経営する会社はこんな感じですごくて、しかも有名な●●さんと知り合いで、

●●大学を出ていて・・・」


という話を持ち出してこられる率が、特定の世代の方の場合は多いのですが、

私はそういう権威的なことに知識がナイので、すごさがよくわからないです。





お金が払えないのは、悪いことではないのですが・・・



悪いと思わないんです。

本当に成功すれば、良いと思うんです。




ただね、私が関わったこういう話で、収益が出るところまで、

話が進んだことが無いだけなんです。




数名で経営者さんが集まって、

「ホームページさえあれば成功するから」という話で

手伝わせていただこうと準備したのに、

いつのまにか、その方は違うことに興味が移っていて、やる気がなくなっていた・・・

連絡もなく、そのプロジェクトが終わっていた・・・

ということもありました。




本気で将来収益につながるという自信があるなら、

ホームページ制作代と運営費を、発起人の方が1人で負担して、

腹をくくってやるか、



自分でホームページを立ち上げて、すべて自分で行う方が良いです。



1人で腹くくって本気でやる方が、成功すると思うんですよ。




それでも、お金は出せない。でも作ってというなら・・・



新規事業を本気で立ち上げるというなら、

競合や市場規模等の調査を行っていると思うんです。

それをまず、見せていただきたいなぁ、とも思います。




たかがホームページ制作者ですが、資料くらいは欲しいです。

上手く行くかの判断をする余地を欲しいんですよね。




ホームページ制作者なんかに見せてもわからない

・・・と思われているだけかもしれないのですが(^_^;)






そして、ただ働きさせたいなら、

きっちりこちらのメリットも少しは提示して下さい。




「こんな感じになったら嬉しいんやろ?」という、空想上の話ではなく、

こちらの状況や想いを理解したうえで、こちらのメリットを提示して下さい。





それもしないのに、こちらがお断りした理由も聞かずに、

見下して言い捨てるのは・・・

・・・まぁ、気持ちはよくわかりるで、ホントにごめんなさい。




NPOさんや、状況によっては無料でお手伝いや助言をさせていただいています。

その場合は、ホント遠慮しないでくださいね。




あと、「この人と働きたい!!」と私が切実に思う人もいるので、

その方の場合は、余裕がある限り、手伝います。

一緒にお仕事することで、経験値を上げていただいたり、

勉強させていただけるので、十分ありがたいです。

こういう方は、報酬もしっかりくださいますが・・・(笑)




変わった方のお話を書かせていただきましたが、

こういう方は、かなり少数派です。

最近お問い合わせくださる方は、礼儀正しい方が多いです。

ありがたいことです。




最後までお読みいただきありがとうございました!  





Web担当者向け勉強会
Web担当者様向け勉強会を行います!
次回はプチ講座です。

日 付:2014年10月30日木曜日
時 間:11時~12時

テーマ:「Web担当者勉強会 - 行列ができる(かもしれない)新規事業・新商品のはじめ方」
場 所:大阪市営地下鉄御堂筋線 中津駅近辺
   (お申込みいただいた皆様に、詳細な場所をお伝えしています)
参加費:2,000円


キャンセルについて:
ドタキャンOKです!ただ、お越しにならないと心配になるので、
参加できないことが分かった段階で、お知らせくださいね。

Web担当者様だけでなく、経営者さまや、 Webやホームページを管理している皆様に、
お越しいただけると嬉しいです。


今回の開催内容について、詳しくはこちらをクリック
Web担当者勉強会って?


次回は、2014年11月27日10:00 ~ 11:30 の予定です。
テーマは「Web担当の仕事とは?」です。



リトルプランfacebookではWEB担当者さんにお役に立てるリアルな情報を配信中です☆
是非、こちらから「いいね!」してくださいね☆ありがとうございます!!







