2010年04月30日

まじめにツイッター

おはようございます!

今朝の大阪は快晴です!!

GW直前、お忙しい方もおられると思いますが、
元気に乗り切っていきましょう☆



さて。

ツイッターの可能性を探りたくて、ツイッターを使い倒しておりました。

初めはほんと、面白くなかった。
何をしていいのか、どう楽しむのかがいまいちよくわからなかった。

1000ツイートすれば、何かわかるかも??と思い、
1000ツイートは頑張って使ってみようと思いました。


実は、まだ用語でわからないことなんかもあるのですが(^-^;


現在

ツイート            :2,171
フォローしている人      :2,714
フォローしてくださってる人 :2,690

と、なってます。

知らないうちに、ヘビーユーザーになっていました。




最近反省しているのが、
ヘビーユーザーになってしまった&楽しく使うようになってしまったので、

ライトユーザーさんの気持ちが分からなくなっています。

あと、自分のつぶやきと、自分あてのリプライ&リツイートばかりを気にしすぎて、
ほかの人のつぶやきをあまり見ていない。



ちょっと、周りが見えてない状況になってきています。



フォローしてくださっている人も多いので、
ここでもう一度、まじめにツイッターの使い方を見直そうかな、と思っています。




・・・事件も問題も起こってませんが、
企業さんに、ツイッターどう?と聞かれることが増えてきたのです。

意見を聞いていただけて、前向きに導入を検討していただいたりしていただけるのは、
WEB屋だったり、ITサポータだったりで仕事をさせていただいている身としては、
大変うれしいのです。


アドバイスさせていただける立場としては、
いろいろな検証と、トライ&エラーをしていかないとなーと思う、
まじめな(笑)今日この頃でした。

  





Web担当者向け勉強会
Web担当者様向け勉強会を行います!
次回はプチ講座です。

日 付:2014年10月30日木曜日
時 間:11時~12時

テーマ:「Web担当者勉強会 - 行列ができる(かもしれない)新規事業・新商品のはじめ方」
場 所:大阪市営地下鉄御堂筋線 中津駅近辺
   (お申込みいただいた皆様に、詳細な場所をお伝えしています)
参加費:2,000円


キャンセルについて:
ドタキャンOKです!ただ、お越しにならないと心配になるので、
参加できないことが分かった段階で、お知らせくださいね。

Web担当者様だけでなく、経営者さまや、 Webやホームページを管理している皆様に、
お越しいただけると嬉しいです。


今回の開催内容について、詳しくはこちらをクリック
Web担当者勉強会って?


次回は、2014年11月27日10:00 ~ 11:30 の予定です。
テーマは「Web担当の仕事とは?」です。



リトルプランfacebookではWEB担当者さんにお役に立てるリアルな情報を配信中です☆
是非、こちらから「いいね!」してくださいね☆ありがとうございます!!







Twitterでつぶやく follow us in feedly
Posted by リトルプラン at 06:00Comments(0)


2010年04月20日

ホームページだけで、完結しません。

おはようございます☆

大阪は今、小雨です。
温度は高そうなのに、なんだか肌寒いですねー。



集客が得意なWEBサイトをつくっていますと言いつつも・・・。

すみません。
ホームページだけで、集客してません。



出来ると思うんですけど、そうすると、
ホームページだけに、過剰に労力とお金がかかってしまうんです。

インターネットやネットショップの始まった頃の、早い段階から、
ホームページを運営されている会社さんや、
潤沢にWEBにお金も人材も使える会社さんならいいのかもですが・・・。



私がお手伝いさせていただくのは、
小さな会社さんが多いので、

資金も人材も、余裕があまりないです。

だから、WEBを活用するべきだ!!
と思うのですが。



ホームページをつくるには、とても労力がかかります。

頑張ってつくっていって、直前で、
担当の方の上司さまから、大きな修正依頼がかかって時間がかかることもあります。

公開前に、二の足を踏んでしまう会社さんもあります。

なぜなら、
「もっとよくなるんじゃないか?」
という思いが根底にあるんだと思います。




私は、
ホームページ程々、
他のWEBのインフラ(メルマガ、ツイッター、mixi、ブログなど)もほどほどに、
アナログのインフラ(チラシ、口コミ、紹介など)も重要視しつつ、
実は携帯サイトや、携帯メルマガは、重要です!!なんて言いながら、

