2014年04月24日

WEB担当や経営者の役に立ちたい!「ハイパー事務職」育成開始

こんにちは!
育休明けリハビリ(?)中のリトルプランです。

4月になれば、色々な人に会いに行けると思っていたのですが、
意外と制作や集客のお手伝いなどで、手いっぱいです(-_-;)

5月の完全育休明けはどうなるのでしょうか?!



普通の人も、子育てしながら、働きやすかったらいいのになー


さて。

長女が1歳の頃から思い描いていることがあります。

子育てしながらでも、外に働きに出ずに、
家で仕事をする仕組みができないかなー。

子どもが小さい間が仕事のブランクにならないような、
勉強会があればいいなー。

役に立てれば、勤務時間を子育てと両立しやすい勤務時間にしたり、
子どもが病気などで出社できない時は、
在宅勤務にしてもらえるような働き方を作れないかなー。

ということです。



子育て中の男性と女性の、仕事の忙しさとスキルの不調和



小さな子供を育てる主婦」という
未経験ゾーンに入って気が付いたのは、

優秀だったり真面目だけど子どもが小さいという理由で、
働いていない人が多い。


優秀でスキルもあるけど、長時間外で働けないので、
子育てを両立するために、時給800円のパートをしている人がいる。


出産までに身に付けたスキルを無駄にしていて、
もったいないな。ということです。



逆に、男性は忙しすぎますよね。
会社で責任やするべき仕事が多すぎて、忙しすぎます。



この不調和を少しでも緩和できないかな。
と、何となく思っていました。



WEBができる人、いない?事務職パートでいいんやけど


さらに数年前に、
「WEBがちょっとだけできる、事務職パート系の主婦いない?
働ける時間だけ来てくれたらいいから」



というお話を、同じ時期に、数件いただきました。

WEBがちょっとわかっているだけで、
企業内の方のお役にたてるようなのです。

そして、探し回ったのですが、いない。
探しても探しても、いない。

「WEBがちょっとわかっている」という微妙だけど、
企業様の役に立てるスキルを持つ方は、
見当たりませんでした。



主婦のバリバリデザイナさんや、勉強しただけでスキルが伴っていない主婦の方はいました


主婦デザイナさんはいました。
しかし、デザイナさんはデザイナとして仕事ができているので、
事務系パートとしては、もったいないスキルです。




仕事あったらください!という人もいました。

1人は、事務職経験がなかったため、
最低限のビジネスマナーに不安がありました。

ほら。電話を取ったり、接客をしたり、
事務職兼任だと、細かい仕事もありますよね。

その辺に、不安がある感じでした。



1人は、ホームページ制作を勉強しました!
一生懸命勉強して、修了証をもらいました!
だから、ホームページを作れます。

とおっしゃっていたのですが、
ツールを使えるだけで、

なんでホームページがいるのか。

ということを理解していなかったことと、
ならったことしかできない。自分で調べられない。
お客様の要望を理解しようとしない。指示されたことしかできない。

そんな感じで、ちょっとお手伝いいただくのが、
苦しい感じでした。



リトルプランで、WEBの知識とスキルを持つ主婦パートさんを講習したい


そして去年くらいから、
やっぱり、リトルプランで育成したほうがいいな。。。
と思ったのです。

勉強しながら、
実務的に経験を積んでいただけますし、
スキルだけではなく、何のためにするのか、というのも、
総合的に、お伝えできます。



どんな形でやるか、最初に誰に実験台(笑)になってもらうか、
とても迷っていました。

そして、真面目で事務職経験があり、
基本的なパソコンスキルがあるかたに、
講習を受けてもらうことにしました。

身近にママ業メインで仕事をされていない女性が比較的多いので、
その中から、真面目で基本スキルがありそうな方を
選んで声をかけさせてもらいました。

失敗したくないので、とても慎重に狙いを定めて、
口説かせていただきました(笑)
※どうでもいいですが「ナンパ成功法」的なブログも軽くチェックしました(笑)

なので、とても真面目で、熱心に取り組んでいただけています。




「ハイパー事務職」の育成を開始します!


