2013年05月27日

リトルプランのfacebookページより、記事を抜粋しました

こんにちは!

今日の大阪は、曇っています。

朝テレビで、もう空が梅雨の準備をしている、と言っていました。
ちょっと前までは涼しくて、急に暑くなったなーとおもったら、もう梅雨ですね。
季節がどんどん動いて、わくわくしますね☆


facebookページから記事を持ってきました☆


さて、今日は、
最近真面目に(笑)更新を再開した、
リトルプランfacebookページから記事を持ってこさせていただきました☆

WEB担当者さんのお役にたてる記事が、
一つでもあればいいな~と思います♪



リトルプランのfacebookページでは、
リアルにクライアント様からご相談いただいたり、
WEB担当者様のサポートをしている中
から、

あぁ、こういうことをお伝えするといいのかな?と思うものを、
記事にさせていただいています。



なので、クライアント様の中には、
「あ、この話、先週リトルプランから聞いた話だ」
というものも、高確率で存在します。


また、担当者様の上司の方から、
薦めていただいて、とても勉強になった本も紹介しています。


最近は、人が薦めてくださる本にはいい本が多いので、
自分で選ぶというより、薦めていただく本を中心に読んでいます。



そして。

この記事の下までお読みいただくと、
facebookページにいいね!していただけるようになっています。

なので、まだ、リトルプランのfacebookページにいいね!されていない方は、
もちろん・・・・・・・・・・・・わかっていますよね(笑)


それではこの下に、
3つ、facebookページからの記事を、
転載させていただきます☆



【ホームページの役割を分けるだけで、売上アップ!】


いくつかのサービスを展開している場合、自社サイトとは別に、そのサービス用のホームページを用意します。

そうすると
・SEO効果が高く、検索エンジン経由で来るお客さんが増える
・特定のサービスを必要としているお客さんが来るので、アクセス数は自社サイトよりも少ないとしても、コンバージョン率(お問い合わせや申し込みなどの率)が高い
・しっかりとその特定のサービスの説明ができる
というメリットがあります。

また、ポータルサイトを運営されている方は逆に、自社サイトを用意しておいたほうがいいです。

簡単な会社案内的なホームページで十分です。
そうすると、信頼感が増えるので、ターゲットユーザー以外の法人からの問い合わせが増えます。
ターゲットユーザー以外の問い合わせというのは、雑誌やテレビの取材、講師などの依頼、広告出稿の問い合わせ、イベント企画の依頼などの、「おいしい」話です。

今はビルダーソフトやクラウドサービス、word pressなどの無料cmsで比較的簡単にホームページを作成できるので、ぜひ試してみてください☆

リトルプランは、
「WEB担当者さんを技術力と集客力でサポートします」
「あなたの会社をサポートするWEBエンジニアです」

5月23日

https://www.facebook.com/little.plan.jp/posts/624919414203362





【WEB担当さん必須のフリーソフト】


文字を書くときは、どのソフトを使っていますか?

windowsをお使いの方だと、メモ帳やwordなどを使われていることが多いでしょうか?

WEB担当者様だと、htmlソースを触ることもあるかもしれません。その時にメモ帳だと不便だし、わざわざdreamweaverを立ち上げるほどのこともないこともあるでしょう。


そこで!!
文字を書くときや、htmlソースを簡単に書きたいときに役に立つのが「テキストエディタ」です。

秀丸やsakuraエディタ、k2エディタなどが有名です。

躓かれる方が多い「文字コードの変換」という作業も、テキストエディタがあれば可能です。

ブログやメール、企画書の下書きなど文字を書くだけでも、テキストエディタは動きも軽快なので便利です。

もし、テキストエディタをお持ちでない場合は、一応インストールしてみてくださいね。

○秀丸
http://hide.maruo.co.jp/software/hidemaru.html
○サクラエディタ
http://sakura-editor.sourceforge.net/download.html
○K2エディタ
http://www.forest.impress.co.jp/library/software/k2editor/