それぞれを組み合わせて、相乗効果を狙いましょう。

反応を見ながら、少しずつ、広げていきましょうという感じです。

一つの手段に力を入れすぎず、
少しずつ育てていきましょう!と思っています。

がんばりすぎて、息切れしないように、
小さな事からコツコツと☆が好きです。





なので、
私は、WEB系のサポートをさせていただきながら、
今までの集客方法なんかも伺ってます。

今までのご経験を活かさないともったいない!!と思うからです。

経験の蓄積は、重要ですよね。

ホームページやメルマガのお手伝いをするときにも、
活かせる事が絶対ありますから。





今週から、2つ、新しい案件のお手伝いを始めます。
世界が広がりそうな予感です☆  





Web担当者向け勉強会
Web担当者様向け勉強会を行います!
次回はプチ講座です。

日 付:2014年10月30日木曜日
時 間:11時~12時

テーマ:「Web担当者勉強会 - 行列ができる(かもしれない)新規事業・新商品のはじめ方」
場 所:大阪市営地下鉄御堂筋線 中津駅近辺
   (お申込みいただいた皆様に、詳細な場所をお伝えしています)
参加費:2,000円


キャンセルについて:
ドタキャンOKです!ただ、お越しにならないと心配になるので、
参加できないことが分かった段階で、お知らせくださいね。

Web担当者様だけでなく、経営者さまや、 Webやホームページを管理している皆様に、
お越しいただけると嬉しいです。


今回の開催内容について、詳しくはこちらをクリック
Web担当者勉強会って?


次回は、2014年11月27日10:00 ~ 11:30 の予定です。
テーマは「Web担当の仕事とは?」です。



リトルプランfacebookではWEB担当者さんにお役に立てるリアルな情報を配信中です☆
是非、こちらから「いいね!」してくださいね☆ありがとうございます!!







Twitterでつぶやく follow us in feedly
Posted by リトルプラン at 09:23Comments(0)


2010年04月16日

保守的な話

おはようございます!

