2014年08月29日

思考のフレームワークと、ハイパー事務職養成講習。

こんにちは!


Web集客が得意なリトルプランです。




今日は久しぶりのハイパー事務職講習でした。

夏休み期間中、私もハイパー事務職講習生も、

子どもの夏休みで余裕がなく、

お休みさせてもらっていました。





・・・というか、講習生はがんばりやさんなので、

時間を作ります!って言ってくれてましたが、

私の余裕がありませんでした。申し訳ない。



今日のテーマは「Web集客のための、運用と改善」でした。



Web集客の為に、更新、結果の分析や改善施策が必要なのに。。。



やっぱり今でも、企業様では、ホームページを作っても、作って終わり。

更新されずに、結果の分析や改善施策などは行われないことも多いです。




それは更新や改善を行わない企業さんだけが悪いわけでもなく、

私たち制作サイドやWebマーケティングを得意としているものが、

適切に働きかけが、できていないからだと思います。反省です。





そして、さらに難しいことに、人材不足もあります。

更新や管理をする人材がいないようです。



Web運用やWeb集客、Web担当経験者がまだまだ少ないので、

集客の為には、更新や分析、改善が必要なこととか、

何をするべきか?!ということが、明確にわからないようです。





ハイパー事務職では、Web担当者業務や、

Web担当者のサポート的業務を行える人材に、

育ってもらおうとしています。




その為、

Web集客の運用についても、

経験値を上げてもらいます。






PDCAとブレインストーミングで問題や改善点、するべきことをまとめる



今回、思考のフレームワークには、

PDCAとブレインストーミングを使用しました。




ハイパー事務職講習生の彼女たちは事務職出身なのです。

なので、PDCAやブレインストーミングなんかは、まだ未経験のようでした。





思考のフレームワークを使うと、

考えをまとめやすいです。

なので、Web担当業務に直接関係はありませんが、

慣れてもらおうと思い、PDCAとブレインストーミングについても、

知ってもらいました。





ブレスト中の板書をお見せできないのですが、

板書には、マインドマップを使用しました。

マインドマップについても、

そのうち講習でやろうかな、と思います。




気合が入りました♪


今日は、

講習をさせてもらった私の方が、

頭がシャキッとしました。



※写真中の本
ロジカル・シンキング←有名ですね」
ピープルウエア←おすすめです!」
プロカウンセラーの聞く技術←わかりやすいです」





夏休みで、子どもと遊びすぎて、

仕事面がだらけてしまっていたので、

気合を入れなおして、頑張ります♪




明日は夏休み最後のキャンプ!

夏の終わりに思いっきり遊んで、

9月からは思いっきり仕事します♪




最後までお読みいただき、ありがとうございました^^  





Web担当者向け勉強会
Web担当者様向け勉強会を行います!
次回はプチ講座です。

日 付:2014年10月30日木曜日
時 間:11時~12時

テーマ:「Web担当者勉強会 - 行列ができる(かもしれない)新規事業・新商品のはじめ方」
場 所:大阪市営地下鉄御堂筋線 中津駅近辺
   (お申込みいただいた皆様に、詳細な場所をお伝えしています)
参加費:2,000円


キャンセルについて:
ドタキャンOKです!ただ、お越しにならないと心配になるので、
参加できないことが分かった段階で、お知らせくださいね。

Web担当者様だけでなく、経営者さまや、 Webやホームページを管理している皆様に、
お越しいただけると嬉しいです。


今回の開催内容について、詳しくはこちらをクリック
Web担当者勉強会って?


次回は、2014年11月27日10:00 ~ 11:30 の予定です。
テーマは「Web担当の仕事とは?」です。



リトルプランfacebookではWEB担当者さんにお役に立てるリアルな情報を配信中です☆
是非、こちらから「いいね!」してくださいね☆ありがとうございます!!