リトルプランは、
「WEB担当者さんを技術力と集客力でサポートします」

5月22日 

https://www.facebook.com/little.plan.jp/posts/624592724236031




【おすすめの本】


「ビジネスで一番、大切なこと」
http://amzn.to/13HaR3Y
有名な本ですが、差別化の重要性を説いている本です。
「既存マーケティング手法を駆使し、
競合との「差別化」を目指せば目指すほど、
結果的に消費者には違いが見えない「異質的同質性」の群れになってしまう」(amazonコメントより)
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
原書タイトルは「Different」
http://amzn.to/16Lef0Y
大事なこと=差別化。消費者目線で「差別化」していこう、ということが書かれています。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
今、ホームページリニューアルのコンテンツの企画に参加しています。同じマーケットに違いが分かりにくい競合が多いので、「差別化」の部分はとても重要視しています。

特に、ホームページコンテンツでは、競合他社さんと違う部分はしっかり強調してください。そうしなければ、群れの中で勝負しなければならなくなります。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
話がそれますが、原書について。とても読みやすい英語でした。円安が進むと洋書もまた高くなるかもしれないので、ビジネス英語に興味がある人は、今のうちに買っておいたほうがいいかもです♪
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
リトルプランは、
「WEB担当者さんを技術力と集客力でサポートします」
「ホームページコンテンツのコンサルティングも行います」

5月21日
https://www.facebook.com/little.plan.jp/posts/624185094276794




最後までお読みいただきありがとうございます!!

とてもうれしいです。

そして、この下のいいね!にクリックするのをお忘れなくface02  





Web担当者向け勉強会
Web担当者様向け勉強会を行います!
次回はプチ講座です。

日 付:2014年10月30日木曜日
時 間:11時~12時

テーマ:「Web担当者勉強会 - 行列ができる(かもしれない)新規事業・新商品のはじめ方」
場 所:大阪市営地下鉄御堂筋線 中津駅近辺
   (お申込みいただいた皆様に、詳細な場所をお伝えしています)
参加費:2,000円


キャンセルについて:
ドタキャンOKです!ただ、お越しにならないと心配になるので、
参加できないことが分かった段階で、お知らせくださいね。

Web担当者様だけでなく、経営者さまや、 Webやホームページを管理している皆様に、
お越しいただけると嬉しいです。


今回の開催内容について、詳しくはこちらをクリック
Web担当者勉強会って?


次回は、2014年11月27日10:00 ~ 11:30 の予定です。
テーマは「Web担当の仕事とは?」です。



リトルプランfacebookではWEB担当者さんにお役に立てるリアルな情報を配信中です☆
是非、こちらから「いいね!」してくださいね☆ありがとうございます!!







Twitterでつぶやく follow us in feedly
Posted by リトルプラン at 11:06Comments(0)


2013年05月24日

ホームページは安く作っても集客できる!!(・・・と思う) 2

こんにちは♪
すっかり暑くなりましたね~。

私は暑い中汗だく状態で、軽く冷房がかかっている電車に乗って、
風邪をひいてしまいました(^-^;

暑いのですぐ直りましたが、
この時期の体調管理は難しいですね。



安くホームページを制作する場合は全体を見渡す



目的の集客の方に向かっているか?

目的は集客なのに、デザイン偏重になりすぎていないか?

コーディングばかりに目が行っていないか?

お客さんにわかる言葉で書いていて、お問い合わせできるようになっているか?



