2013年08月30日

WEB管理者さんやシステム責任者さん、疲弊していませんか?

こんにちは!
8月ももう終わりですね。


WEB担当者様やシステム部門の方のお手伝いをすることも多く、
そこでちょっと思うことがあり、
今日はそんなことを書かせていただきます。


WEB管理者やシステム責任者が疲弊してきているかも?



インターネット元年が1995年と言われているので、
WEBを活用し始めて、もうすぐ20年になりますね。

WEBでの業務範囲も広がり、
システムで管理する内容も増え、
社内のITリテラシーは徐々に向上していてもまだ、
問題は起こります。

日常業務も多い上に、
緊急対応やシステムトラブルなど、
割り込み緊急事態も多いようです。



どんどん膨らむ管理の仕事



日々のセキュリティ対応や、データバックアップ、システムアップデートへの対応。

増えていく社内のデバイス(パソコン・タブレットPC・wifiなど)やサーバの管理。

今では炎上することもあるので、SNSでの情報管理も必要ですね。

管理的な仕事もどんどん増えて行っています。



つぎはぎだらけのシステムやWEBサイト



社内用のシステムやWEB管理のシステムなど、
作っても少しずつカスタマイズが必要です。

その結果、つぎはぎだらけになってしまい、
その補修や管理にも時間がかかってしまいます。



完ぺきには書面化できていない業務



他の担当者に引き継ぐこともあるので、できるだけ書面化をしていると思いますが、
すべてを完ぺきに書面化できるわけではなく、

例えば前任者が管理していたものが引き継がれていなかったり、
必要な管理が滞っていることもあります。

例えば、前任者が会社の広報的なtwitterを立ち上げて運営していても、
担当者が変わってしまってからは放置されてしまっている企業様もあるでしょう。



1人の負担が大きくなりすぎる



その結果、長年システム部やWEBを管理する部署にいる、
責任者の負担が増えてしまった結果、
新しいことをしようとしても、余裕がなくて、頓挫しそうになったりします。



WEBもITも、複雑で業部範囲が大きくなってきている



例えばPPC広告などのWEB広告でも、
数年前であれば、担当者が片手間で管理できていたと思います。
しかし今は、ある程度のスキルが必要だったりします。

操作する画面のインターフェース(入力画面)も変わっていきますし、
使える機能も増えた分、複雑化してきています。

また、効果を出すためのノウハウも、必要になってきます。

ただ、業務範囲が広くなっているため、
一つのことをじっくり勉強している時間もなく、
ノウハウもたまっていきにくい状況になっている様です。



どうすればいいのか、答えはありません。
部分的に外注するのかも必要でしょう。

ただ、システムやWEBの仕事は、キリがなくて業務範囲も広いのですが、
それをご存じではない、他部署や管理職の方もおられるのかもしれません。

もし、システム担当者やシステム部のリーダー、
WEB担当者やWEBを管理する部署のリーダーが、
なぜか依頼した仕事が進んでいないようであれば、
仕事が多すぎて疲弊してしまっている可能性が高いです。

対策が必要かもしれませんね。



リトルプランからのお知らせです



さて。

9月いっぱいまで新規のクライアント様のご依頼をお請けしないことにさせていただいたリトルプランです。
詳しくはこちら→ リトルプランから大事なお知らせです。

ですが、ちょっと延期して、
年内いっぱい、新規のクライアント様のご依頼をお請けしないことにしました(ごめんなさいっ!)




ただ、とても困っておられる企業様から、数件ですが、

「新規受け付けてないのを知ってるけど・・・」と、ブログをしっかり読み込んだうえで、
お問い合わせいただきました。

とてもうれしかったです!ありがとうございました。



できるだけ色々な企業様のお役にたてると嬉しいので、

私も何か、対策を考えます!





