2014年06月17日

ハイパー事務職養成 webスキルを身に付けた事務系スタッフ

こんにちは!

子どもの風邪をもらって、声が出にくい、

リトルプランです。




ハイパー事務職(Web系事務職)養成中です☆


この4月から、

ハイパー事務職という、

webの知識がある事務職さんを増やすべく、育成しています。





事務職の業務経験がありつつ、

結婚や育児で現場を離れた方に、



ブログを書きながら、webに必要な、

マーケティング

集客・ライティング

画像作成

簡単なhtml

インターネットの仕組みやサーバなどの技術的な知識


などを身に付けていってもらっています。



「自分で調べる」も重視しています


そして。

実務が始まると、自分で調べて解決することがとても多くなります。




なので、

講習と言いつつも、自分で調べてもらったり、

自分で必要なサービスを調べて、登録したりもしてもらっています。




私が出す指令(課題)に、受講生さんたちは、

(@_@?)と思うことも多いと思うのですが、

コツコツと、頑張ってやってくださっています♪





そんなことをしているので、

私も刺激を受けて、

ブログの更新が頻繁になってきました。

最近、何だかとても楽しいです。





身近な人の集客のお手伝いができるようになればいいなぁ



そして。

web系事務職さんの講習をしながら、

もう一つ、できたらいいなと思うことがあります。




それは、受講生さんたちが、

身近に集客に困っている方がいた時に、

アドバイスができるようになればいいな、

ということです。



受講生さんたちは、

社会人として、企業内で働いた後に、

子育てを経験しています。




なのでとても、根気強いです。

集客も、根気強く続ける必要があります。




もし、集客で悩んでいる方がいるときに、

周りの人を助けたり、アドバイスしたり、

そんなこともできるといいな、と思います。




集客やマーケティングが必要な人が、

彼女たちのアドバイスを受け入れるかどうかは、

また、別問題ですが・・・。




集客のための、スキルを講習しています



講習も、よくあるスキル優先の講習ではなく、

一番意識するべきことは集客で、

その為に必要な知識を身に付けていってもらっています。





技術を身に付けるだけでは、

集客に結び付きにくいし、

企業様の役に立ちにくいです。





集客の為に、何をしなければいけないか、

どんなスキルが必要か。

集客をメインに、指導させていただいています。





今日の講習でも、たくさん顔に、

??????

が浮かんでいました(笑)


そして課題を聞いて、体がナナメになり、目線が下に下がり・・・。

自信がなさそうでした(笑)





でも、どんどん課題をこなしていくので、

どこまで成長するか、楽しみです☆



事務員さんを募集中の中小企業様、チャンスですよ☆



講習生の1人は、企業様先で働くことが可能です。

Webの管理や更新もできる事務職さんをパートで雇いたい方、

是非リトルプランにご相談くださいね☆



パソコンでこのブログを開いていただいて、

左にある、「メッセージを送る」からメールをくださいね。




リトルプランでした☆

  





Web担当者向け勉強会
Web担当者様向け勉強会を行います!
次回はプチ講座です。

日 付:2014年10月30日木曜日
時 間:11時~12時

テーマ:「Web担当者勉強会 - 行列ができる(かもしれない)新規事業・新商品のはじめ方」
場 所:大阪市営地下鉄御堂筋線 中津駅近辺
   (お申込みいただいた皆様に、詳細な場所をお伝えしています)
参加費:2,000円


キャンセルについて:
ドタキャンOKです!ただ、お越しにならないと心配になるので、
参加できないことが分かった段階で、お知らせくださいね。

Web担当者様だけでなく、経営者さまや、 Webやホームページを管理している皆様に、
お越しいただけると嬉しいです。


今回の開催内容について、詳しくはこちらをクリック
Web担当者勉強会って?


次回は、2014年11月27日10:00 ~ 11:30 の予定です。
テーマは「Web担当の仕事とは?」です。



リトルプランfacebookではWEB担当者さんにお役に立てるリアルな情報を配信中です☆
是非、こちらから「いいね!」してくださいね☆ありがとうございます!!







Twitterでつぶやく follow us in feedly
Posted by リトルプラン at 14:10Comments(0)ハイパー事務職(WEB系事務職)


2014年06月12日

Feedlyが使えない!DDoS攻撃を受けてサーバダウン中

おはようございます!リトルプランです。



2014年6月12日早朝の今のお話です。


昨夕からFeedly使えないなー、不便だー、
と思ってたら、DDoS攻撃を受けてるとの、
公式発表がありました。

http://blog.feedly.com/2014/06/11/denial-of-service-attack/



ざっくり訳します。

DDoSをうけてるんだ。
止めるにはお金払えって攻撃者に言われてる。
それを断って、攻撃を軽減できるかネットワークプロバイダーと対処中。
他の被害者や司法局?と対処している所なんだ。
不便をかけてごめんね。データは安全だしもうすぐまた使えるようになるよ。