Twitterでつぶやく follow us in feedly
Posted by リトルプラン at 19:22Comments(0)ハイパー事務職(WEB系事務職)


2014年07月16日

今日はハイパー事務職(Web系事務職)勉強会でした!

こんにちは!

Web系スキルの講師もやっている、リトルプランです。





今日は、ハイパー事務職勉強会でした!





今日はgimpを使って、バナー作成の練習です。

gimpというのは、無料の画像編集ソフトで、

photoshopと同じようなことができます。

http://docs.gimp.org/ja/introduction.html






今回は、gimp講習の2回目です。

レイヤーやマスク、透過など、

最初は意味が分かってなかったことも、

ご自宅で自習されているようで、

理解されていました。






講習生同士で教えあったり、

どうやったらやりたいことが出来るか相談したり、

習うだけでなく、主体的に習得されようとしているところが、

いつも素晴らしいなと思います。




・・・講師である私が、いい加減だからかもしれませんが・・・(^-^;




実際に働き始めると、

色々なわからなことにぶつかります。

自分で調べて、自分で実践する経験は、

役に立つかなぁと思います。






さて。

明日は、Web担当者さん向け勉強会をやります!




Web担当者さん向け勉強会と言いつつ、

経営者やフリーランスの方が来られるようです。




なんにしても、

ご参加いただけるのがとてもうれしいです!




力を抜きつつ、楽しんできます☆




まだ、少し席が余っています♪

↓ ↓ ↓ 良かったら、ご参加くださいね↓ ↓ ↓   





Web担当者向け勉強会
Web担当者様向け勉強会を行います!
次回はプチ講座です。

日 付:2014年10月30日木曜日
時 間:11時~12時

テーマ:「Web担当者勉強会 - 行列ができる(かもしれない)新規事業・新商品のはじめ方」
場 所:大阪市営地下鉄御堂筋線 中津駅近辺
   (お申込みいただいた皆様に、詳細な場所をお伝えしています)
参加費:2,000円


キャンセルについて:
ドタキャンOKです!ただ、お越しにならないと心配になるので、
参加できないことが分かった段階で、お知らせくださいね。

Web担当者様だけでなく、経営者さまや、 Webやホームページを管理している皆様に、
お越しいただけると嬉しいです。


今回の開催内容について、詳しくはこちらをクリック
Web担当者勉強会って?


次回は、2014年11月27日10:00 ~ 11:30 の予定です。
テーマは「Web担当の仕事とは?」です。



リトルプランfacebookではWEB担当者さんにお役に立てるリアルな情報を配信中です☆
是非、こちらから「いいね!」してくださいね☆ありがとうございます!!







Twitterでつぶやく follow us in feedly
Posted by リトルプラン at 14:10Comments(0)ハイパー事務職(WEB系事務職)


2014年06月17日

ハイパー事務職養成 webスキルを身に付けた事務系スタッフ

こんにちは!

