2011年09月30日

facebook活用 OGPはなぜ必要?

こんにちは!


もう10月ですね。


ぼちぼち、来年こうなりたいな~を考え始める時期ですね。


 


 


facebookのOGPはなぜ必要?


という疑問を持った方がおられたので、


私なりに、書かせていただきます。


 


 


実は私も、初めの頃は、


必要性が良くわかっていませんでした。


 


 


 


こんなケース、ありますよね。


たとえば、


誰かが、あなたの企業サイトや個人的なページを、いいな!と思ったときに、


ついつい、facebookで紹介したくなります。


 


または、


いいなと思ったページに、いいねボタンが付いていると、


ついつい、押したくなります。


 


 


その時に、


facebookの自分のウォールに、


「このサイト(ページ)めっちゃいいねん!」とリンク付きで紹介した場合、


プレビュー付きで、紹介されます。


 


 


または、


いいね!ボタンを押した場合も、


プレビュー付きで紹介されます。


 


 


その時に、


そのページを視覚的に認識しやすく魅力的に感じる「画像」と、


適切で魅力的な「テキスト」表示できると、


 


 


その投稿いいね!を見た、その人のお友達が、


興味を持って、あなたの企業サイトや個人的なページを見に行ってくれます。


 


 


 


こんなことがありました


大好きなサービスがあったのですが、


そこをウォールで紹介しようとして、リンクをぺたっと貼りつけたのですが、


 


・・・。


 


表示されてほしい、バナーやロゴが表示されず


要らない広告のバナー部分が表示されました。


 


テキストの説明文は良かったのですが、


バナーが悪いと、印象が悪くなって、


テキストは読んでもらえないよな~と思い、


 


書きこむのをやめてしまったのです。


 


 


お客様の為にも、


OGPは設定した方がよさそうですね。


 


 


つまり、facebookのOGPとは?


ほんのすこし、技術的に説明すると。


 


OGPとは、


facebookに投稿されたリンクや、


いいね!された時のプレビューに、


 


どう表示してもらうか?というのを、


 


facebookさんに分かりやすいように、


画像や説明文などの情報を、


「メタ情報」という形で設定する為の「規格」です。


 


規格どおりに設定しておくと、


facebookさんが理解してくれて、


こちらが設定したものを、プレビューで表示してくれるのです。


 


 


・・・なんとなく、


わかっていただけましたか?


 


 


 


もし、間違った記述があれば、


お手数をおかけしますが、


ツイッターや直接ご連絡をいただきご指導いただけるとありがたいです。


 


 


また、感想もお待ちしています。


ご指導やご感想を頂いた場合、


10月半ば以降で、無料でOGP設定させていただきます。


(サーバやホームページの状態によって、いくつか条件がありますので、


ご相談ください)


 


 


では、


良い週末をお過ごしください!


 


 


(一応今週はブログの更新が毎日つづいてよかった~!!)

  





Web担当者向け勉強会
Web担当者様向け勉強会を行います!
次回はプチ講座です。

日 付:2014年10月30日木曜日
時 間:11時~12時

テーマ:「Web担当者勉強会 - 行列ができる(かもしれない)新規事業・新商品のはじめ方」
場 所:大阪市営地下鉄御堂筋線 中津駅近辺
   (お申込みいただいた皆様に、詳細な場所をお伝えしています)
参加費:2,000円


キャンセルについて:
ドタキャンOKです!ただ、お越しにならないと心配になるので、
参加できないことが分かった段階で、お知らせくださいね。

Web担当者様だけでなく、経営者さまや、 Webやホームページを管理している皆様に、
お越しいただけると嬉しいです。


今回の開催内容について、詳しくはこちらをクリック
Web担当者勉強会って?