今月から、娘達は家の近くの保育園に転園し、
数週間は慣れるまでの練習期間だったのです。

で、保育園の預けられる時間も短かったのですが、
体調崩したり、ストレスたまったりするかもなので、
娘達優先モードにしてました。

なので、先週と今週は、パソコン作業を減らしてました。

納期なんてのは、保育園の都合に関係なく迫ってくるwから、
仕事はやってましたが、
ブログを書く余裕はありませんでした。

・・・はい、ブログをさぼってたいいわけでした♪

今2週間目ですが、2人とも、
特に大きく体調を崩すこともなく、楽しく通っているようです。
よかった、よかった♪




ここのところ数名から、
「人を雇って、法人化したらいいのに」
ということを言われました。

「どんどん仕事こなしたら、どんどん大きくなるのちゃうの?」というような、
ニュアンスだったと思います。

私的には、???だったのですが、
多分言っても伝わらないと思って、
軽く受け流しました。


前提として。
会社員やった方が、絶対ラクなんですよ。
保健面とかね。
失業保険、有給産休育休なんかの制度とか、健康診断とか。
メリットだらけです。

請求書とかも、そういう担当の人が発行してくれるのも、
書類関係?役所の書類とか面倒臭いので、やってくれる人がいると、
それだけでもラクだなーと思います。

パート従業員もいいと思います。
私とかだと、子どもが小さいので、フルタイムで働くのはしんどいですしね。




でも、個人事業主する事にしました。

かっこいいなぁ、といわれる事もありますが、
絶対それは、ナイです。

自分が働かないと収入ナイですしね。



ただ・・・。

私は、
「人を雇って会社を大きくする」ために仕事をしているのではなく、
「自分がやりたいことは、個人事業主の方がやりやすい
」から、
個人事業主をやってます。

でもって、私の今の大きな仕事に、「子育て」があります。
子どもがまだ、小さくて、
仕事は好きだけど、子育ては私にしかできないです。

柔軟に働くために、個人事業主でやっていきたいです。


そして。
人を雇ってしまうと、どう考えても、手間がかかりすぎます。
そして、どうしても、責任が大きくなってしまいます。
従業員の事も考えないといけないですしね。

結果的に、仕事をする時間が増えてしまうのではないか?と思います。

そうなると、個人事業主をしているメリットが薄くなってしまう。

人をやとったからといって、利益が増えるかというと、
経費がふえてしまうから、利益は増えないと思ってしまいます。
やり方なんでしょうけどね。



ただ、1人でやれることには限界があります。
なので、仲間はいます。

私はデザイナさんと組まないとホームページは作れないので、
デザイナさんは複数名、仲良くさせてもらってます。

集客については、商売人さんやクライアントさんからの話が参考になります。
本気で商売やってはる人は、やっぱり蓄積がすごいです。



そんな感じです。

ばりばりやってる風に見られることも多いですが、
意外と保守的です。

仕事ばっかりしてるといわれる事もありますが、
結構子どもとも遊んでいます。

納期前はさすがに、睡眠時間がへります。
働く時間を確保するために、
子どもとめいいっぱいあそんで、疲れさせて、早く寝かせますw



今日は金曜日なので、
週末子ども達と何をして遊ぶかナーなんてかんがえながら、
今日もお仕事がんばります☆  





Web担当者向け勉強会
Web担当者様向け勉強会を行います!
次回はプチ講座です。

日 付:2014年10月30日木曜日
時 間:11時~12時

テーマ:「Web担当者勉強会 - 行列ができる(かもしれない)新規事業・新商品のはじめ方」
場 所:大阪市営地下鉄御堂筋線 中津駅近辺
   (お申込みいただいた皆様に、詳細な場所をお伝えしています)
参加費:2,000円


キャンセルについて:
ドタキャンOKです!ただ、お越しにならないと心配になるので、
参加できないことが分かった段階で、お知らせくださいね。

Web担当者様だけでなく、経営者さまや、 Webやホームページを管理している皆様に、
お越しいただけると嬉しいです。


今回の開催内容について、詳しくはこちらをクリック
Web担当者勉強会って?


次回は、2014年11月27日10:00 ~ 11:30 の予定です。
テーマは「Web担当の仕事とは?」です。



リトルプランfacebookではWEB担当者さんにお役に立てるリアルな情報を配信中です☆
是非、こちらから「いいね!」してくださいね☆ありがとうございます!!







Twitterでつぶやく follow us in feedly
Posted by リトルプラン at 04:45Comments(0)


2010年04月06日

ビジネス・ツイッター

ビジネス・ツイッター 世界の企業を変えた140文字の会話メディア」読んでます。
「ツイッターどうなん?」と聞かれることが多くなってきた今日この頃、
どう商売に取り入れる?
を真面目に考えてみたりしてます。

「ツイッターどうなん?」
→心の声「使ってみたらいいやん」なんですけどねw

最初のとっかかりが、難しそうです。

それはなんとなくわかる。
使い始め、どう楽しむか・活用するか、わからないですよね。
とりあえずフォローしなきゃ!と思うのですが、
誰をフォローするの?みたいな。



「ビジネス・ツイッター」ハウツー本ではなく、活用事例です。
結局会社が大きくても、商売の基本は「人対人」なんじゃないかなーという感じです。

なので、使い始めの楽しみ方とかは載っていないです。
結構普通といえば普通に、
ツイッター上での顧客満足とか、そういう事が書かれているような感じです。

あと・・・。
知らないところで、会社の悪評が話題になっていたりして、怖いです。
対応によっては、しかもツイッターはRTとかで広がるのが早いから、
大企業さんとかは、ちゃんと担当者を置かないと行けないかもですね。
ツイッターでの自社の評判をモニターするような担当者。
誠実に対応できる人で。

ツイッターでも、
ちゃんと「人として誠意を持って対応」しないといけない。
マニュアルでは済まない感じがします。

当たり前といえば、当たり前ですけどね。

ITで効率よく情報が収集出来るようになって、
逆に、商売は「人対人」なんだなーと、思った勉強になった本でした。

まだ読み終わってないけど(笑)

ノウハウではなく、ちゃんとツイッターを活用して、
ちゃんと誠実に人に対応していくような商売の人にお勧めです!