それを確認することが必要です。




なぜか、自社ホームページを経営者さんや代表者さんなどが自分でホームページを作っていると、

つい、細かいところばかり見てしまうようになります。




ただ、経営者さんや代表の方が自分で作ったホームページは、

手をかけてあげると、高確率で集客できるようになります。

不思議です。



ある程度経営者さんなどが自分で作って、

集客できるまで成長させてから、

しっかりホームページ制作会社さんに依頼するケースもありました。





ホームページを制作する会社はどうやっているか



ホームページを制作する会社の
制作チームだと、細かいところを見る役割が変わります。

デザイナさんはデザインを細かいところまで見て、

コーダーはコードの細かいところが気になります。

ディレクターはその全体を見渡し、

プロジェクトを管理します。




なので、安く制作しようと思った場合は、

ディレクターの立場になり、全体を見渡すことが必要です。


目的を定めて、ターゲットなども決めます。

そして、スケジュールと予算を分配し、

ツールや制作手段、外注が必要な場合は外注先を決めます。



公開後も手を抜かず、実験や結果の分析、改善を繰り返します。




1点にこだわりすぎない


こだわりだすと、

デザインの細かいところが気になったり、

SEOにこだわりすぎたり、

アメブロを更新することにこだわりすぎたり、

snsマーケティングが流行っていると聞けば、そればかりやってしまいがちですが、

全体を見渡すことが必要です。




全体を見渡し、ホームページを開設した後も、

改善を重ねていっているところは、

集客できていることが比較的多いです。





今週のリトルプラン


子育て支援系のNPOさんのホームページ制作をさせていただいています。
予算が少ない中でどう集客まで導くかを
ここの所よく考えています。

子育てにかかわる人たちのお役にたてる、
専門家が集まったNPOさんです。

予算が少ない中でも、有効に活用して、
できるだけ多くのターゲットの方々に知ってもらえるように、
サポートしていきたいのです。


なので、しばらく、
このように予算を比較的かけずに、
集客できる方法について、

このブログで考えをまとめさせていただきます☆



リトルプランからのお願いです



最近リトルプランのfacebookページも更新中です。

日々WEB担当者さんのサポートを行っている中で、
気づいたことを記事にしています。

WEB担当者さんやWEB担当者さんの上司の方にいいね!していただいて、
日々お役にたてる情報をお届けしたいと思っています。

ぜひ、この下のところから、リトルプランfacebookページにいいね!をお願いします!!!
↓ ↓ ↓ ↓  ↓ ↓ ↓ ↓  ↓ ↓ ↓ ↓
  





Web担当者向け勉強会
Web担当者様向け勉強会を行います!
次回はプチ講座です。

日 付:2014年10月30日木曜日
時 間:11時~12時

テーマ:「Web担当者勉強会 - 行列ができる(かもしれない)新規事業・新商品のはじめ方」
場 所:大阪市営地下鉄御堂筋線 中津駅近辺
   (お申込みいただいた皆様に、詳細な場所をお伝えしています)
参加費:2,000円


キャンセルについて:
ドタキャンOKです!ただ、お越しにならないと心配になるので、
参加できないことが分かった段階で、お知らせくださいね。

Web担当者様だけでなく、経営者さまや、 Webやホームページを管理している皆様に、
お越しいただけると嬉しいです。


今回の開催内容について、詳しくはこちらをクリック
Web担当者勉強会って?


次回は、2014年11月27日10:00 ~ 11:30 の予定です。
テーマは「Web担当の仕事とは?」です。



リトルプランfacebookではWEB担当者さんにお役に立てるリアルな情報を配信中です☆
是非、こちらから「いいね!」してくださいね☆ありがとうございます!!







Twitterでつぶやく follow us in feedly


2013年05月17日

ホームページは安く作っても集客できる!!(・・・と思う) 1

こんにちは!
すっかり暑くなりましたね!

私は先週は、文章を書く仕事、たとえば提案書などを書くことなどが多く、
(半泣きでしたが)ライティング業務のいいトレーニングをさせていただいていました。

ブログを再開したり、リトルプランfacebookページの更新を再開したのも、
ライティングのトレーニングなのです。

そして、今週はまた、CMS関係のあれこれや、集客のお仕事に戻ってきています。
私は基本的にCMSはMovable Typeを扱うことが多いのですが、
最近は、新規のサイト制作やリニューアルで、Word Pressを触る機会も多いです。



Word Pressなどをつかって制作していて思うこと


最近ホームページ制作、安くなりましたよね。
なんなら、自分で制作することも可能です。

Word pressを使わなくても、
Jimdoなどのサービスを使えば、
レンタルサーバやドメインを用意しなくても、ホームページができます。

とてもいい時代ですよね!



