2010年04月16日

保守的な話

おはようございます!

今月から、娘達は家の近くの保育園に転園し、
数週間は慣れるまでの練習期間だったのです。

で、保育園の預けられる時間も短かったのですが、
体調崩したり、ストレスたまったりするかもなので、
娘達優先モードにしてました。

なので、先週と今週は、パソコン作業を減らしてました。

納期なんてのは、保育園の都合に関係なく迫ってくるwから、
仕事はやってましたが、
ブログを書く余裕はありませんでした。

・・・はい、ブログをさぼってたいいわけでした♪

今2週間目ですが、2人とも、
特に大きく体調を崩すこともなく、楽しく通っているようです。
よかった、よかった♪




ここのところ数名から、
「人を雇って、法人化したらいいのに」
ということを言われました。

「どんどん仕事こなしたら、どんどん大きくなるのちゃうの?」というような、
ニュアンスだったと思います。

私的には、???だったのですが、
多分言っても伝わらないと思って、
軽く受け流しました。


前提として。
会社員やった方が、絶対ラクなんですよ。
保健面とかね。
失業保険、有給産休育休なんかの制度とか、健康診断とか。
メリットだらけです。

請求書とかも、そういう担当の人が発行してくれるのも、
書類関係?役所の書類とか面倒臭いので、やってくれる人がいると、
それだけでもラクだなーと思います。

パート従業員もいいと思います。
私とかだと、子どもが小さいので、フルタイムで働くのはしんどいですしね。




でも、個人事業主する事にしました。

かっこいいなぁ、といわれる事もありますが、
絶対それは、ナイです。

自分が働かないと収入ナイですしね。



ただ・・・。

私は、
「人を雇って会社を大きくする」ために仕事をしているのではなく、
「自分がやりたいことは、個人事業主の方がやりやすい
」から、
個人事業主をやってます。

でもって、私の今の大きな仕事に、「子育て」があります。
子どもがまだ、小さくて、
仕事は好きだけど、子育ては私にしかできないです。

柔軟に働くために、個人事業主でやっていきたいです。


そして。
人を雇ってしまうと、どう考えても、手間がかかりすぎます。
そして、どうしても、責任が大きくなってしまいます。
従業員の事も考えないといけないですしね。

結果的に、仕事をする時間が増えてしまうのではないか?と思います。

そうなると、個人事業主をしているメリットが薄くなってしまう。

人をやとったからといって、利益が増えるかというと、
経費がふえてしまうから、利益は増えないと思ってしまいます。
やり方なんでしょうけどね。



ただ、1人でやれることには限界があります。
なので、仲間はいます。

私はデザイナさんと組まないとホームページは作れないので、
デザイナさんは複数名、仲良くさせてもらってます。

集客については、商売人さんやクライアントさんからの話が参考になります。
本気で商売やってはる人は、やっぱり蓄積がすごいです。



そんな感じです。

ばりばりやってる風に見られることも多いですが、
意外と保守的です。

仕事ばっかりしてるといわれる事もありますが、
結構子どもとも遊んでいます。

納期前はさすがに、睡眠時間がへります。
働く時間を確保するために、
子どもとめいいっぱいあそんで、疲れさせて、早く寝かせますw



今日は金曜日なので、
週末子ども達と何をして遊ぶかナーなんてかんがえながら、
今日もお仕事がんばります☆  





Web担当者向け勉強会
Web担当者様向け勉強会を行います!
次回はプチ講座です。

日 付:2014年10月30日木曜日
時 間:11時~12時

テーマ:「Web担当者勉強会 - 行列ができる(かもしれない)新規事業・新商品のはじめ方」
場 所:大阪市営地下鉄御堂筋線 中津駅近辺
   (お申込みいただいた皆様に、詳細な場所をお伝えしています)
参加費:2,000円


キャンセルについて:
ドタキャンOKです!ただ、お越しにならないと心配になるので、
参加できないことが分かった段階で、お知らせくださいね。

Web担当者様だけでなく、経営者さまや、 Webやホームページを管理している皆様に、
お越しいただけると嬉しいです。


今回の開催内容について、詳しくはこちらをクリック
Web担当者勉強会って?


次回は、2014年11月27日10:00 ~ 11:30 の予定です。
テーマは「Web担当の仕事とは?」です。



リトルプランfacebookではWEB担当者さんにお役に立てるリアルな情報を配信中です☆
是非、こちらから「いいね!」してくださいね☆ありがとうございます!!







Twitterでつぶやく follow us in feedly
Posted by リトルプラン at 04:45Comments(0)