子どもの風邪をもらって、声が出にくい、

リトルプランです。




ハイパー事務職(Web系事務職)養成中です☆


この4月から、

ハイパー事務職という、

webの知識がある事務職さんを増やすべく、育成しています。





事務職の業務経験がありつつ、

結婚や育児で現場を離れた方に、



ブログを書きながら、webに必要な、

マーケティング

集客・ライティング

画像作成

簡単なhtml

インターネットの仕組みやサーバなどの技術的な知識


などを身に付けていってもらっています。



「自分で調べる」も重視しています


そして。

実務が始まると、自分で調べて解決することがとても多くなります。




なので、

講習と言いつつも、自分で調べてもらったり、

自分で必要なサービスを調べて、登録したりもしてもらっています。




私が出す指令(課題)に、受講生さんたちは、

(@_@?)と思うことも多いと思うのですが、

コツコツと、頑張ってやってくださっています♪





そんなことをしているので、

私も刺激を受けて、

ブログの更新が頻繁になってきました。

最近、何だかとても楽しいです。





身近な人の集客のお手伝いができるようになればいいなぁ



そして。

web系事務職さんの講習をしながら、

もう一つ、できたらいいなと思うことがあります。




それは、受講生さんたちが、

身近に集客に困っている方がいた時に、

アドバイスができるようになればいいな、

ということです。



受講生さんたちは、

社会人として、企業内で働いた後に、

子育てを経験しています。




なのでとても、根気強いです。

集客も、根気強く続ける必要があります。




もし、集客で悩んでいる方がいるときに、

周りの人を助けたり、アドバイスしたり、

そんなこともできるといいな、と思います。




集客やマーケティングが必要な人が、

彼女たちのアドバイスを受け入れるかどうかは、

また、別問題ですが・・・。




集客のための、スキルを講習しています



講習も、よくあるスキル優先の講習ではなく、

一番意識するべきことは集客で、

その為に必要な知識を身に付けていってもらっています。





技術を身に付けるだけでは、

集客に結び付きにくいし、

企業様の役に立ちにくいです。





集客の為に、何をしなければいけないか、

どんなスキルが必要か。

集客をメインに、指導させていただいています。





今日の講習でも、たくさん顔に、

??????

が浮かんでいました(笑)


そして課題を聞いて、体がナナメになり、目線が下に下がり・・・。

自信がなさそうでした(笑)





でも、どんどん課題をこなしていくので、

どこまで成長するか、楽しみです☆



事務員さんを募集中の中小企業様、チャンスですよ☆



講習生の1人は、企業様先で働くことが可能です。

Webの管理や更新もできる事務職さんをパートで雇いたい方、

是非リトルプランにご相談くださいね☆



パソコンでこのブログを開いていただいて、

左にある、「メッセージを送る」からメールをくださいね。




リトルプランでした☆

  





Web担当者向け勉強会
Web担当者様向け勉強会を行います!
次回はプチ講座です。

日 付:2014年10月30日木曜日
時 間:11時~12時

テーマ:「Web担当者勉強会 - 行列ができる(かもしれない)新規事業・新商品のはじめ方」
場 所:大阪市営地下鉄御堂筋線 中津駅近辺
   (お申込みいただいた皆様に、詳細な場所をお伝えしています)
参加費:2,000円


キャンセルについて:
ドタキャンOKです!ただ、お越しにならないと心配になるので、
参加できないことが分かった段階で、お知らせくださいね。

Web担当者様だけでなく、経営者さまや、 Webやホームページを管理している皆様に、
お越しいただけると嬉しいです。


今回の開催内容について、詳しくはこちらをクリック
Web担当者勉強会って?


次回は、2014年11月27日10:00 ~ 11:30 の予定です。
テーマは「Web担当の仕事とは?」です。



リトルプランfacebookではWEB担当者さんにお役に立てるリアルな情報を配信中です☆
是非、こちらから「いいね!」してくださいね☆ありがとうございます!!







Twitterでつぶやく follow us in feedly
Posted by リトルプラン at 14:10Comments(0)ハイパー事務職(WEB系事務職)


2014年05月20日

意外なコレは、今週のハイパー事務職勉強会のテキストです♪

こんにちは!

朝は味噌汁と納豆派のリトルプランです。

朝の味噌汁、体にしみますね☆





ハイパー事務職養成 勉強会を行っています☆


さて。

4月から、

集客のためにホームページを管理できる事務職さん

WEB系事務職である、「ハイパー事務職 養成」の勉強会を行っています。


意外と順調に、少しずつ前に進んでいます。






意外なコレは・・・?


そして、

今週の勉強会の教科書は、コレ。





主婦雑誌」です。






なぜ、主婦雑誌が教科書になるのか?



主婦雑誌が教科書なんて、遊びじゃないんやからヤレヤレ ┐(´ー`)┌ マイッタネ

なんて思った方!