「ビジネス・ツイッター」 → http://bit.ly/dkrkAe




ツイッターについて思うこと。
ツイッター本、たくさん出ているようですが、
私はやっぱり、そんな本を読むよりは、使って欲しいと思います!

本とか新聞とかの情報だけ読んで、分かった気になってツイッターについて、話している人をみると、
申し訳ないけど「口だけさん」だなーとおもってしまいます。


最後に!
フォロミー!!→@yumi1218  





Web担当者向け勉強会
Web担当者様向け勉強会を行います!
次回はプチ講座です。

日 付:2014年10月30日木曜日
時 間:11時~12時

テーマ:「Web担当者勉強会 - 行列ができる(かもしれない)新規事業・新商品のはじめ方」
場 所:大阪市営地下鉄御堂筋線 中津駅近辺
   (お申込みいただいた皆様に、詳細な場所をお伝えしています)
参加費:2,000円


キャンセルについて:
ドタキャンOKです!ただ、お越しにならないと心配になるので、
参加できないことが分かった段階で、お知らせくださいね。

Web担当者様だけでなく、経営者さまや、 Webやホームページを管理している皆様に、
お越しいただけると嬉しいです。


今回の開催内容について、詳しくはこちらをクリック
Web担当者勉強会って?


次回は、2014年11月27日10:00 ~ 11:30 の予定です。
テーマは「Web担当の仕事とは?」です。



リトルプランfacebookではWEB担当者さんにお役に立てるリアルな情報を配信中です☆
是非、こちらから「いいね!」してくださいね☆ありがとうございます!!







Twitterでつぶやく follow us in feedly
Posted by リトルプラン at 05:52Comments(0)


2010年04月04日

改めて出会い

一昨日は、ちょうどたまたま、旦那さまが早く帰ってくる日に、
お仕事でお世話になってる、システム屋さんの人たちに、
飲み会に誘ってもらいました!

ホルモン行こうよ♪♪♪とのこと。

がっつり、焼き肉いただきました。
おいしかったーー!!



で、余り話したことが無いプログラマさんと話しをして、
実は起業意志があること!!
結構真面目に、世界平和なんかを考えている事で、
とても、身近に感じました。

海外で生活をしたことがないひとで、
真面目に世界平和を願ってる人ってめずらしいのでは??と思ってました。
でも、戦前戦中うまれくらいの、おじいちゃんおばあちゃんがいる人は、
結構ちゃんと話を聞いていて、戦争の醜さが理解できているのかもデス。
想像力が豊かな、ちょっと視点が高い人とかも。

なんらかの形で、一緒に仕事をする機会がありそうです。
元々知り合いでしたが、
「改めていい出会い」になりました。



そして昨日はお花見。

ペット写真家とデザイナの超自営業なご夫婦と、
私の友達のイラストレータさんと、
顔合わせをする事が出来ました。

なんかね、お互い、初めてあった気がしないと。

この第一印象、大事ですよね!
こちらもなんだか、これから一緒に仕事をする機会がありそうです。
仕事の話とかも、楽しくできたし。

なんかお互い、これからの仕事が楽しくなるような予感で、
わくわくしていました。

希望の種をつぶさないように、こつこつ積み上げていこう、
そんな事を考えた、「改めての出会い」な2日間でした☆




みなさま、良い週末を!



