2010年07月27日

SEOって結局何?

おはようございます☆


簡単に使ってるけど、実はとても難しいコトバ、
SEOについて説明させていただきます。

SEOとは結局、
「検索エンジン結果で、上位に表示されるようなホームページにすること」
というような感じですが、

SEOのためにやれることは、いろいろあります。


ありますが。


昔はいろいろ小手先テクニックがあって、
それで検索上位に上がるのは、比較的容易でした。

それらは、いまやっちゃうと、
検索エンジンに嫌われるホームページになってしまいます。



今は、自然に人にもコンピュータにも優しいサイトが、
検索上位に上がりやすくなっています。

密かにいろいろな小手先テクニックはありますが、
使わないモラリストが多いかなと思います。

私も使いませんね。
検索エンジンに嫌われるのが怖いので(^-^;



基本的な原理に基づいた事をしっかりやって、
検索エンジンにも人にも、いい感じのホームページを作っています。



検索エンジンだけでなく、
消費者さまも、賢くなってますし、
結局売上を上げるためにはサイトは、SEOだけじゃないからです。



SEOだけで、ホームページの運営は完結しませんよ。



ちょっとホームページだけで集客したい!という方と話していて、
違和感を感じる事があったので、
書きたくなりましたが、おちがよわい(^-^;

具体的に書けなくて・・・。




ということで。
もっと具体的な話も書きたいのですが、
ブログで公開するには限界があります。

みんなが同じことすると、効果が減っちゃいますしね。

WEB運営で四苦八苦されてるWEB管理者さま向けに、
少し技術的で、効果が出やすい話なんかをお伝えする場所がほしいな、と思い、

近々、メルマガを発行させてもらうことにしました。



また告知させていただきますね。

よろしくお願いします!  





Web担当者向け勉強会
Web担当者様向け勉強会を行います!
次回はプチ講座です。

日 付:2014年10月30日木曜日
時 間:11時~12時

テーマ:「Web担当者勉強会 - 行列ができる(かもしれない)新規事業・新商品のはじめ方」
場 所:大阪市営地下鉄御堂筋線 中津駅近辺
   (お申込みいただいた皆様に、詳細な場所をお伝えしています)
参加費:2,000円


キャンセルについて:
ドタキャンOKです!ただ、お越しにならないと心配になるので、
参加できないことが分かった段階で、お知らせくださいね。

Web担当者様だけでなく、経営者さまや、 Webやホームページを管理している皆様に、
お越しいただけると嬉しいです。


今回の開催内容について、詳しくはこちらをクリック
Web担当者勉強会って?


次回は、2014年11月27日10:00 ~ 11:30 の予定です。
テーマは「Web担当の仕事とは?」です。



リトルプランfacebookではWEB担当者さんにお役に立てるリアルな情報を配信中です☆
是非、こちらから「いいね!」してくださいね☆ありがとうございます!!







Twitterでつぶやく follow us in feedly
Posted by リトルプラン at 12:02Comments(0)


2010年07月24日

この一カ月を振り返って。

こんにちは!
久しぶりのブログです。



6月半ばくらいから、今日まで
とてもいろいろな事がありました。

いろいろな方とお話をさせていただく機会がたくさんあり、
新しい経験をさせていただく機会もいただき、
とても濃い1ヵ月を過ごしています。



目からうろこの経験をしたり、おはなしを聞いたり。

何気ない話が、実は私にとってはものすごい良いタイミングで、
悩んでいたことを解決していただいたり。



新しいプロジェクト、新しいお客様、始めて会う業種の方や、異業種の経営者さま。
もちろん、今までの案件も緩やかながら続けさせていただいています。

ずっとお手伝いさせていただいている会社様からの、
良いお知らせや、大変なお話を聞いたりも、
良い勉強です。



みなさん、不安になったりしながらも、
頑張って仕事してる。

というのが、とても実感したことです。

この平和な日本で、特に無理して努力しなくても、
生命が脅かされることはないのに。

なんというか、生きてるって感じですね。

自分ももっと、頑張らないと。
と、思うことができました。



いいことばかりではありません。
良くないこともありました。

良いことと良くないことの差が大きくて、
なんというかとても、ドラマティックです。

舞い上がったり、とても落ち込んだりしますが、
できるだけ、感情が触れたり行動がぶれたりしないように、
気をつけています。



家族関係は平和です。
子供が元気だから、いろいろな経験をすることができる。
子供たちにも感謝ですね。



そんな中で、ブログにかけるネタも増えてきています。
書く時間があまりなかったです。

ブログの重要性も改めて感じる機会もありましたし、
これからも、稚拙ながら、書いていこうと思います。
自分のために。



今日はまとまりのない文章でしたが、
これからも、よろしくお願いします。  





Web担当者向け勉強会
Web担当者様向け勉強会を行います!
次回はプチ講座です。

日 付:2014年10月30日木曜日
時 間:11時~12時

テーマ:「Web担当者勉強会 - 行列ができる(かもしれない)新規事業・新商品のはじめ方」
場 所:大阪市営地下鉄御堂筋線 中津駅近辺
   (お申込みいただいた皆様に、詳細な場所をお伝えしています)
参加費:2,000円


キャンセルについて:
ドタキャンOKです!ただ、お越しにならないと心配になるので、
参加できないことが分かった段階で、お知らせくださいね。

Web担当者様だけでなく、経営者さまや、 Webやホームページを管理している皆様に、
お越しいただけると嬉しいです。


今回の開催内容について、詳しくはこちらをクリック
Web担当者勉強会って?