次回は、2014年11月27日10:00 ~ 11:30 の予定です。
テーマは「Web担当の仕事とは?」です。



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Posted by リトルプラン at 15:56Comments(0)


2011年09月29日

私事:続けること

こんにちは。


毎日ブログ更新!という、地味で難解な目標を掲げました。


 


大きな納期の前など、他の事を考えられない時期や、


ご批判や、きびしいご指導をいただき、地中まで埋まりそうなくらい落ち込んでいるときにも、


更新し続けられるのか。


 


・・・実は、余り自信がありません(^_^;)


 


ただ、やってみたい、と思いました。


 


きっかけは、ビジネス系メールマガジン「平成進化論」さんです。


購読されている方も多いと思います。


 


その中のある号の内容です。


○2931号 メビウスの輪から抜け出す

http://www.2nd-stage.jp/backnumber/ppf_full/2011/09/2931.html


 


その中の、特にこのあたり。



さらに書き続けていくと、必ず、

 苦労することなく、すぐに言葉となって出てきた

 表面的な思考、思索よりも深いところにある、

 もっと深い信条、信念、

 あるいは、

 その信条、信念をもたらした出来事、

 といったことに思いをいたそう、
 そんな気持ちになってくるはずです。



 


ここまでたどり着きたいな、と思いました。


 


続ける自信は全くありませんが、


続けてみたい、と思いました。


 


続けることによって、とても苦手な


「プレゼン」や「説明」も上手くなりたい!です。


口頭や対面で、上手く伝えられないことが、まだまだ多いのです。


*メールやブログも上手く伝えられない事も多いのですが・・・(^_^;)


 


あと、とても不安な事が、


文脈をくみ取っていただけず、一部分だけを取り上げられて、


見知らぬ方に、ご批判いただいたり、


私がブログを書き続けることで嫌な思いをなさる方もおられるという事実で・・・。


*未熟者なのに、ブログを書いてしまってて、ごめんなさい。


 


更新が止まっていたら「あ、凹んでるな?!」と思っていただけると嬉しいです(笑)


 


テーマは、WEB系の話ですが、


時々、今回のように、自分の思いも書かせていただきます。


 


また、お時間のあるときに、


機会があれば、お読みいただけると嬉しいです。


 


 


次回こそ、


facebookのOGPはなぜ必要?


ということについて、書かせていただきます。


 


OGPの説明から書かせていただくので、


また、数回に分割することになりそうです(^_^;)

  





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Posted by リトルプラン at 13:16Comments(0)私事で恐縮です


2011年09月28日

ソーシャルメディア活用1 ソーシャルメディア担当者の選定

担当者によって、結果が全然変わってしまう、



企業内でソーシャルメディア活用する場合の担当者の選定



どうしていますか??



 





経営者様自らが情報発信をするのも大事ですね。



従業員さん達に対する、啓蒙としても効果がありますし。



 



 





広報担当ソーシャルメディアWEB担当者さんがいる場合は、



その方が行うことになると思います。



 



 



その時のソーシャルメディア担当の、



人選方法について、少し考えてみました。



 



 



 



1年ほど前、売れている若年層向けファッションを販売していて、



モールのアワードなども取得している、売れているネットショップの



経営者さんのお話を伺うことができました。



 



その時に、



メルマガなど情報発信は、



「ターゲットユーザとかぶっている人が書いている、



これは必須。」



とおっしゃっていました。



 



 



これはなぜかというと、



1.空気が読める


行間や雰囲気が読める、というような意味です。



 



2.興味の対象が似ている、センスが近い


どんなことを良いと思うのかは、世代や性別によっても変わりますよね。



 



3.同じ言葉を使う


同じ日本人でも、お爺さんと小さな子供が使う言葉は違うということです。



 



以上の3つがあげられると思います。



 



 



 



その会社さんではスタッフがほぼ、ターゲットユーザ層で、



華やかな感じだそうです(笑)



いいなぁ。。。



 



 



実際に、ターゲットユーザ層とかぶる方に書いてもらうことが、



難しい場合もあると思います。



 



その場合は、接客業経験者営業担当会社の電話担当者さんなど、



お客様対応についてのリテラシーが高い方が良いかな、と思っています。



 



あと、きっと、経験不足ゆえの注意点もあるとは思いますが、



デジタルネイティブ世代の情報発信能力はさすが!だと思います。



とても、自然なんですよね。



 



クライアント様にもおられるんですが、



私がどれだけ努力しても敵わないなーと思います。



 



ある程度、きちんと教育をしてあげればよいと思います。



 



 



 



私自信は、私のターゲット層とは違いますが、



フリーランスでほぼ1人事業なので、



私自身が書いています。



 



いつかは、ターゲット層の方に書いていただきたいところです。



 



 



ご感想等を、ツイッターfacebook



または自社サイトのお問い合わせフォームから頂くと、



とても嬉しくなり、



 



困っていることがあれば、



できる範囲で何か無料でサポートさせていただきます。



*対応出来ないこともあります。



 



是非、ご感想を下さいね。



 





次は、facebookのOGPはなぜ必要?