そんな、WEB系事務職さんである、
「ハイパー事務職」の育成を開始します。

なぜ「ハイパー事務職」と命名したかというと、
hyper text markup language (html)のハイパー(hyper)からとりました(笑)
とても、単純です(-_-;)


ホームページが一応管理できる、WEB系事務職と言っても、
学ぶべきことが多すぎます。


なので、基本的なことをリトルプランで講習しつつ、
自分で調べながら、スキルアップしながら、
集客のためにホームページを管理できる事務職さんという感じの、
スキルを習得できるような内容にします。

可能な範囲で、リトルプランの実務も手伝ってもらいながら、
経験を積んでもらいます。

そして将来的に、必要としてくださる企業様に、
雇っていただけたらなぁと思います。



上手くいくのかどうか、まだあまり自信はありません。
立ち上げてすぐから、ちっちゃなトラブルがありました。

ただとても、
やってみたい!!
と、数年温め続けてきたことなので、
やってみます♪


数か月後、どうなってるか?
誰も勉強会から離脱していないか?
使えるスキルと知識・ちょっとの経験が身についているか?


また、報告しますね♪



相談に乗ってくださった皆様、ありがとうございました


具体的にハイパー事務職構想を練り始めたのが、おととしくらいからで、
去年や今年、クライアント様の数名の方に、相談させていただきました。

そのさいにご意見を頂かなかったら、ここまで進められませんでした。
本当に、ありがとうございました!



そして、
最後までお読みいただきありがとうございました。

  





Web担当者向け勉強会
Web担当者様向け勉強会を行います!
次回はプチ講座です。

日 付:2014年10月30日木曜日
時 間:11時~12時

テーマ:「Web担当者勉強会 - 行列ができる(かもしれない)新規事業・新商品のはじめ方」
場 所:大阪市営地下鉄御堂筋線 中津駅近辺
   (お申込みいただいた皆様に、詳細な場所をお伝えしています)
参加費:2,000円


キャンセルについて:
ドタキャンOKです!ただ、お越しにならないと心配になるので、
参加できないことが分かった段階で、お知らせくださいね。

Web担当者様だけでなく、経営者さまや、 Webやホームページを管理している皆様に、
お越しいただけると嬉しいです。


今回の開催内容について、詳しくはこちらをクリック
Web担当者勉強会って?


次回は、2014年11月27日10:00 ~ 11:30 の予定です。
テーマは「Web担当の仕事とは?」です。



リトルプランfacebookではWEB担当者さんにお役に立てるリアルな情報を配信中です☆
是非、こちらから「いいね!」してくださいね☆ありがとうございます!!







Twitterでつぶやく follow us in feedly
Posted by リトルプラン at 13:22Comments(0)ハイパー事務職(WEB系事務職)


2014年04月16日

営業時間を延長します♪

こんにちは!

企業内WEB担当者様やホームページに関わる皆様の、
WEB技術と集客の(正義の)味方、リトルプランです。

暖かくなってきましたね♪♪



実は、半育休中でした



知っていました?

実はリトルプランは2014年4月現在、まだ半育休中なのです。

※興味がなかった方が大半だと思いますが(-_-;)



先日記事にもさせていただいた通り、

2012年に男子を出産し、現在1歳半。



昨年度は保育園には入れず、

手元でお世話をしつつ、仕事もさせていただいていました。




まだ小さいので、時々病気なども、していました。

それでも、クライアント様やスタッフにご迷惑をかけつつ、

お仕事させてもらっていました。

とても楽しく仕事と育児を両立させていただきました。

ありがとうございました!!




フルタイム復帰!



この4月に認可保育園に入園することができて、

今、慣らし保育で、保育園に通い始めました。



5月からフルタイム復帰します。



営業時間が長くなり、

作業量も増やすことができます。

営業時間は、9時から16時になります。

※それ以外の時間は、
 基本的に制作などの作業に集中します。




打ち合わせなども、午前や午後一に行っていただいたり、

自分だけ15時ごろで退席させていただくことが多かったのです。

今後は、一応、17時くらいまでなら、お客様先作業や打ち合わせもできそうです。

※できるだけ、16時までに切り上げます(>_<)
 相変わらずわがままな働き方ですみません(>_<)




今後の見通しは・・・


これからは、

バリバリ人に会いに行くぞ~~!!仕事するぞ~~~!!