もったいないですよ♪♪




現在、ハイパー事務職養成の勉強会では、

ブログを書きながら、

Web担当や、Web集客、サイトの更新などに

必要な知識やスキルを身に付けていっています。






Webができる事務職、といっても、

単に更新や画像作成やページの編集が出来るだけではなく、

インターネットでの集客

ができるようになってもらおうとしています。





なので、情報発信をする際などに、

相手の視点に合わせる必要があります。





最初に、ペルソナづくりやターゲティングを意識してもらっています。


次回はさらに、

誰の為にどんな感じに情報を出すのか、ということを意識してもらうために、

主婦雑誌から、勉強します。






ひとくくりに「主婦」と言っても、実は、興味や好みはバラバラです




たとえば、「主婦」とひとくくりにしても、

色々な主婦がいます。




節約に熱心な主婦

インテリアにこだわり、カフェのような部屋をキープしている主婦

フルタイムで働き、キャリアアップやスキルアップのための、
勉強も欠かさない、主婦


心地よさのバランスを、模索しつつ、自分なりの生活を楽しむ主婦


掃除より調理が得意な主婦。または、その逆の主婦。




などなど。。。




いくつかの要素を持つ、

ハイブリッド型も多いでしょう。




なので、情報の出し方に迷った時や、

情報がターゲットに届いていないと感じるとき。




雑誌はとても良い教材になります。

主婦向けの商品やサービスを扱っている企業様、

是非、ターゲットの層が読んでいる主婦雑誌を手に取ってみてください。





主婦雑誌も、いろいろな視点があります。

ターゲットの層に合わせて、お選びくださいね。




どの雑誌が参考になるのかわからず、

迷ったら、リトルプランにご相談ください♪

※大事なことなので、マーカーを引きました。





主婦雑誌がターゲットにしている主婦の方々は、

どんな言葉が目を引くのか、どんなバランスの構成になっているか、

写真とイラストはどんな感じか、トーン&マナーは?
など。

学べることは、とても多いです♪




お客さんの事を、自分がわかっている気にならずに、

客観的にお客さんの事を知る事ができる、いいチャンスです☆





実践的に、効果的に、経験しながら勉強を進めたい




勉強会では、カタカタ言葉がいっぱいの、

がちがちのWebマーケティングや、

画像の作り方、ライティングスキルなどを身に付けていってもらってもいいのです。




その方が、賢くなった気分にもなると思いますし、

自信もつくのかもしれません。




しかし、出来るだけ、

消費者感覚も忘れないようにしてもらいたいと思っています。





その方が、実際にWebマーケティングの仕事を行うときに、

消費者さんに、お役にたつ情報やサービスを提供できたり、

消費者さんに、訴求できるのではないかなーと思います。



消費者感覚も併せ持つハイパー事務職さんになってもらえると、

企業様の、さらにお役に立てるんじゃないかな
、と思っています。






あとね。

ガチガチのマーケティングやスキルの方から、Webの勉強を始めてしまうと、

リアル感覚が少なくて、身につきにくそうな感じ
がしました。



程よく生活にかかわりがありつつ、楽しい方が、

身につくんじゃないかなー
と、仮説を立てています。




実際はどうなのか?!結果はどうなる?!





まだまだ、色々試しながらの、勉強途中です。

私だけではなく、講習性も、

毎日悩みながら、実習をしてくれています。





どうなるか、楽しみです♪






テキスト用の主婦雑誌を読みながら、

今日の夜ご飯を考えている、

(一応主婦でもある)リトルプランでした☆





※ハイパー事務職について、
 詳しくはこちらの記事
 【WEB担当や経営者の役に立ちたい!「ハイパー事務職」育成開始】
 
http://littleplan.dgblog.dreamgate.gr.jp/e111553.html
 をご覧くださいませ☆



最後までお読みいただきありがとうございました☆  





Web担当者向け勉強会
Web担当者様向け勉強会を行います!
次回はプチ講座です。

日 付:2014年10月30日木曜日
時 間:11時~12時

テーマ:「Web担当者勉強会 - 行列ができる(かもしれない)新規事業・新商品のはじめ方」
場 所:大阪市営地下鉄御堂筋線 中津駅近辺
   (お申込みいただいた皆様に、詳細な場所をお伝えしています)
参加費:2,000円


キャンセルについて:
ドタキャンOKです!ただ、お越しにならないと心配になるので、
参加できないことが分かった段階で、お知らせくださいね。

Web担当者様だけでなく、経営者さまや、 Webやホームページを管理している皆様に、
お越しいただけると嬉しいです。


今回の開催内容について、詳しくはこちらをクリック
Web担当者勉強会って?