という感じです。

DDoS攻撃というのは、

サーバが対処しきれないくらい、

プログラム的に過剰にアクセスし続けることです。




Dos攻撃が1か所からの攻撃、

DDoS攻撃が複数の場所からの攻撃です。



文中に、

「with other victims of the same group 」

とあったので、



他にも今同じ攻撃者からの被害を受けてる所があるんですね。

使えなくなっているんですね。




そして、

早くfeedly復帰するといいですね。




良い一日を☆  





Web担当者向け勉強会
Web担当者様向け勉強会を行います!
次回はプチ講座です。

日 付:2014年10月30日木曜日
時 間:11時~12時

テーマ:「Web担当者勉強会 - 行列ができる(かもしれない)新規事業・新商品のはじめ方」
場 所:大阪市営地下鉄御堂筋線 中津駅近辺
   (お申込みいただいた皆様に、詳細な場所をお伝えしています)
参加費:2,000円


キャンセルについて:
ドタキャンOKです!ただ、お越しにならないと心配になるので、
参加できないことが分かった段階で、お知らせくださいね。

Web担当者様だけでなく、経営者さまや、 Webやホームページを管理している皆様に、
お越しいただけると嬉しいです。


今回の開催内容について、詳しくはこちらをクリック
Web担当者勉強会って?


次回は、2014年11月27日10:00 ~ 11:30 の予定です。
テーマは「Web担当の仕事とは?」です。



リトルプランfacebookではWEB担当者さんにお役に立てるリアルな情報を配信中です☆
是非、こちらから「いいね!」してくださいね☆ありがとうございます!!







Twitterでつぶやく follow us in feedly
Posted by リトルプラン at 05:04Comments(0)


2014年06月10日

やってるねん!でも、集客できてへんねん!・・・という方へ

大阪・神戸のクライアント様が比較的多い、

リトルプランです。




今日は末っ子長男の保育園が、創立記念日でお休みです。

なので、神戸の実家に行くことにしました。




神戸・湊川神社にて。石を拾い続ける末っ子1歳です。なかなか実家にたどり着けませんでした(苦笑)



大阪と神戸は蒸し暑かったのですが、

皆様のエリアではいかがでしたか?








さて。

比較的小さいビジネスをされている方と話す機会が続けてあったのです。

同じ事をおっしゃっていたのが印象的だったので、

今日はそのことについて書かせていただきます♪





情報をちゃんと発信しているのに、集客できてへんねん



良くある悩みかなぁとも思いますが、



情報発信しているけど、

全然新規のお客さんが来ないねん。



メッチャやってるし、勉強もしてるねん。



どうしたらいいの?




という、半泣きのお悩みでした。






facebookだけではもったいないかも?



お一方は、facebookだけで告知をしているようでした。



ご存じない方もまだおられるようですが、

実は、

facebookはいいね!しているすべてのファンの人に、

情報をお届けできるわけではありません。





個別の優先順位があり、

表示されていないこともあるのです。



なので、

どの程度本気で集客するのかにもよりますが、

facebookでの告知一本に絞らず、



・リストがあるならメールやfax DM/DMで直接お伝えする

・ブログでももちろん情報を告知し

・そして、最終的に具体的な情報を、自社サイトに掲載・集約する


・もっと本気であれば、ある程度の予算を組んで、PPC広告かfacebook広告を行う




ほとんど集客できていない方のお話を聞くと、

とにかく、やっている量が少なすぎます。



しっかりやっているつもりなのはわかります。

しかし、集客できている人は、

もっともっと、やっています。


もうひと頑張りです☆






やっているといいつつ、

やっている量と本気度が少ないです♡





悩んでいるお話を伺ったお二方とも、

ここに集約されてしまうので、

これで記事を終わります。













・・・でも、あと一言だけ、

おせっかいなことを書いてもいい??

↑自分が書きたいだけ・・・なのですが(笑)

