2013年11月20日

インターネットでの集客における臨界点のためにできること

クライアントさんとの会話 ビフォーアフター


数年前、クライアントさんと、こんな話をしていました。

クライアント様:
「ブログ書いたりホームページ更新したりしてるけど、
お客さんけーへんでー」


リトルプラン:
「それでも、続けるんですよ♪まだ数か月でしょ~。
ちょっとここを、こう変えていって、この○○をもうちょっとこう表現してみてください。
あと、△△な話題もお客さん知りたいとおもっているかもしれませんよー」



などとやっていった結果。。。


最近では、

「ありがとぉな!もう広告ださんでも、
ホームページからのお客さんだけで十分になったでー。

しかも、商品の事をよぉしってるねん。
わし、そんなことブログでかいたかなぁ??と思うような、
ちっさいことも、しってはるねん」



毎月広告代が必ず必要で、
料金も安くしないとお客さんが来ないと思われている、
とある小さな店舗のオーナーさんとの会話です。

もちろん、値引き合戦に参加することなく、集客できています。



WEB集客の臨界点


WEB集客では臨界点というか沸点というか、
「このラインを超えたら、状態がかわりますよー」というような
積み重ねのラインがあるように感じます。

どういうことかというと、極端な例でいえば、
昨日まで全くWEBからの問い合わせがなかったのに、
今日から毎日数件の問い合わせが入ってくる、というような感じです。

ここまで急激なことはなくても、
問い合わせが入り始めると、
コンスタントに問い合わせが来るようになるような感じがしています。

そんなクライアント様の様子をみて、
臨界点を超えたんだなーと実感します。



長期的なWEB集客


WEB集客では、
短期的な集客方法と、
長期的な集客方法があります。

長期的な集客のために、まずはブログなどをおすすめします。
ブログ以外にも、おすすめできることはいくつかあります。

そして、
最初は結果が出なくてつまらないなーと思いながらも、
コツコツと記事の更新を進めていくと、
冒頭で書かせていただいたような、結果が出始めます。



積み重ねが足りていないことも


ただ、
「自分もブログを書いているけど、集客には至ってない・・・。
騙された・・・」

と思われる方も、いるかもしれません。

その場合は単に、
・積み上げが足りていない
・ホームページに情報が集約されていないので、
 ブログなどで興味を持ったお客さんが、
 問い合わせや購買、予約や来店にまでは至らない。
・ブログで集客をする場合にもいくつかポイントがあるので、
 それを抑えていない。


などの問題があります。

積み重ねが足りていない場合が多いんじゃないかな?と思いますが、
積み重ねが十分ある場合は、分析が足りないかもしれません。



淡々とコツコツと積みあげていく


じっくり積み重ねてきた結果が出てきているクライアント様は多いです。
どういう反応があるかどうかはわからないけど、
更新スケジュールを決めて、淡々と更新を続けると、
結果が出てくることが多いような感じがします。

あと、いろいろ試したうちのほとんどの集客は結果が出ていなくても、
いくつかの集客方法で、集客できている場合もあります。

全部がいい結果になることは少ないので、
色々ためして、小さな失敗を積み重ねるのも、
集客には必要です。


集客のために、反応が出ても出なくても、
更新をコツコツとコンスタントに続けることは、
とても大事ですね☆



最近のリトルプラン


制作ばっかりやっています(-_-;)

現在やんちゃな1歳児を抱えているので、外出しての打ち合わせがあまりできないのです。
そのため、あまり頻繁に打ち合わせに行かなくても済む、
制作系の集客を進めた結果なのです。

制作が嫌いなわけではなく、むしろ楽しくやっちゃってるんですが、
集客や集客の実験があまりできていません。

上に書いたように、集客は積み重ねです。
結果がすぐに出なくても、あれこれ積み重ねていかないといけません。

なので、
集客もガンガンお手伝いしていきたいです♪



最後までお読みいただき、ありがとうございました!  





Web担当者向け勉強会
Web担当者様向け勉強会を行います!
次回はプチ講座です。

日 付:2014年10月30日木曜日
時 間:11時~12時

テーマ:「Web担当者勉強会 - 行列ができる(かもしれない)新規事業・新商品のはじめ方」
場 所:大阪市営地下鉄御堂筋線 中津駅近辺
   (お申込みいただいた皆様に、詳細な場所をお伝えしています)
参加費:2,000円


キャンセルについて:
ドタキャンOKです!ただ、お越しにならないと心配になるので、
参加できないことが分かった段階で、お知らせくださいね。

Web担当者様だけでなく、経営者さまや、 Webやホームページを管理している皆様に、
お越しいただけると嬉しいです。


今回の開催内容について、詳しくはこちらをクリック
Web担当者勉強会って?


次回は、2014年11月27日10:00 ~ 11:30 の予定です。
テーマは「Web担当の仕事とは?」です。



リトルプランfacebookではWEB担当者さんにお役に立てるリアルな情報を配信中です☆
是非、こちらから「いいね!」してくださいね☆ありがとうございます!!







Twitterでつぶやく follow us in feedly
Posted by リトルプラン at 10:24Comments(0)WEBマーケティング