Twitterでつぶやく follow us in feedly
Posted by リトルプラン at 20:09Comments(0)自営業の話


2011年11月16日

役に立ちます!忙しい起業家さんが勉強するべき本



昨日は、起業ということについて、

おこがましくも書かせていただきました。



今日はさらに、おこがましくもある本を紹介させていただきます。



まだまだ、私自身は仕事人として発展途上であることは、

常々書かせていただいています。

そんな未熟者がオススメする本ですが、

この本は、お役に立てると確信しています。




成功する人たちの起業術




はじめの一歩を踏み出そう―成功する人たちの起業術



この本は、

このブログのコメントでオススメ頂いた本です。

私は比較的、よく同じ本を何度も読みかえすのですが、

この本は特によく読み返しています。



読むたびに、違うところで新たな発見があります。

自分の状況によって、目に留まる場所が違うんでしょうね。






誰もが、同じところに陥る



私もそうですが、

スモールビジネスを始める人は、

職人タイプが多いようです。


しかし、

(以下 引用文)
実際には専門的な仕事をこなすことと、事業を経営することは全く別の問題だと述べる。帳簿をつけたり、人を雇ったりと、これまでに経験がないような仕事がわき出してきて、本業に手が回らなくなる。

(以上 引用文)

なのです。


そうなんです。本当に雑務に意外と時間をとられます。

そこを上手く仕組み化していくことが必要になります。


なので、

(以下 引用文)
そうならないためには、収益を生み出す事業を定型化して、パッケージにしてしまうことが大事だ。つまり、自分がいなくても、ほかの人が同じように事業を回せる仕組みをつくることだという。

(以上 引用文)


以上の事について、わかりやすく、ストーリー仕立てで書いてくれています。



*amazonの商品紹介文から引用させていただきました。
はじめの一歩を踏み出そう―成功する人たちの起業術





感情面も、書いてある



この本の良いところは、

「だからダメなんだ。こうしなさい」

と言うだけではなく、




主人公を通して、感情面も書かれています。

実際、「そうそう・・・」とうなずくところも多々あります。

感情移入して、一気に読めてしまいます。





周りを見て、さらに納得



私より前を行っている起業家さんもたくさんおられます。



知り合いではなくても、

今ではブログやソーシャルメディアで情報を出してくれているので、

尊敬している方の状況を、知ることができます。




そういう起業家さん達をみて、さらにこの本を読むと納得。

あ、この人はここのポイントを乗り越えたんだな~とか、

ここを今考えているのかもしれない、などです。




本と実例を併用することで、さらに理解が深まります。

そして、また自分もそうなりたいなと意識することもできますし。

諸先輩方、ありがとうございます。






二日に渡って、起業やスモールビジネス、フリーランスの事を

書かせていただきました。

お読みいただきありがとうございました(^-^)




あと、いつもご指導頂く諸先輩方、

いつも的確に為になる本を紹介して下さったり、お貸しいただき、

ありがとうございます!


はじめの一歩を踏み出そう―成功する人たちの起業術  





Web担当者向け勉強会
Web担当者様向け勉強会を行います!
次回はプチ講座です。

日 付:2014年10月30日木曜日
時 間:11時~12時

テーマ:「Web担当者勉強会 - 行列ができる(かもしれない)新規事業・新商品のはじめ方」
場 所:大阪市営地下鉄御堂筋線 中津駅近辺
   (お申込みいただいた皆様に、詳細な場所をお伝えしています)
参加費:2,000円


キャンセルについて:
ドタキャンOKです!ただ、お越しにならないと心配になるので、
参加できないことが分かった段階で、お知らせくださいね。

Web担当者様だけでなく、経営者さまや、 Webやホームページを管理している皆様に、
お越しいただけると嬉しいです。


今回の開催内容について、詳しくはこちらをクリック
Web担当者勉強会って?


次回は、2014年11月27日10:00 ~ 11:30 の予定です。
テーマは「Web担当の仕事とは?」です。



リトルプランfacebookではWEB担当者さんにお役に立てるリアルな情報を配信中です☆
是非、こちらから「いいね!」してくださいね☆ありがとうございます!!