そして、facebookページのいいね!がもうすぐ100になります♪♪

良かったら、いいね!くださいね。こちらからお願いします↓ ↓ ↓  





Web担当者向け勉強会
Web担当者様向け勉強会を行います!
次回はプチ講座です。

日 付:2014年10月30日木曜日
時 間:11時~12時

テーマ:「Web担当者勉強会 - 行列ができる(かもしれない)新規事業・新商品のはじめ方」
場 所:大阪市営地下鉄御堂筋線 中津駅近辺
   (お申込みいただいた皆様に、詳細な場所をお伝えしています)
参加費:2,000円


キャンセルについて:
ドタキャンOKです!ただ、お越しにならないと心配になるので、
参加できないことが分かった段階で、お知らせくださいね。

Web担当者様だけでなく、経営者さまや、 Webやホームページを管理している皆様に、
お越しいただけると嬉しいです。


今回の開催内容について、詳しくはこちらをクリック
Web担当者勉強会って?


次回は、2014年11月27日10:00 ~ 11:30 の予定です。
テーマは「Web担当の仕事とは?」です。



リトルプランfacebookではWEB担当者さんにお役に立てるリアルな情報を配信中です☆
是非、こちらから「いいね!」してくださいね☆ありがとうございます!!







Twitterでつぶやく follow us in feedly
Posted by リトルプラン at 15:06Comments(0)その他


2013年08月05日

夏季休暇のお知らせです。

こんにちは!

先週立て続けに2回、風邪を引いてしまいました。
ちょっと夏バテで、体力が落ちているのかもしれません。
しっかり食べるようにしてから、落ち着いてきました。

皆様は、お元気になさっていますか?



夏季休暇をいただきます。


リトルプランは、2013年8月9日午後から8月18日まで
夏休みをいただきます。

パソコンは手元にあることが多いと思うので、
クライアント様で、何か緊急の問題が起こったときは、
遠慮なくご相談くださいね。

電波の届かないエリアにいることもありますが、
できる限り対応いたします!


最近の状況です


最近のリトルプランは、
新しい問い合わせも落ち着いてきて、
じっくり各案件に取り組ませていただいています。

プログラミングも、マーケティングも面白いですが、
今一番面白いのは、
スマートフォン案件です。

提案に使うためにいろいろな事例を見るのですが、

あの小さなエリアに、
工学とアイデアとデザインと想いが詰め込まれている感じが、
たまらなく興味深いです。

美術館で絵画を見るような感じで、事例を見ています。



実際の案件は苦しんだりしていますが(笑)
クライアント様に、
いつもいい勉強と経験をさせていただいています。



リフレッシュしてきます♪


リトルプランとしては、いろいろなビジネス的なお誘いもあるのですが、
もう少し、自分のやりたいことを形にしていこうとしています。

夏休み中に、自社サイトもリニューアルしようかと思っているのですが、
いっぱい遊んで、いっぱい食べて、いっぱい寝ているうちに、
終わってしまいそうです。

体は真っ黒になり、頭の中は真っ白けになります(なんのこっちゃ)


リフレッシュしてきます♪
  





Web担当者向け勉強会
Web担当者様向け勉強会を行います!
次回はプチ講座です。

日 付:2014年10月30日木曜日
時 間:11時~12時

テーマ:「Web担当者勉強会 - 行列ができる(かもしれない)新規事業・新商品のはじめ方」
場 所:大阪市営地下鉄御堂筋線 中津駅近辺
   (お申込みいただいた皆様に、詳細な場所をお伝えしています)
参加費:2,000円


キャンセルについて:
ドタキャンOKです!ただ、お越しにならないと心配になるので、
参加できないことが分かった段階で、お知らせくださいね。

Web担当者様だけでなく、経営者さまや、 Webやホームページを管理している皆様に、
お越しいただけると嬉しいです。


今回の開催内容について、詳しくはこちらをクリック
Web担当者勉強会って?


次回は、2014年11月27日10:00 ~ 11:30 の予定です。
テーマは「Web担当の仕事とは?」です。



リトルプランfacebookではWEB担当者さんにお役に立てるリアルな情報を配信中です☆
是非、こちらから「いいね!」してくださいね☆ありがとうございます!!







Twitterでつぶやく follow us in feedly
Posted by リトルプラン at 15:59Comments(0)リトルプランからのお知らせ