2011年10月19日

無料で気軽に楽しく英語の勉強ができるソーシャルメディア

こんにちは☆




零細フリーランサーなので、使える経費に限界があり、

クライアント様に、何かと気を使っていただいているのが、

とても心にしみます。


本当に、ありがたいことでございます。

皆さんのおかげで、フリーランス生活を続けていけます。





外国語の勉強ができるソーシャルメディア



さてさて。

ソーシャルメディアが発達してきて、

英語でコミュニケーションできたらもっと楽しいだろうな~と思う事が

最近、多くありませんか?





私も、一応英語が使える事になっていますが、

普段、使う機会が全くないので、

やっぱり、英語力の低下が気になっています。





そこでオススメのソーシャルメディアがこちら♪



lang-8です。




有名なのかな?

そんな事も無いのかな?





なにがともあれ、まずはユーザ登録



ユーザー登録をして、

学びたい言語と母国語、プロフィール文や画像を登録します。




そして、学びたい言語で日記を書きます。



翻訳ツールや辞書ツールを使いながら、

気楽に書いてください。





ネイティブに気楽に添削してもらえるところがポイントなのです



日記を書くと、ネイティブの方が添削してくれます。

そして、日記に対してのコメントも残してくれます♪



添削してくれた人の日記を見ても、

頑張って学習中の言語で日記を書いておられます。



他にも頑張っている人がいると、ちょっと頑張れますよね。






添削してもらいやすい日記を書くポイント



私もまだまだLang-8ビギナーユーザーですが、

なんとなく分かってきたことがあります。




添削をしてもらいたいなら、日常的な簡単な内容を書くこと。

長すぎない方が良いこと。

もちろん、添削してもらったらコメントでお礼を言うこと。





等々です。

ソーシャルメディアに慣れている皆さんなら、

常識的なことですね。





ちょっと頑張って、「中秋の名月」というテーマで書いてみたのですが、

びっくりするくらい、全く添削がありませんでした・・・(笑)



あと、専門的な技術の事を書いたときも、閲覧数自体が少なかったです。



以上から、

内容を想像してもらえる方が、添削してもらえるのかなぁと思いました。




すこし、ぞっとする話も



私が、世の中の状況と照らし合わせて、

あぁ、やっぱり予断を許さないくらい怖いなと思ったことがあります。


それは、

外国の学生は、とても勉強しているということです。




インターンで実務経験を得ながら、3ヶ国語をマスターしているところだったり、

高度な専門知識を持ちつつ、外国語も勉強していたり。

知らない世界をのぞくことができます。




それと、日本での日常を比べると・・・。

日本、ちょっと危険ですよね。平和すぎて。危機感が無くて。

勉強量や行動量がやっぱり全然違うなぁ、と。





私も、10回くらい断念している中国語の勉強を、

きっちり始めようかなぁと思いました。

  





Web担当者向け勉強会
Web担当者様向け勉強会を行います!
次回はプチ講座です。

日 付:2014年10月30日木曜日
時 間:11時~12時

テーマ:「Web担当者勉強会 - 行列ができる(かもしれない)新規事業・新商品のはじめ方」
場 所:大阪市営地下鉄御堂筋線 中津駅近辺
   (お申込みいただいた皆様に、詳細な場所をお伝えしています)
参加費:2,000円


キャンセルについて:
ドタキャンOKです!ただ、お越しにならないと心配になるので、
参加できないことが分かった段階で、お知らせくださいね。

Web担当者様だけでなく、経営者さまや、 Webやホームページを管理している皆様に、
お越しいただけると嬉しいです。


今回の開催内容について、詳しくはこちらをクリック
Web担当者勉強会って?


次回は、2014年11月27日10:00 ~ 11:30 の予定です。
テーマは「Web担当の仕事とは?」です。



リトルプランfacebookではWEB担当者さんにお役に立てるリアルな情報を配信中です☆
是非、こちらから「いいね!」してくださいね☆ありがとうございます!!







Twitterでつぶやく follow us in feedly
Posted by リトルプラン at 17:03Comments(0)国際化