そもそも、なぜホームページを制作するのか



ここで、なぜホームページを制作するのかという、基本に戻ります。

・自社のサービスを消費者に伝えたい

・売り上げを上げたい

など、結局は、広い意味で

集客



マーケティング

であることが多いですよね。




目的は集客であり、安くホームページを作ることではない



目的は集客やマーケティングであり、

安くホームページを作ることではないはず。

安いからOK!ではないですよね。

当たり前ですよね。




かといって、高い金額でホームページを作ってもらうから、集客できるホームページなのではない



高い金額でホームページ制作会社や広告代理店さんに

ホームページを作ってもらったからと言って、

集客できるわけではありません。


※基本的にはお金をかけてプロに依頼したほうが、
 集客しやすいホームページにはなると思います。


つまり、



安く作ったからといって集客できるわけではないし、

高く作ったからといって、集客できるわけでもありません。




なぜ安く作っても高く作っても、集客にはあまり関係がないのか



リトルプランは結構初期のうちから、
ホームページで集客することができました。

しかし、制作に必要な単価のギリギリしか取れない時期が長かったので、
その分、安くホームページを作る仕組みを作ることができました。

ですが、安く作るだけでは、集客はできません。

安い予算でホームページを制作し、
集客できるホームページにまで育てるために、

一部のクライアント様にはお伝えしていることがあります。


なぜ高く作っても安く作っても、
集客には比較的関係がないのか。

次回から、書かせていただきます♪




今週のリトルプラン



コンサルタント業務が徐々に増えてきています。

どういうことかというと、
「実作業はいいから、意見をちょうだい。
必要な時だけでいいから相談させて」

というようなご依頼をいただけるようになりました。

そしてそのおこぼれ(?)的に、
プログラムを作ったり、短期間でCMSでのホームページを作ったりというような、
制作的なご依頼もいただけます。

好きな感じの仕事が多いので、
毎週楽しませていただいています!  





Web担当者向け勉強会
Web担当者様向け勉強会を行います!
次回はプチ講座です。

日 付:2014年10月30日木曜日
時 間:11時~12時

テーマ:「Web担当者勉強会 - 行列ができる(かもしれない)新規事業・新商品のはじめ方」
場 所:大阪市営地下鉄御堂筋線 中津駅近辺
   (お申込みいただいた皆様に、詳細な場所をお伝えしています)
参加費:2,000円


キャンセルについて:
ドタキャンOKです!ただ、お越しにならないと心配になるので、
参加できないことが分かった段階で、お知らせくださいね。

Web担当者様だけでなく、経営者さまや、 Webやホームページを管理している皆様に、
お越しいただけると嬉しいです。


今回の開催内容について、詳しくはこちらをクリック
Web担当者勉強会って?


次回は、2014年11月27日10:00 ~ 11:30 の予定です。
テーマは「Web担当の仕事とは?」です。



リトルプランfacebookではWEB担当者さんにお役に立てるリアルな情報を配信中です☆
是非、こちらから「いいね!」してくださいね☆ありがとうございます!!







Twitterでつぶやく follow us in feedly


2013年05月08日

facebookページにいいね!を集めるために重要なこと

ゴールデンウイークは楽しまれましたか?

私は、新しい仕事持ち運び用パソコンを購入しました!

windows機なのでそんなに高くはありません。
しかし、ちまちま売り上げの一部を積み立てていった留保分で購入したので、
うれしさは金額以上です♪

そして、新しいパソコンの快適さも金額以上です♪♪

こつこつ、お仕事を進めてまいります!



facebook運営のお話が続きます。



クライアント様のfacebookページが!