ということについて、書かせていただきます。

  





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2011年09月27日

ツイッター活用案1 お知らせとして使う

ずっと購読しているある人のメルマガに触発されて、

毎日ブログを更新してみようかと思います。

続くかどうか、分かりませんが・・・(^_^;)






ツイッター活用案について、今日は考えてみます。





ツイッターを使いたいけど、

・時間がとられるのが嫌だ

・交流するのは、きりがなくてちょっとしんどい


と思っていて、あまり使っていないという企業様。




かつ、




自社サイトの更新も滞っている。





という2つの条件を満たしている企業様。





お知らせ、ニュースとして使ったり、

お客様の声をお知らせするフィードとして

ツイッターを使うのはいかがでしょうか?









実際のやり方としては、単に、

ツイッターのウィジェットを自社サイトの目立つ所に設置するだけです。







1.ツイッターアカウントを開設

2.http://twitter.com/goodies/widgets
 ここから、自社ホームページにツイッターのタイムライン表示するための、
 ウィジェット(部品)を取得。

 色や表示する内容などを選んでから、
 コードを取得します。

3.取得したコードを、自社サイトのトップページの目立つ場所に貼りつけます。

4.お知らせやお客様の声を受け取った時に、
 ツイッターにログインし、つぶやきます。

 そうすると、自社サイトトップページ内の、
 ツイッタータイムラインにも表示され、
 自社サイトを訪問したターゲットユーザ様にもお知らせすることができます。





これだけ!!です。





自社サイトでニュースやお客様の声を更新するのも、
ついつい、面倒で後回しになりますよね。

あと、
ツイッターでフォローを増やしたり、いろいろな人と絡んだりするのも、
時間をとられて億劫だな、と思うこともあるかも知れません。





ツイッターで情報を流しつつ、
自社サイトのニュースやお客様の声などを更新する手段として、
使ってみてはいかがでしょうか?








・・・実際に、こういう方法でツイッターを活用されている企業様もあったと思うのですが、
見つけられませんでした。


もし、実際にこういう方法でツイッターを活用されている方で、
ネタ泥棒!!と思う方は、
不愉快な思いをさせてしまうのも申し訳ないので、クレーム下さいね。


記事の削除や、引用元として紹介させていただきます。

(ご指導頂く機会があり、最近はやっと少し慎重になりました)



記事の内容が分かりにくい、

具体的なやり方が知りたい!!

という場合も、

コメントやツイッター、リトルプランサイトのお問い合わせフォームから、
お知らせください。



何らかの形でお問い合わせいただいても、
その後、しつこく営業をすることはありません。





それでは、皆様・・・。


今日もいい一日を!!

  





Web担当者向け勉強会
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Posted by リトルプラン at 06:30Comments(0)ソーシャルメディアと集客


2011年09月26日

ネットを使う主婦がホントに楽しんでいるソーシャルメディア-4

ソーシャルメディアマーケティング


ネットを使う主婦がホントに楽しんでいるソーシャルメディア-1

ネットを使う主婦がホントに楽しんでいるソーシャルメディア-2

ネットを使う主婦がホントに楽しんでいるソーシャルメディア-3


の続き記事です。




モニプラというソーシャルメディアについて書かせていただいています。



 



WEBマーケティングを行っている企業にとっては、

モニプラさんに企業参加する前に、


営業の方とお話しするだけでも、価値があります。



 





いろいろなデータをもとにした分析を伺えるし、



もし、「モニプラに企業参加してもあんまりメリットが無いよ」っていうときは、

率直に営業の方が意見をくれます。



こういう風に参加すると、こういう結果が得られるかも?という、

戦略的な話もして下さります。



売り込みも激しくないし、

モニプラさんが自社のWEBマーケティングに活かせるかどうかわからない方も、


一度、問い合わせしてみてはいかがでしょうか?