  





Web担当者向け勉強会
Web担当者様向け勉強会を行います!
次回はプチ講座です。

日 付:2014年10月30日木曜日
時 間:11時~12時

テーマ:「Web担当者勉強会 - 行列ができる(かもしれない)新規事業・新商品のはじめ方」
場 所:大阪市営地下鉄御堂筋線 中津駅近辺
   (お申込みいただいた皆様に、詳細な場所をお伝えしています)
参加費:2,000円


キャンセルについて:
ドタキャンOKです!ただ、お越しにならないと心配になるので、
参加できないことが分かった段階で、お知らせくださいね。

Web担当者様だけでなく、経営者さまや、 Webやホームページを管理している皆様に、
お越しいただけると嬉しいです。


今回の開催内容について、詳しくはこちらをクリック
Web担当者勉強会って?


次回は、2014年11月27日10:00 ~ 11:30 の予定です。
テーマは「Web担当の仕事とは?」です。



リトルプランfacebookではWEB担当者さんにお役に立てるリアルな情報を配信中です☆
是非、こちらから「いいね!」してくださいね☆ありがとうございます!!







Twitterでつぶやく follow us in feedly
Posted by リトルプラン at 05:08Comments(0)


2010年04月02日

春休みなのです

おはようございます☆

大阪は早朝、とても強い風が吹き荒れていたようです。

マンションなので、あまり外の音とか聞こえないんですけど、
それでも、なんとなくきこえていたので、
かなりの風だったんじゃないかな?



さて。

私は、子育てと両立するための、自営業してます。

で、今はわくわくの春休み♪

・・・というか、娘達が保育園を移るので、入園までは春休みで、
来週月曜日の入園式の後、1週間くらいは、慣らし保育という、
短時間の保育になります。

子ども達、新しい環境で緊張して、疲れて、体調も崩すので、
あまり仕事が出来ないことが予想されます。

それはそれで、実はちょっと嬉しくて、
子どもと過ごす時間を強制的に与えてもらってる感じで、
仕事をスローダウンします。

周りにはご迷惑をおかけしますが、
この、子どもが小さい貴重な時間、何者にも変えられません。



でも、しっかり、「子どもが3歳までは手元で育てる!」なんて悠長な事をしていると、
子どもが複数名になると、少なくても5年はかかってしまいます。

ただでさえ、女性は男性に比べて、仕事人としては地位が低いです。
それにくわえて、ブランクも長くなってしまうと、
仕事の選択肢がほとんど無くなります。

貴重な20〜30代の働き盛りに働けないと、
専門知識や実務経験の蓄積をする時間もない。

なので、仕事をする事にしました。
仕事、好きですしね。



ただ、家で仕事ができるので、
しかも、年度初めでなんとなく、仕事があります。

自分が進めないと、進まない仕事もあるので、
早朝とお昼寝タイムに、がりがり仕事をしています。



そんな働くお母さんの春休みです。

何がいいたいかというと。
ブログ、ほぼ毎日書くが目標でしたが、
しばらく、手抜きになります(笑)という、いいわけですw



みなさま、良い年度初めをおすごしください(^-^)  





Web担当者向け勉強会
Web担当者様向け勉強会を行います!
次回はプチ講座です。

日 付:2014年10月30日木曜日
時 間:11時~12時

テーマ:「Web担当者勉強会 - 行列ができる(かもしれない)新規事業・新商品のはじめ方」
場 所:大阪市営地下鉄御堂筋線 中津駅近辺
   (お申込みいただいた皆様に、詳細な場所をお伝えしています)
参加費:2,000円


キャンセルについて:
ドタキャンOKです!ただ、お越しにならないと心配になるので、
参加できないことが分かった段階で、お知らせくださいね。

Web担当者様だけでなく、経営者さまや、 Webやホームページを管理している皆様に、
お越しいただけると嬉しいです。


今回の開催内容について、詳しくはこちらをクリック
Web担当者勉強会って?


次回は、2014年11月27日10:00 ~ 11:30 の予定です。
テーマは「Web担当の仕事とは?」です。



リトルプランfacebookではWEB担当者さんにお役に立てるリアルな情報を配信中です☆
是非、こちらから「いいね!」してくださいね☆ありがとうございます!!







Twitterでつぶやく follow us in feedly
Posted by リトルプラン at 06:13Comments(2)