サポートさせていただいているクライアント様のfacebookページがなんとか軌道に乗ってきて、
もうすぐ7000いいね!になります。

このfacebookページを開くときには、
10000いいね!が目標でした。

思ったような結果が出ない時期もあり、
事例を漁りまくった記憶があります。

時間はかかったものの、数ヶ月以内には達成できそうです。



まだまだ運営は続きます



1万いいね!が集まると、どうなるのだろうか?
とても楽しみなのです。

それとともに、
新たな課題も浮上してきました。

それをどうクリアするか。
まだまだ悩む日々が続きます。



継続して積み上げることの威力



WEB集客のサポートをしていて思うのは、
当然ですが継続して積み重ねていくことの大事さです。

担当者さんがやり方が正しいのか悩みながらも継続し、
結果が出ない時期でも上司や経営者さんが見守り、
チェックしたり改善したりしつつ、こつこつ積み上げていくと、
結果が出ます。


簡単に結果が出るケースもあります。
商品を発売して簡単に売れて、
私などのサポートがすぐに必要なくなった会社様もあります。

きっとそこで、WEBマーケティングを継続して続けていれば、
ある程度は、売り上げが続いたのかもしれません。


予算をかけていられなくて、
運営を打ち切った会社さんもありますが・・・。


マーケティングにお金をかけられない場合は、
継続することはとても重要ですね。




今週のリトルプラン


ゴールデンウイークがあけて、
新規案件などでお仕事がてんやわんやしています。
自営業なので、お仕事があるというのは、
ありがたいことでございます。

一日があっという間です。
新規の案件もうれしいですが、
必要になったときに思い出していただけるのがうれしいです。

ですが、
返信や提案が滞っていて申し訳ないです(*_ _)人ゴメンナサイ

今はホームページ制作というより、
WEB担当者さんの技術や集客のサポートか、
プログラミング的なお仕事が多いですが、
ホームページ制作も楽しませていただきます♪♪

  





Web担当者向け勉強会
Web担当者様向け勉強会を行います!
次回はプチ講座です。

日 付:2014年10月30日木曜日
時 間:11時~12時

テーマ:「Web担当者勉強会 - 行列ができる(かもしれない)新規事業・新商品のはじめ方」
場 所:大阪市営地下鉄御堂筋線 中津駅近辺
   (お申込みいただいた皆様に、詳細な場所をお伝えしています)
参加費:2,000円


キャンセルについて:
ドタキャンOKです!ただ、お越しにならないと心配になるので、
参加できないことが分かった段階で、お知らせくださいね。

Web担当者様だけでなく、経営者さまや、 Webやホームページを管理している皆様に、
お越しいただけると嬉しいです。


今回の開催内容について、詳しくはこちらをクリック
Web担当者勉強会って?


次回は、2014年11月27日10:00 ~ 11:30 の予定です。
テーマは「Web担当の仕事とは?」です。



リトルプランfacebookではWEB担当者さんにお役に立てるリアルな情報を配信中です☆
是非、こちらから「いいね!」してくださいね☆ありがとうございます!!







Twitterでつぶやく follow us in feedly
Posted by リトルプラン at 14:26Comments(0)ソーシャルメディアと集客


2013年05月02日

facebookマーケティングに悩む方へ、オススメの新刊

ソースコードを読んでCMSを改造するということを半泣きで進めつつ、
WEB担当者さんのサポート業務もさせていただいています。

プログラミングCMS設計も好きなのですが、
WEB担当者さんのサポートも好きなので、
どちらも楽しませていただきています。

Movable type(ムーバブルタイプ)が得意なのですが、Word press(ワードプレス)のご依頼も多いので、
Word press(ワードプレス)にも慣れてきました。

いつもご依頼ありがとうございます♪



今回もfacebookマーケティングの事について書かせていただきます♪



facebookマーケティングに悩む方へ、オススメの新刊


facebookマーケティングついての興味深い本が、
3月に発売されました。


それがこちら↓ ↓ ↓ ↓


現場のプロがやさしく書いた Facebookマーケティングの教科書


この本を書かれた、アライドアーキテクツさんはSNSやWEBのマーケティングに特化した企業さんです。

私もセミナーなどで勉強させていただいたり、
クライアント様のサポートでアライドさんのサービスを利用させていただいています。

facebookマーケティングを本気でなさりたい方は、
一度相談してみてはいかがでしょうか?