次回は、2014年11月27日10:00 ~ 11:30 の予定です。
テーマは「Web担当の仕事とは?」です。



リトルプランfacebookではWEB担当者さんにお役に立てるリアルな情報を配信中です☆
是非、こちらから「いいね!」してくださいね☆ありがとうございます!!







Twitterでつぶやく follow us in feedly
Posted by リトルプラン at 14:58Comments(0)ハイパー事務職(WEB系事務職)


2014年04月24日

WEB担当や経営者の役に立ちたい!「ハイパー事務職」育成開始

こんにちは!
育休明けリハビリ(?)中のリトルプランです。

4月になれば、色々な人に会いに行けると思っていたのですが、
意外と制作や集客のお手伝いなどで、手いっぱいです(-_-;)

5月の完全育休明けはどうなるのでしょうか?!



普通の人も、子育てしながら、働きやすかったらいいのになー


さて。

長女が1歳の頃から思い描いていることがあります。

子育てしながらでも、外に働きに出ずに、
家で仕事をする仕組みができないかなー。

子どもが小さい間が仕事のブランクにならないような、
勉強会があればいいなー。

役に立てれば、勤務時間を子育てと両立しやすい勤務時間にしたり、
子どもが病気などで出社できない時は、
在宅勤務にしてもらえるような働き方を作れないかなー。

ということです。



子育て中の男性と女性の、仕事の忙しさとスキルの不調和



小さな子供を育てる主婦」という
未経験ゾーンに入って気が付いたのは、

優秀だったり真面目だけど子どもが小さいという理由で、
働いていない人が多い。


優秀でスキルもあるけど、長時間外で働けないので、
子育てを両立するために、時給800円のパートをしている人がいる。


出産までに身に付けたスキルを無駄にしていて、
もったいないな。ということです。



逆に、男性は忙しすぎますよね。
会社で責任やするべき仕事が多すぎて、忙しすぎます。



この不調和を少しでも緩和できないかな。
と、何となく思っていました。



WEBができる人、いない?事務職パートでいいんやけど


さらに数年前に、
「WEBがちょっとだけできる、事務職パート系の主婦いない?
働ける時間だけ来てくれたらいいから」



というお話を、同じ時期に、数件いただきました。

WEBがちょっとわかっているだけで、
企業内の方のお役にたてるようなのです。

そして、探し回ったのですが、いない。
探しても探しても、いない。

「WEBがちょっとわかっている」という微妙だけど、
企業様の役に立てるスキルを持つ方は、
見当たりませんでした。



主婦のバリバリデザイナさんや、勉強しただけでスキルが伴っていない主婦の方はいました


主婦デザイナさんはいました。
しかし、デザイナさんはデザイナとして仕事ができているので、
事務系パートとしては、もったいないスキルです。




仕事あったらください!という人もいました。

1人は、事務職経験がなかったため、
最低限のビジネスマナーに不安がありました。

ほら。電話を取ったり、接客をしたり、
事務職兼任だと、細かい仕事もありますよね。

その辺に、不安がある感じでした。



1人は、ホームページ制作を勉強しました!
一生懸命勉強して、修了証をもらいました!
だから、ホームページを作れます。

とおっしゃっていたのですが、
ツールを使えるだけで、

なんでホームページがいるのか。

ということを理解していなかったことと、
ならったことしかできない。自分で調べられない。
お客様の要望を理解しようとしない。指示されたことしかできない。

そんな感じで、ちょっとお手伝いいただくのが、
苦しい感じでした。



リトルプランで、WEBの知識とスキルを持つ主婦パートさんを講習したい


そして去年くらいから、
やっぱり、リトルプランで育成したほうがいいな。。。