ホントすみません。





イベントの告知だけでなく、お客様が欲しい情報や悩みに寄り添う



さらに、イベントページでは、

イベントの内容だけではなく、




お客さんが知りたいことをイベントに結び付けて書いたり、

悩みに寄り添って、その悩みとイベントを結び付けて書いたり。


あと一歩だけ、お客さんやターゲットに歩み寄ってみてください。




ほら、こんなイベントするよ。

この値段だよ、安いでしょ♪






というだけでは、

なかなか、人の心をつかみにくいかなぁと思います。







インターネットだけの集客では、限界があります



そして一言で終わらず、あともう一言だけ。


Web集客のお手伝いをしているリトルプランが、

こんなことを書くのは問題があるかもしれません。




しかし現実として、予算がなく時間もかけられない場合、

インターネットだけの集客でできることには、限界があります。



チラシを見込み客に届けたり、

看板を立てたり、

アナログ集客も併用したほうが、効果的ですね☆





私も、仕込んでも反応が出ないことも、

今でもまだまだあります。

そんな時は、あれこれ手を加え続けてみています。

お互い頑張りましょ☆






そして、

神社の小石をどんどん拾うように、

お客さんがどんどん来ればいいですね☆




・・・という苦しいまとめのせいで、

冷や汗で少し涼しくなった、リトルプランでした。  





Web担当者向け勉強会
Web担当者様向け勉強会を行います!
次回はプチ講座です。

日 付:2014年10月30日木曜日
時 間:11時~12時

テーマ:「Web担当者勉強会 - 行列ができる(かもしれない)新規事業・新商品のはじめ方」
場 所:大阪市営地下鉄御堂筋線 中津駅近辺
   (お申込みいただいた皆様に、詳細な場所をお伝えしています)
参加費:2,000円


キャンセルについて:
ドタキャンOKです!ただ、お越しにならないと心配になるので、
参加できないことが分かった段階で、お知らせくださいね。

Web担当者様だけでなく、経営者さまや、 Webやホームページを管理している皆様に、
お越しいただけると嬉しいです。


今回の開催内容について、詳しくはこちらをクリック
Web担当者勉強会って?


次回は、2014年11月27日10:00 ~ 11:30 の予定です。
テーマは「Web担当の仕事とは?」です。



リトルプランfacebookではWEB担当者さんにお役に立てるリアルな情報を配信中です☆
是非、こちらから「いいね!」してくださいね☆ありがとうございます!!







Twitterでつぶやく follow us in feedly
Posted by リトルプラン at 13:21Comments(0)ソーシャルメディアと集客


2014年06月04日

ある、変わりたくない経営者の話

こんにちは!リトルプランです。

最近色々な方とお会いし、

色々な業界を覗き見ることが出来て、

好奇心でわくわくしている、リトルプランです。




Web集客や技術に関わっているというだけで、

みなさんその業界や、自社の事をいろいろ教えてくださります。

いい仕事を選んだな~♪と思いました♪♪





真剣に悩んでいる、経営に関わる方からのご相談



少し前の話になります。

WebサイトやSNS・Web広告運用と集客のアドバイスが欲しいとのことで、

時間を取って、人とお会いしました。




切実に悩んでいる様でした。

「もちろん無料でアドバイスもらおうとは思っていない、

1回のコンサルティングを受けたい」

とのことでした。

だから、本気なんだろうな、とは思ったのですが。




具体的にビジネス内容は言えないのですが、

「こんなことをしている、こんなことをしている・・・」と、

実際にしている事をおっしゃった後。





「ある程度集客できている、

でも、集客率が下がってきているのです」


とのこと。





5年程前の集客のトレンドをしっかり取り入れていて、

実際、今までも集客できていたので、

自信がおありのようでした。





ただ、集客率が下がってきているなりにも、

今でもある程度は集客できていること。




また、

地域+業界名の、メジャーな組み合わせワードの検索で、

SEO的に上位を取れているから、問題ないと思う、とのことでした。

※よくよく聞くと、競合他社の経営に関わる方との会合で、
 上位を取れていることで、鼻が高いようでした。




最初は不安でいっぱいだったのに、

自社の事や集客の事を話しているうちに、

自信をどんどん取り戻された
ようでした(笑)

こんなパターンもあるんですね。





不安だけど、変わりたくない


今、集客の結果が出やすいトレンド、

特にSEO部分で勘違いされている部分

サイトの情報の出し方について、

少しだけ、アドバイスさせていただきました。





ペルソナ(ターゲット)を設定することについてもお伝えしましたが、

なぜ、絞りこむ必要があるのかは、理解していただけず、

絞り込むとお客さんが減ってしまうと、勘違いさせてしまいました(-_-;)