次回は、2014年11月27日10:00 ~ 11:30 の予定です。
テーマは「Web担当の仕事とは?」です。



リトルプランfacebookではWEB担当者さんにお役に立てるリアルな情報を配信中です☆
是非、こちらから「いいね!」してくださいね☆ありがとうございます!!







Twitterでつぶやく follow us in feedly
Posted by リトルプラン at 04:00Comments(0)


2010年07月12日

検索エンジンが機能してる??

前エントリーの続きということで☆

ホームページの公開時がスタート☆
という話を書かせていただきました。



でも、公開してから、手入れをしないホームページ達って、
多いように思います。



制作段階で、結構手がかかるので、
公開までたどり着くと、ちょっとホッとしてしまうんですよね。

で、意外と、公開直後は、
ホームページ経由でお問い合わせが来てしまったりします。

そうなると、手入れしてあげる必然性も感じなくなりますよね。



制作段階で、公開後、どう手入れをしていくか、
集客にどう結び付けるのかまで考えずに、
単に「ホームページを作る」で作ってしまうと、

公開後何をどうしたらいいかわからずに、
とりあえずほったらかしになってしまうことも多いと思います。


公開直後はアクセスも集まりやすいですしね。
関係者もよく見るし、周りにお知らせもしますし。




公開直後はアクセス解析をしていても、
数ヵ月たったら、何もしなくなったり。。。

公開直後は細かいことが気になって、いろいろ更新してみても、
数カ月たったら、何もしなくなったり。。。

よくある話だと思います。








そして、ここで、話は変わって。
強引に話が変わりますが、ついてきて下さいね。




最近
「検索エンジンで、ほしい答えがすんなり見つからない」
という話をときどき聞きます。

ツイッターで質問した方が、早いよね、とか。

検索するにも、技術がいるような感じがします。




それは、なぜか。

いろいろ理由はあります。

理由の一つは、
「公開後に手入れをしてあげるホームページと、しないホームページがあるから」
だと思います。

手入れをしてあげると、検索エンジン対策・・・検索されやすいホームページになります。
情報を掲載したり、修正したり。
それだけで、検索されやすくなります。

それをしているホームページと、していないホームページの差が大きく広がっていて、
いい情報でも、検索されずに、埋もれてしまっているホームページがあります。

もったいないことです。

ちゃんと手入れしているホームページは、
検索されやすいですしね。
あと、同じテーマを同じドメインで、長く運営されているホームページなども、検索されやすいです。



検索エンジン対策(SEO)って聞いたことがありますか?

会社を経営されている方に、
「SEO業者からよく電話がかかってくるんや~」
という話を聞いたこともあります。

ホームページによって、検索エンジン対策の度合いに、
差がありすぎるんですよね。




検索エンジンは高性能です。
特別、検索エンジンのために、ではなく、

お客さんのために、
ときどき手入れをして、情報を増やしたり修正したり、

お客さんのために、自社の情報を伝えようとしてあげていると、
それだけでも、自然に検索エンジン対策になります。





検索エンジン対策ってなんだか難しそう。。。と思うと思いますが、
まずは、
google analyticsというのを使って、アクセス解析というのを、実際にやってみてください。

まずはここをクリック
日本語は難しいですが、じっくり読んで、書いてある通りに、ホームページにタグを埋め込みます。
慣れてなくても大丈夫!

分からないなりに、じっくり読めば30分~1時間くらいで設定できると思います。




これで、アクセス数を見ることができます。
意外とアクセスが少ないことが分かると思います。

でもって、まずは3ヵ月間で良いので、
週に2回程度、できれば毎日でも、どこかを更新して下さい。


「新着情報」や、「お知らせ」、「what' new」なんかが良いかもしれませんね。
書くことが見つかりやすそうです。

新着情報などが無い場合は、新メニューの追加など。

または、よく見ると、情報が古くなっているところもあると思います。
会社の規模や従業員数も変わってしまっているかもしれません。
そういうところを、少しだけ修正するのもよいかも知れませんね。