Twitterでつぶやく follow us in feedly
Posted by リトルプラン at 17:21Comments(0)自営業の話


2011年11月15日

起業ってどうやるの?



起業ってどうやるの?



最近、

「起業ってどうやるの?」

とか、

「どうやって、お客さん見つけるの?」

ということを、

ほんの時々ですが、プライベートで聞かれるようになってきました。



仕事何しているの?と聞かれたら、

「家で仕事しているよ」程度にしか言っていないのですが、



まだまだ未熟なのに、

「起業」という分野について聞いてもらえるのは、

とても嬉しいことです。






いろいろやり方はあると思いますが・・・



主婦の方が、家で「サロン」的な感じの、

地域ビジネスをされる方があるようです。



ネイルサロンだったり、エステのようなサロンをする場合、

経費がたくさんかかるので、大変そうだなーと思いますが、

得意な事を自宅で開業できるのは素敵ですね。







わかってなかった事

最近ようやく分かったこと




技術力で、収入はなんとでもなると思っていましたし、

難しい資格や技術力の方が、収入も高いと思っていました。



しかし、今では、例えば開業している歯科医師さんの収入が低かったり、

弁護士さんも、仕事が無くて廃業される方がいるという話も伺います。




技術力だけで、お仕事があるわけでもなさそうです。




出来ることから始めて、

どうなりたいか、将来の野望を持つ事も、

実は、起業には必要なのかな、と思うようになってきました。






気持ちが、大事



どうなりたいか。

どう社会の役に立ちたいか。

どんなお客さんに、どう喜んでもらいたいか。

どんな人と、一緒に仕事したいか。

誰に会いたいかか。



できるか出来ないかは別にして、

理想を持って、そこに向かって進もうとする方が、

上手く行くような気がしてきています。



できる技術で、出来ることを提供しているだけでは、

世の中簡単に商売ができる状況でもないので、

すぐ、廃れてしまったり、壁にぶつかった時に乗り越えられないかもしれません。






私も、ゆったり出来ることを育児の傍らでやっている期間が長く、

本格的に自営業をしているのは、この数年のことなので、

まだまだ、発展途上です。




そんな私がアドバイスさせていただくのはおこがましいですが、

諸先輩方にご指導頂いて今があるので、

私でもお役に立てればいいな、と思います(^-^)

  





Web担当者向け勉強会
Web担当者様向け勉強会を行います!
次回はプチ講座です。

日 付:2014年10月30日木曜日
時 間:11時~12時

テーマ:「Web担当者勉強会 - 行列ができる(かもしれない)新規事業・新商品のはじめ方」
場 所:大阪市営地下鉄御堂筋線 中津駅近辺
   (お申込みいただいた皆様に、詳細な場所をお伝えしています)
参加費:2,000円


キャンセルについて:
ドタキャンOKです!ただ、お越しにならないと心配になるので、
参加できないことが分かった段階で、お知らせくださいね。

Web担当者様だけでなく、経営者さまや、 Webやホームページを管理している皆様に、
お越しいただけると嬉しいです。


今回の開催内容について、詳しくはこちらをクリック
Web担当者勉強会って?


次回は、2014年11月27日10:00 ~ 11:30 の予定です。
テーマは「Web担当の仕事とは?」です。



リトルプランfacebookではWEB担当者さんにお役に立てるリアルな情報を配信中です☆
是非、こちらから「いいね!」してくださいね☆ありがとうございます!!







Twitterでつぶやく follow us in feedly
Posted by リトルプラン at 17:37Comments(0)自営業の話


2011年11月02日

常に修行と勉強の日々でございます

こんにちは☆


左側に「メッセージを送る」ウィジェットを設置したので、

メッセージが届くのをわくわくしながら待っています♪





まだかな・・・。





まだかな・・・・・・。





そろそろかな・・・・・・・・・・・。





・・・。





設置して5分ほど待ちましたが、まだメッセージは来ていません(現在、朝の5:44)





・・・ちょっと早すぎますね(笑)






お叱りでも、誤字指摘でも、ご相談でもなんでも良いので、

メッセージお待ちしています!