モニプラ


http://monipla.jp/



 



 



あと、特に素晴らしいな!と思うのが、

技術力です。



 



管理画面のユーザーインターフェース周りも、

とてもわかりやすく、初心者さんでも安心です。



・・・と言いつつも、もちろん、

慣れるまでは時間がかかります。



ただ、比較的分かりやすいと思うのです。



そして、

わからない事がある時は、サポート担当の方に相談できます。


何日たっても、回答が無いというようなことはありません。



 



 





そして私は特に、関西圏の方に特にお勧めしたいです。



関西の企業さんの参加がまだ少ないので、

関西圏の企業さんもどんどん参加してほしいなぁと、


関西人な消費者として思います☆



 



 





ですが。



消費者の方に、



・ファンになってもらう

・記事を紹介してもらう



には、もちろん、



1.商品が良い または 企画が良い



2.自社内でもコツコツ続けられる

すぐに結果が出なくてもあきらめない






3.ホームページなどでもきっちり情報提供していく





事が大事になります。



 



 



 



商品だけじゃなく、



自社の商品に掛ける想い歴史こだわりなども、



できるだけさらけ出した方が、消費者さんは興味を持ちます



私も、消費者の1人として、そう思います。



 



 



 





業界にもよるとは思うのですが、



モニプラに参加するのも、ブランディング活動の一環になるので、



コツコツ続けないと、ブランディングも集客も、



ロングテールな結果が出せないんじゃないかな、と思います。



 



 



 



最後にモニプラさんに企業参加する際の、



デメリットを・・・。



 



忙しくなります(^_^;)




新しいメディアを抱える事になるので、当たり前かもしれません。







ページをカスタマイズしていかなければいけないので、



画像編集やライティングができるスタッフがいないと、



すこし苦戦します。



 



 



社内で編集できるスタッフがいない場合は、いつも依頼している、



ホームページ制作会社・デザイン会社・広告代理店さんに相談してみてくださいね。



 



 



 



 



そして。立場が変わって、一般ユーザとしては、



facebookモニプラが超オススメです!!



まだ、参加者が比較的少ないので、当選確率が高いですよ☆



facebookの検索窓で、「モニプラ」と入力してみてくださいね。



 



 



 



 



・・・と、ただのモニプラファンの私が、

分かる範囲でモニプラさんについて書かせていただきました。





ここのところ、いろいろな所でモニプラをオススメしていますが、


特に、モニプラさんと関係はありません



クライアント様が数社、

モニプラに企業参加させていただいています。



その過程で、モニプラさんのファンになりました。



 



モニプラの皆さん、間違っている記述があれば、

どんどんご指摘くださいね。





参加企業様向けの、編集の小技も発見しているのですが、


公の場に書くことが憚られました(^_^;)



操作が意外と難しいことなのかもしれないので、

小技を試していただいて、何か問題があっても責任がとれないので。



 





モニプラさんに参加する場合も、


営業さんのお話を聞いたうえで、ご判断くださいね。



 



 



いつもながら、長くなってしまいました・・・。

お読みいただき、ありがとうございました!

  





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2011年09月08日

ネットを使う主婦がホントに楽しんでいるソーシャルメディア-3

ソーシャルメディアマーケティング


ネットを使う主婦がホントに楽しんでいるソーシャルメディア-1

ネットを使う主婦がホントに楽しんでいるソーシャルメディア-2

の続き記事です。




今日はWEBマーケッターの立場から、

モニプラさんに企業参加するメリットを書かせていただきます☆





私は、モニプラさんに企業参加されている、

クライアント様達のお手伝いをさせていただいています。





その時に、

モニプラさんから教育もしていただきつつ、

実践から学んだことも織り交ぜて書かせて頂きます。




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主婦層の方に、自社の認知度を上げられそうだ♪と思い、

企業参加した場合、

まず、キャンペーン企画を行い、

参加者さん達に、応募してもらい、当選した方に、

商品を送付します。






良くあるキャンペーンです。

これが、小さな会社の、自社主催のキャンペーンだと、

なかなか応募が集まらない!!