よくわからないから、ちゃんとプロに頼む場合。
SEO業者さんには気をつけてくださいね。

マニアックなSEOをして、少し強引に検索エンジンで上位に入る場合
「スパム判定」という、検索エンジンから、ペナルティ(反則)を取られることがあります。

ペナルティを貰ってもらうと、逆検索エンジン対策で、
検索してもらえないサイトになる可能性があります。




検索エンジンのためというよりは、お客様のために、
ホームページのお手入れもしてあげてみてくださいね☆
  





Web担当者向け勉強会
Web担当者様向け勉強会を行います!
次回はプチ講座です。

日 付:2014年10月30日木曜日
時 間:11時~12時

テーマ:「Web担当者勉強会 - 行列ができる(かもしれない)新規事業・新商品のはじめ方」
場 所:大阪市営地下鉄御堂筋線 中津駅近辺
   (お申込みいただいた皆様に、詳細な場所をお伝えしています)
参加費:2,000円


キャンセルについて:
ドタキャンOKです!ただ、お越しにならないと心配になるので、
参加できないことが分かった段階で、お知らせくださいね。

Web担当者様だけでなく、経営者さまや、 Webやホームページを管理している皆様に、
お越しいただけると嬉しいです。


今回の開催内容について、詳しくはこちらをクリック
Web担当者勉強会って?


次回は、2014年11月27日10:00 ~ 11:30 の予定です。
テーマは「Web担当の仕事とは?」です。



リトルプランfacebookではWEB担当者さんにお役に立てるリアルな情報を配信中です☆
是非、こちらから「いいね!」してくださいね☆ありがとうございます!!







Twitterでつぶやく follow us in feedly
Posted by リトルプラン at 12:05Comments(0)


2010年07月02日

ホームページの公開時がスタート☆

こんにちは☆

ちょっとぎっくり腰になりかけで、
接骨院に行く予定のリトルプランです。

ぎっくり腰、侮れません。
その後数日の予定がつぶれるから。。。

腰のお世話も欠かせませんね><
みなさん、程よいストレッチと朝ジョギングですよ♪



さて。

今日、制作のお手伝いをさせていただいたサイトの紹介をさせてください。

「小さな会社のITサポーター」をキャッチコピーにしている私の案件にしては珍しく、
とても大きな会社様です。

高級めの生クリームを取り扱っておられる、
タカナシ乳業様の、クリーム関係のポータルサイトです。
○クリームコンシェルジュ
http://www.fresh-cream.jp/




集客とか運用とかユーザビリティとかについては、
残念ながらお手伝いさせてもらってませんが><

コンテンツを管理するCMSという部分の制作と、
XHMLコーディングのお手伝いをさせていただきました。

主に担当したのは、CMS部分で、
更新するときに、簡単に更新できるような仕組みを作らせてもらったのです。

裏側な部分ですけどね。。。
システム部分なので、お見せできなくて残念なのですが、
結構いい出来なんですよね♪←自己満足



ホームページの公開というのは、スタートでしかないのです。

ホームページの制作段階、
コンセプトを決めたり、サイトマップを決めたり、運用ルールを決めたりで、
かなり時間も労力も使います。



使いますが。



でも、公開はスタートでしかない。
リニューアルも同じです。
スタートでしかありません。



運用・・・というか、更新作業を重ねて、
お客さんに使いやすいサイトに試行錯誤したり、
アクセスを集める工夫をしたり・・・。


地道な作業の繰り返しで、
生きたサイトになってくると思っています。


時代も今は移り流行りが激しく、
ユーザさんの感性も知らない間に少しずつ、
変わってきますしね。

作って公開するだけで、お客さんが来てくれる時代でもありませんよね。

でも、作ることが目的になってしまって、
そこで、終わってしまう方が多いです。

すごい、もったいない。
集客できるところまで、育ててあげてほしいなぁ。。。と思います。




このホームページは、制作チームに参加させてもらったので、
運用(更新作業とか)は、運用チームさんがされます。

元気に育っていってほしいなぁ、と思います。



ホームページも腰も、
程よくお世話が必要ということで。
(おあとがよろしいようで)←無理やりすぎるから、小文字ということで><





良かったら、見ていってくださいね♪
おいしそうですよ☆
クリームコンシェルジュ
  





Web担当者向け勉強会
Web担当者様向け勉強会を行います!
次回はプチ講座です。

日 付:2014年10月30日木曜日
時 間:11時~12時

テーマ:「Web担当者勉強会 - 行列ができる(かもしれない)新規事業・新商品のはじめ方」
場 所:大阪市営地下鉄御堂筋線 中津駅近辺
   (お申込みいただいた皆様に、詳細な場所をお伝えしています)
参加費:2,000円


キャンセルについて:
ドタキャンOKです!ただ、お越しにならないと心配になるので、
参加できないことが分かった段階で、お知らせくださいね。

Web担当者様だけでなく、経営者さまや、 Webやホームページを管理している皆様に、
お越しいただけると嬉しいです。


今回の開催内容について、詳しくはこちらをクリック
Web担当者勉強会って?


次回は、2014年11月27日10:00 ~ 11:30 の予定です。
テーマは「Web担当の仕事とは?」です。



リトルプランfacebookではWEB担当者さんにお役に立てるリアルな情報を配信中です☆
是非、こちらから「いいね!」してくださいね☆ありがとうございます!!







Twitterでつぶやく follow us in feedly
Posted by リトルプラン at 12:05Comments(0)