もし、たくさんメッセージが来てしまい、

対応しきれなくなったら、さりげなく消します(笑)




ベンチャー経験

世の中、正社員信仰が強いからか、

正社員経験はナイのですか?

と、ほんの時々、聞かれることがあります。




正社員経験は一応ありますが、大企業ではありません。

小さな小さな、ベンチャー企業でした。




入社時は10人未満で、ちょうどIT技術者不足の時に

プログラマとして入社しました。




もともと、正社員で働く事に特別な意味を感じておらず、

小さい会社で、

組織の仕組みや経営・営業も知りたいと思っていました。






組織化していく経緯

残念ながら、若くて勢いと技術力があった会社なので、

組織化や経営のノウハウがあるわけではありませんでした。

そこは学ぶことができませんでした。




ただ、どんどん社員が増えていき、

急激に大きくなる会社というのを経験しました。

大きくなる上で、いろいろな事件が起こります。




ベンチャーならではの経験だったなぁと思います。

リーダーやプロジェクト運営にも勉強が必要だったので、

他社の方から学んだり、書籍から学んだり、実際に試してみたりしていました。




そして、かなり必死に勉強と長時間労働をしました。

それもいい修行になりました。





経営者様たちとの出会い

そして、ベンチャー企業内で新規事業を立ち上げさせてもらったので、

マーケティングや営業・企画等の事も学ばないといけません。




BtoBだったので、自分の会社の素材で、

何を提供できるか、何に問題があるかを知りたいと思い、

経営者さんのお話を聞きたいと思いました。





ある経営者さん達の勉強会に参加せていただくことができ、

経営者さんの話や、活発なサラリーマンさんのお話を

たくさん伺うことができました。





場違いじゃないかと葛藤しながら参加していましたが、

とても、貴重な体験でした。





経営者さんでも、サラリーマンさんでも、

異業種の皆様のお話は、とても興味深いです。




現在、経理の修行中

そして現在は、経理の修行中です。




実家が小さな商売をしていて、

私の兄が後を継ぐような感じになっているのです。

母が経理を担当していたのですが、

これからは、私が経理担当になるようです。




高度経済成長時代からバブル崩壊、

大手量販店が進出して小売店の撤退が増えたりという、

いろいろな時代を経験した、実家の商売や経理の話は、

とても興味深いです。




将来的に、経理の方を雇う可能性もありますが、

学ばせてもらえるいい機会なので、がっつり勉強していきます。




ちなみに、自分の分の経理は、とてもあっさりしています(笑)

良いのか悪いのか・・・(^_^;)






マーケティングの記事が続いていたので、

今日は閑話休題、経営・組織化・経理の修行について、

自分のことを書かせていただきました。




最後までお読みいただき、ありがとうございました(^-^)
  





Web担当者向け勉強会
Web担当者様向け勉強会を行います!
次回はプチ講座です。

日 付:2014年10月30日木曜日
時 間:11時~12時

テーマ:「Web担当者勉強会 - 行列ができる(かもしれない)新規事業・新商品のはじめ方」
場 所:大阪市営地下鉄御堂筋線 中津駅近辺
   (お申込みいただいた皆様に、詳細な場所をお伝えしています)
参加費:2,000円


キャンセルについて:
ドタキャンOKです!ただ、お越しにならないと心配になるので、
参加できないことが分かった段階で、お知らせくださいね。

Web担当者様だけでなく、経営者さまや、 Webやホームページを管理している皆様に、
お越しいただけると嬉しいです。


今回の開催内容について、詳しくはこちらをクリック
Web担当者勉強会って?