モニプラさんには、すでにキャンペーンに参加する気満々のユーザさんを抱えているので、

比較的容易に人が集まります。


(もちろん、商品やキャンペーンの魅力にもよります)

*現在参加者は13万人ほどだそうです。



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そして、当選した方にブログを書いていただくパターンが多いのですが、

それがかなり、WEBマーケティング的に、効果的です。



理由は3つあります。


1.熱心なブロガーに記事を書いてもらえる

前のブログでも書きましたが、モニプラさんでは、

熱心に記事を書かれるブロガーさんを、

たくさん抱えておられます。





写真をきっちり取って、加工もして、

文章も魅力的に書きあげる、

プロ顔負けのブロガーさんがたくさんいます。



そしてなんと、1記事のアクセス数が、数千~数万アクセスという

芸能人ブログ顔負けのアクセス数を誇るブログも、

かなり多いようです。







2.ロングテール型SEO効果


http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2008/08/05/3482

ロングテール型SEOというのは、誤解を恐れずとても簡単にいえば

「ニーズが具体的で、購買意欲の高い=成約率が高い」SEOです。



一般消費者の方に、商品レビューを書いていただくと、

ロングテール型のSEO効果がとても高いのです。



一般的にSEOと言われるものは、「ビッグキーワード」で順位を上げていくものですが、

それだと、アクセス数は上がりますが、成約率に関しては、別の問題になります。



意外とこのあたりのリアルなSEO話も、クライアント様に受けが良いので、

いつか、書かせていただきます。







3.バズマーケティング効果

クチコミ効果の事です。

モニプラさんにはたくさんの主婦さんが参加されているのですが、

皆さんも想像できるように、

主婦ブログの読者は主婦さんが多いのです。



あぁ、あのブログの主婦さんが勧めているなら、きっといい商品だわ♪♪

という信頼があります。



しかも、その記事に、コメントがたくさんついていたら・・・。

いい商品に見えて、欲しくなってしまいます



*ごめんなさい、できるだけこのブログではカタカナマーケティング用語を減らすつもりが、

カタカナ用語が多くなってしまいました。




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・・・と、以上の記事を、調べながら書いていると、

モニプラさんに、分かりやすくまとめているページがありました(^_^;)

http://socialmedia.monipla.jp/case/buzzmarketing.php

私の記事の百倍くらい良くまとまっているので、

良かったらご確認くださいね。





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そして。

企業参加されたら、さらにサプライズが待っています。



1.レベルに応じたセミナーが無料で受講可能。

初級から中級、上級まで、幅広いレベルにあわせてセミナーを用意して下さっています。



ただモニプラさんを活用するためだけ!ではなく、

WEBやソーシャルメディアマーケティングという、広い視線での内容もあります。

しかも、よく調査をされているので、データをもとにしたユーザ動向等も、

教えていただけます。



あと、セミナー会場で、同じようにモニプラさんに企業出展されている

他社様と情報交換をすることもできますよ。心強いです。







2.サポートが手厚い

目的に応じた効果的な企画の作り方や、タイトルの付け方、文章の書き方など、

WEBマーケティングを良く勉強されているコンサルタントさんが、

電話やメールでサポートして下さいます。



特に、初回はかなり手厚いサポートをして下さいます。







3.ソーシャルメディアの詳細なレポートが受け取れる

毎月レポートも送付して下さるし、

どうしたらいい?と相談すると、いろいろなレポートを下さることもあります。







4.広告の売り込みがナイ!!

ココがとても驚いたところです。



月の参加費も高くないので、

インターネットモールさんのように、広告の営業が強かったりするのかな?と思っていましたが、

全然、営業の売り込みは激しくありません



消費者としても、広告的なモノは少ないほうがいいので、

消費者としても企業のお手伝いをする立場としても、

モニプラさんに、ほどほど企業参加が増えるといいなぁと思うのです。



(多くなりすぎると、モニプラさん内での企業間の競争が激しくなるので、

私としてはほどほどが希望です 笑)




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良かったら、WEBからモニプラさんに問い合わせしてみて、

直接、営業さんからお話を聞いてみてくださいね。




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もう一度、モニプラのまとめの記事を書かせてもらってから、

モニプラさんを企業参加する場合の小ネタを書いて、

モニプラさんの話は終わりにします。

モニプラさんに参加するデメリットも書くかも?です(笑)



・・・今回も、長くなってしまいました(^_^;)  





Web担当者向け勉強会
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お越しいただけると嬉しいです。


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2011年09月06日

ネットを使う主婦がホントに楽しんでいるソーシャルメディア-2

ソーシャルメディアマーケティング


ネットを使う主婦がホントに楽しんでいるソーシャルメディア-1

の続き記事です。


「ネットを使う主婦がホントに楽しんでいるソーシャルメディア」って??