と思っていたのです。



ですが。



意外と、キャパシティは増えなさそうです。

いままで、全部は対応しきれていなかった、

既存のお客様のお仕事を、

もっと本格的にやりたい!と思っています。




新規のお仕事は、まだしばらく、選ばせていただきます



新規のお客様からの

お問い合わせもいただきありがとうございます。




きっとね、

高いんじゃないかなーとか、

いい技術者じゃないんじゃないかなーとか、

不安も感じつつ、お問い合わせいただいた方もあると思うのです。




そんな感情を乗り越えて、

お問い合わせいただき、本当にうれしいです。

しかし、お請けできたり、お請けできなかったりしています。




電話で何度もお問い合わせいただいたにも関わらず、

お断りさせていただいた件もあり、心が痛みました。申し訳ないです。




忙しすぎるというよりは、キャパシティ不足なだけなので、

本当に申し訳ないです。


※余談ですが、めっちゃ儲かっている、というわけでもないです。
 キャパシティ不足なだけなので(^-^;





まだしばらく、新規のご依頼を、どんどん受けられる状態にはならなさそうです。


しかし、徐々に余裕ができているので、請けられる場合もあります。

なので、

とてもこまってる!

本気でやりたいと思っている!

という方については、できるだけ、対応させていただきます。




お役にたてると嬉しいです。

良かったら、ご相談くださいね。





最近の、新規のクライアント様の傾向



さて。




お請けさせていただいているクライアント様の傾向としては、

「リトルプランを専門家として扱ってくださり、知識や技術にも料金を払ってくださっている」

ということです。




数年前には考えられないことです(-_-;)

私のプロとしての意識が低かったせいなのですが。。。




集客に関するご相談や、

技術面や運用、セキュリティに関してもご相談頂いています。

※セキュリティに関しては、専門ではありません。




相談に乗らせていただき、対応方法などをお伝えするだけで、

コンサルタント料を頂いたりしています。



ちょっとした作業でも、ほかの方ができない技術面の仕事だと、

しっかりした金額の報酬を頂いたりしています。

恐れ多い事です。。。




そしてさらに。

「困っててんよー♪解決して良かったわー」

「やらなあかんことが明確になったわ。技術面でもわからないことが、
簡単にできるってわかってよかったー」


なんていう、ご感想を頂いたりもしています。

本当に、お役にたててうれしいです。ありがとうございます。

※関西弁ではないクライアント様からのご意見も、
 上記で関西弁にさせていただいたのは、
 ちょっとした偽装です。申し訳ございませんでした。






もっともっとお役にたてるように、

もっともっと、集客や技術の経験やスキルを磨いていこうと思います!





お知らせになっているような、なっていないような、

ただの近況報告ですが、

最後までお読みいただきありがとうございました♪
  





Web担当者向け勉強会
Web担当者様向け勉強会を行います!
次回はプチ講座です。

日 付:2014年10月30日木曜日
時 間:11時~12時

テーマ:「Web担当者勉強会 - 行列ができる(かもしれない)新規事業・新商品のはじめ方」
場 所:大阪市営地下鉄御堂筋線 中津駅近辺
   (お申込みいただいた皆様に、詳細な場所をお伝えしています)
参加費:2,000円


キャンセルについて:
ドタキャンOKです!ただ、お越しにならないと心配になるので、
参加できないことが分かった段階で、お知らせくださいね。

Web担当者様だけでなく、経営者さまや、 Webやホームページを管理している皆様に、
お越しいただけると嬉しいです。


今回の開催内容について、詳しくはこちらをクリック
Web担当者勉強会って?


次回は、2014年11月27日10:00 ~ 11:30 の予定です。
テーマは「Web担当の仕事とは?」です。



リトルプランfacebookではWEB担当者さんにお役に立てるリアルな情報を配信中です☆
是非、こちらから「いいね!」してくださいね☆ありがとうございます!!







Twitterでつぶやく follow us in feedly
Posted by リトルプラン at 11:10Comments(0)リトルプランからのお知らせ