次回は、2014年11月27日10:00 ~ 11:30 の予定です。
テーマは「Web担当の仕事とは?」です。



リトルプランfacebookではWEB担当者さんにお役に立てるリアルな情報を配信中です☆
是非、こちらから「いいね!」してくださいね☆ありがとうございます!!







Twitterでつぶやく follow us in feedly
Posted by リトルプラン at 17:52Comments(0)自営業の話


2011年10月12日

利益モデルの話




こんにちは!


時々ブログを見て刺激をいただいている、

まだお会いしたことのない経営者の方が、



ブログを毎日更新し始めたということを知って、

とてもウキウキしてしまいました。




しかも、私が始める数週間前から!

私よりも多忙な方だと思うので、

良い刺激になりました。





私はまだ、土日に更新できていないので、

更新していきたいところです。






さてさて。

今日は本の話など。




小さな小さな自営業ですが、利益モデルやビジネスモデルというのを、良く悩みます



自営業でやっております。

自由にサービスメニューや料金を設定できるとはいえ、

自由というのは逆に難しいものです。




先の事も見据えた、ビジネスモデルを、

少しずつ作っていったり、悩んで見直したりしています。






ビジネスモデルを考えるのに、とても勉強になるのがこの本。





ザ・プロフィット 利益はどのようにして生まれるのか


学者さんの本ですが、

利益モデルのパターンを、網羅して下さっています。

大企業向けかなぁという印象ですが、

とても勉強になります。



なかなか理解ができず、

何度も読み返しています。

読むたびに発見があります。





ビジネス英語の勉強にも使えるかもしれません



実は、この本を先に、洋書で知りました。




TOEICの勉強をしているときに、

この本のオーディオを購入し、

ずっと車等で聞いていました。



当時はまだ、1歳の子供がいたので、

勉強する時間があまりなかったので、

オーディオを聞き流していました。



おかげで、ビジネス英語に少し慣れることができ、

リスニング対策を特別することなく、このオーディオを聞いているだけで、

リスニングは95%とることができたので、

TOEICの勉強にも良いんじゃないかなぁと思っています。




最近は、分かりにくい部分を先に和書で読んでから、

洋書で読むことが多いです。







ライト版「ザ・プロフィット」もオススメです




日本語で「ザ・プロフィット」よりも短いですが、




月100万円のキャッシュが残る「10の利益モデル」 (DO BOOKS)

こちらも分かりやすい上に、読みやすくて良かったです。



本を読み慣れていないけど、

利益モデルを学びたい方は、

こちらも参考にしても良いかもしれません。




ビジネスモデルを構築するための参考書的に、

一冊、手元にあっても良いかもしれませんね♪  





Web担当者向け勉強会
Web担当者様向け勉強会を行います!
次回はプチ講座です。

日 付:2014年10月30日木曜日
時 間:11時~12時

テーマ:「Web担当者勉強会 - 行列ができる(かもしれない)新規事業・新商品のはじめ方」
場 所:大阪市営地下鉄御堂筋線 中津駅近辺
   (お申込みいただいた皆様に、詳細な場所をお伝えしています)
参加費:2,000円


キャンセルについて:
ドタキャンOKです!ただ、お越しにならないと心配になるので、
参加できないことが分かった段階で、お知らせくださいね。

Web担当者様だけでなく、経営者さまや、 Webやホームページを管理している皆様に、
お越しいただけると嬉しいです。


今回の開催内容について、詳しくはこちらをクリック
Web担当者勉強会って?


次回は、2014年11月27日10:00 ~ 11:30 の予定です。
テーマは「Web担当の仕事とは?」です。



リトルプランfacebookではWEB担当者さんにお役に立てるリアルな情報を配信中です☆
是非、こちらから「いいね!」してくださいね☆ありがとうございます!!







Twitterでつぶやく follow us in feedly
Posted by リトルプラン at 18:08Comments(0)自営業の話