と思ったのです。

勉強しながら、
実務的に経験を積んでいただけますし、
スキルだけではなく、何のためにするのか、というのも、
総合的に、お伝えできます。



どんな形でやるか、最初に誰に実験台(笑)になってもらうか、
とても迷っていました。

そして、真面目で事務職経験があり、
基本的なパソコンスキルがあるかたに、
講習を受けてもらうことにしました。

身近にママ業メインで仕事をされていない女性が比較的多いので、
その中から、真面目で基本スキルがありそうな方を
選んで声をかけさせてもらいました。

失敗したくないので、とても慎重に狙いを定めて、
口説かせていただきました(笑)
※どうでもいいですが「ナンパ成功法」的なブログも軽くチェックしました(笑)

なので、とても真面目で、熱心に取り組んでいただけています。




「ハイパー事務職」の育成を開始します!


そんな、WEB系事務職さんである、
「ハイパー事務職」の育成を開始します。

なぜ「ハイパー事務職」と命名したかというと、
hyper text markup language (html)のハイパー(hyper)からとりました(笑)
とても、単純です(-_-;)


ホームページが一応管理できる、WEB系事務職と言っても、
学ぶべきことが多すぎます。


なので、基本的なことをリトルプランで講習しつつ、
自分で調べながら、スキルアップしながら、
集客のためにホームページを管理できる事務職さんという感じの、
スキルを習得できるような内容にします。

可能な範囲で、リトルプランの実務も手伝ってもらいながら、
経験を積んでもらいます。

そして将来的に、必要としてくださる企業様に、
雇っていただけたらなぁと思います。



上手くいくのかどうか、まだあまり自信はありません。
立ち上げてすぐから、ちっちゃなトラブルがありました。

ただとても、
やってみたい!!
と、数年温め続けてきたことなので、
やってみます♪


数か月後、どうなってるか?
誰も勉強会から離脱していないか?
使えるスキルと知識・ちょっとの経験が身についているか?


また、報告しますね♪



相談に乗ってくださった皆様、ありがとうございました


具体的にハイパー事務職構想を練り始めたのが、おととしくらいからで、
去年や今年、クライアント様の数名の方に、相談させていただきました。

そのさいにご意見を頂かなかったら、ここまで進められませんでした。
本当に、ありがとうございました!



そして、
最後までお読みいただきありがとうございました。

  





Web担当者向け勉強会
Web担当者様向け勉強会を行います!
次回はプチ講座です。

日 付:2014年10月30日木曜日
時 間:11時~12時

テーマ:「Web担当者勉強会 - 行列ができる(かもしれない)新規事業・新商品のはじめ方」
場 所:大阪市営地下鉄御堂筋線 中津駅近辺
   (お申込みいただいた皆様に、詳細な場所をお伝えしています)
参加費:2,000円


キャンセルについて:
ドタキャンOKです!ただ、お越しにならないと心配になるので、
参加できないことが分かった段階で、お知らせくださいね。

Web担当者様だけでなく、経営者さまや、 Webやホームページを管理している皆様に、
お越しいただけると嬉しいです。


今回の開催内容について、詳しくはこちらをクリック
Web担当者勉強会って?


次回は、2014年11月27日10:00 ~ 11:30 の予定です。
テーマは「Web担当の仕事とは?」です。



リトルプランfacebookではWEB担当者さんにお役に立てるリアルな情報を配信中です☆
是非、こちらから「いいね!」してくださいね☆ありがとうございます!!







Twitterでつぶやく follow us in feedly
Posted by リトルプラン at 13:22Comments(0)ハイパー事務職(WEB系事務職)