という記事を書かせていただきました。



よかったら、「ネットを使う主婦がホントに楽しんでいるソーシャルメディア-1」こちらを先にお読みいただけると、

分かりやすいかなぁ、と思います。







「ネットを使う主婦がホントに楽しんでいるソーシャルメディア」とは??




答えは、

皆さんもすでにご存じだと思いますが、





「モニプラ」さんです。









私がモニプラさん(元・モニタープラザ)を知ったのはこの本から。

ネットショップで年商1億をつくる 究極のおもてなし法



ネットショップ運営をおもてなしの視点から書いてくれている、

ネットショップ運営者なら必読の本なのですが、


この本に、モニプラさんが紹介されていました(P76辺り)

*余談ですが、私はネットショップのサポートもさせていただいているので、
悩んだときに、この本からも勉強させてもらっていました。







早速モニプラさんに登録。

ユーザーとしていくつかのキャンペーンに応募してみたのですが、

全く当たりません(^_^;)







悔しいので、傾向と対策の為に、キャンペーン参加者さんの

ブログや画像、動画を検証していきました。







すると・・・。





モニプラに参加されているブロガーさん達、レベルが高い!!





ライターでもWEB担当者でもないのに、

そそられる魅力的なコピー

楽しそうに商品を使っている商品写真などなどで、

企業の商品やサービスをブログで紹介しています。





ホームページなどで、企業のことをきっちり調べて書いている記事や、

消費者の目線で書かれた、商品の特性などを書いている方もありました。







子どもと一緒に、モニプラさんで当選した商品を使って、

料理をしているところとか…。





これじゃぁ、私の紹介記事なんて、

全く目に留まらない・・・。

当選するわけがないなぁと、

ものすごく、ショックを受けました。







それとともに、



どうしてモニプラのブロガーさんは、

そんなに本気で、企業キャンペーンの記事を、

そんなに熱心で書くのか?!



疑問に思いました。







しかも、企業から与えられた内容を

お小遣い稼ぎ感覚で、やらせで書いておられるという雰囲気は全くなく

ブログを楽しんでいるんだろうなぁというブログが多かったのです。







あぁ、こんな本気ブロガーさんがたくさんおられるなら

適当に応募した私が当たるわけがないなぁと(^_^;)



*当たりやすいキャンペーンもありますよ☆

それについては、後日書かせてもらいます。








モニプラというのは、

そいういうブロガーさんが、

本当に良いものを、消費者目線でリアルに紹介してくれる

そんなSNSです。





ホントにモニプラというサービスは、

消費者にとっても企業にとっても良いサービスなので、

とても熱く書いてしまったので、


本文が長くなってしまいました。
またまた、続きものになってしまいます(^_^;)


ごめんなさい。






次回は、WEBマーケティング目線で、

モニプラさんについて解析します。




似たようなサービスはあったんですが、



いくつか、モニプラさんと他サービスで決定的に違うところ



あります。



私のクライアント様が数社、モニプラさんに企業参加しています。

運営サポートやお話を伺っている、

WEBマーケッター的立場で書かせていただきますね(^-^)



ということで。




あと2回+1回(モニプラ運営について参加企業の為の小ネタ)ほど、モニプラさんについて、

モニプラさんに参加しているブロガーさん並みに熱く書きます!

・・・足元にも及ばないのは承知の上で、ですが(^_^;)






○モニプラ

http://monipla.jp/
  





Web担当者向け勉強会
Web担当者様向け勉強会を行います!
次回はプチ講座です。

日 付:2014年10月30日木曜日
時 間:11時~12時

テーマ:「Web担当者勉強会 - 行列ができる(かもしれない)新規事業・新商品のはじめ方」
場 所:大阪市営地下鉄御堂筋線 中津駅近辺
   (お申込みいただいた皆様に、詳細な場所をお伝えしています)
参加費:2,000円


キャンセルについて:
ドタキャンOKです!ただ、お越しにならないと心配になるので、
参加できないことが分かった段階で、お知らせくださいね。

Web担当者様だけでなく、経営者さまや、 Webやホームページを管理している皆様に、
お越しいただけると嬉しいです。


今回の開催内容について、詳しくはこちらをクリック
Web担当者勉強会って?


次回は、2014年11月27日10:00 ~ 11:30 の予定です。
テーマは「Web担当の仕事とは?」です。



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Posted by リトルプラン at 13:01Comments(0)ソーシャルメディアと集客