株式会社アライドアーキテクツ
http://www.aainc.co.jp/business/




facebookマーケティングのコツは、
 コツコツ投稿を続ける。連動させる。


とにもかくにも。

facebookマーケティングのコツは、

コツコツ投稿を続けること。

そして、自社サイトや自社メディアと連動させること。

まずはそこからです。

いいね!を集めやすい投稿等の情報は、
色々な所にありますし、

コツコツ投稿を続けていると、
なんとなく分かってきます。

本気でfacebookマーケティングを続けることが大事です。

なかなか続かない場合は、
続けられるような仕組みづくりをするべきです。


自社サイトや自社メディアとの連動は、
知ってもらえたらラッキー♪程度という感覚で、
まずはとにかく連動させることが大事です。



告知も大事


facebookマーケティング、あるからお客さんも見つけられるやん?」

とおもっていても、意外と消費者さんは見つけてくれません。

しっかり、自社サイトや自社WEBメディアでも
facebookページがあるということを、繰り返しお知らせしていきましょう。




私自身、こんなことがありました。

新規に企業さまからお問い合わせをいただいたら、
できるだけその企業さまの情報を集めます。

しかし、ある企業さまのfacebookマーケティングを見つけようとして、
見つけられなかったことがあります。

表記がカナと英語で違っていたせいもあります。



あるのに見つけてもらえないというのは、もったいないですよ☆



リトルプランのfacebook


テスト的に作成しているリトルプランfacebookページがあります。

リトルプランfacebookページ
https://www.facebook.com/little.plan.jp

色々実験するのに使っていて、
余裕がなかったので、マーケティング的にはあまり活用していませんでした。

しかし、春なので、
このブログと同様に、
定期的にフィードを更新することにしました。

良かったら、いいね!下さいね。



ただし・・・。

WEBマーケティングに興味がなかったり、
WEB担当者様ではない場合は、
いいね!しちゃダメですよ。
皆様のニュースフィードが散らかってしまいますからface01



今週のリトルプラン



今週は平日が3日しかないので、バタバタですね(^_^;)

4営業日連続で打ち合わせに行っており、
今週は平日の3日中2日間、
合計3件の打ち合わせに行かせていただきました。

バリバリお仕事されている方には普通かもしれませんが、
私のようなのんびり自営業者にはあまりないペースでの外出でした。

あまり遠方に出張に行けない私の為に、
わざわざ大阪まで足を運んでいただいた方もおられたので、
お役にたてるようにがんばります♪



最後にもう一度。
こちらの本、オススメですよ☆

現場のプロがやさしく書いた Facebookマーケティングの教科書



↓こちらからも、リトルプランのfacebookページにいいね!していただけます☆  





Web担当者向け勉強会
Web担当者様向け勉強会を行います!
次回はプチ講座です。

日 付:2014年10月30日木曜日
時 間:11時~12時

テーマ:「Web担当者勉強会 - 行列ができる(かもしれない)新規事業・新商品のはじめ方」
場 所:大阪市営地下鉄御堂筋線 中津駅近辺
   (お申込みいただいた皆様に、詳細な場所をお伝えしています)
参加費:2,000円


キャンセルについて:
ドタキャンOKです!ただ、お越しにならないと心配になるので、
参加できないことが分かった段階で、お知らせくださいね。

Web担当者様だけでなく、経営者さまや、 Webやホームページを管理している皆様に、
お越しいただけると嬉しいです。


今回の開催内容について、詳しくはこちらをクリック
Web担当者勉強会って?


次回は、2014年11月27日10:00 ~ 11:30 の予定です。
テーマは「Web担当の仕事とは?」です。



リトルプランfacebookではWEB担当者さんにお役に立てるリアルな情報を配信中です☆
是非、こちらから「いいね!」してくださいね☆ありがとうございます!!







Twitterでつぶやく follow us in feedly
Posted by リトルプラン at 12:10Comments(0)ソーシャルメディアと集客