私の伝える力不足です。

絞り込むと、自分の商品やサービスにとても喜んでくれるお客さんが集まるようになるので、

リピート率や口コミが起こりやすくなります。

また、自然に差別化になるため、お客さんは増えやすいです。





それを伝えた後、その方は、

でも、今のやり方で、今まで結果出てきていた、

どうしても、ビックキーワードで上位を取らなければ、

集客できるわけがない、






という感じで、

今のやり方を、変えたく無いようなのでした。






集客の為にしなければならないことをお伝えした後に、

でも、集客できているなら、

今のやり方を続けてもいいかもしれませんね、と、お伝えし、

席を立ちました。




話しているうちに、不安が消えて行ったようなので、

まだそこまで切羽詰まっていないのなら、

変化を受け入れる段階ではないな、と思いました。





Web集客のトレンドは移り変わりが早い



不安があるからアドバイスが欲しい、

でも、今のやり方を変えたくない。







しかし、トレンドは移り変わっています。





そうやっているうちに、

本当にお客さんになってほしい人たちは、

少しずつ、競合の方や、新しく業界に入ってきた企業に、

流れていっている
のかもしれませんね。




新しいやり方を取り入れるのも入れないのも、本人の自由


変わらないか、がらっと変えるのか、

ほんのちょっとだけひとの意見を取り入れてみるのか。

それは自由です。



上手くいっていたことを、変えるのは、

とても怖いということも、よくわかります。




なので、私がアドバイスさせていただいたのが、

単に、タイミングにあっていなかっただけかもしれない、

と思います。





また、

今回初めて聞いていた話で、腑に落ちなかったというか、

理解できなかったことも、

時間を置くと、理解できるようになっていることもあります。




理解しやすい事の方が納得してもらいやすいです。

それっぽいことを言うこともできるのですが。

それで、集客が徐々にできていなくなっているというのは、

「変わりなさい」

のサインなのかなーと思います。





また困って、別の集客のコンサルを見つけて、

次回誰かが同じようなアドバイスをした時に、

聞き入れられるようになっていることもあるでしょう。






その時に、

いい結果になればいいなーと思います。





商売をしている方や、異業界の方の話を聞くのが、

とても好きな、リトルプランでした☆
  





Web担当者向け勉強会
Web担当者様向け勉強会を行います!
次回はプチ講座です。

日 付:2014年10月30日木曜日
時 間:11時~12時

テーマ:「Web担当者勉強会 - 行列ができる(かもしれない)新規事業・新商品のはじめ方」
場 所:大阪市営地下鉄御堂筋線 中津駅近辺
   (お申込みいただいた皆様に、詳細な場所をお伝えしています)
参加費:2,000円


キャンセルについて:
ドタキャンOKです!ただ、お越しにならないと心配になるので、
参加できないことが分かった段階で、お知らせくださいね。

Web担当者様だけでなく、経営者さまや、 Webやホームページを管理している皆様に、
お越しいただけると嬉しいです。


今回の開催内容について、詳しくはこちらをクリック
Web担当者勉強会って?


次回は、2014年11月27日10:00 ~ 11:30 の予定です。
テーマは「Web担当の仕事とは?」です。



リトルプランfacebookではWEB担当者さんにお役に立てるリアルな情報を配信中です☆
是非、こちらから「いいね!」してくださいね☆ありがとうございます!!







Twitterでつぶやく follow us in feedly
Posted by リトルプラン at 13:55Comments(0)ソーシャルメディアと集客


2014年06月02日

集客のトレンドに疲れたアナタへ。ペルソナと堅実なWeb集客

こんにちは!

今日も暑かったですね!

ここで少し、涼しい画像を挿入させていただきます。



数か月前は、長袖やコートを着ていたのがウソのようですね。

今年はなかなか、暖かくならないなー、なんて思っていました。




急激に熱くなり、

疲れが出やすくなっていますね。



水分をしっかりとって、いつもより無理をしないように、

過ごした方が良いかもしれませんね♪





何も言えなくなってしまう、よくある話



経営者の勉強会や交流会に行くと、

以下のような話が出てきます。




「○○したら、集客できるらしいで~」

「いやいや、今は○○より、△△やで~」

「でも、主婦には□□らしいけど、うちの奥さんはつかってへんなー」






というような話です。

ソーシャルメディアや広告手法、ホームページの制作方法などでも、

Web集客

のトレンドに振り回されてしまっている人が、

まだまだいるようです。





「※※で有名な○○先生のセミナーでは、

△△って言ってから、絶対△△やろ」


※みんなそんなこともしらんのかい(ドヤッ)という雰囲気で、
 おっしゃられる方もいます。
 ですが、私は不勉強で、○○先生を存じ上げないことが多いです。



なんて会話もあります。

有名な先生の言うことだと、100%鵜呑みにしてしまって、

自分の頭で解釈できないこともあるようです。


※それが悪いわけではなく、集客ができないわけでもないと思います。
 相手の肩書を信頼しているからこそ、安心して実践できるからです。
 それで集客できるなら、とても良いことだと思います。







マジョリティ(多数派)とマイノリティ(少数派)



トレンドが変わってきても、

すべての人が新しいトレンドに乗るわけではありません。




アーリーアダプター的な、流行に敏感な方が使っていて、

その講師が新しいトレンドのモノを進めていたとしても、

それが流行るかどうかは、わかりません。




意外と、

流行らず、すたれていくものの方が多いでしょう。




あと、大多数の人が使っている(ように感じる)ツールを使ったからといっても、

集客ができるわけではありません。





誰が、ターゲット?誰の役に立てるの?



流行ってるものがあるとして、取り入れるにしても取り入れないにしても、

まず考えるべきなのは、




自社の商品やサービスは、誰の役に立てる商品なのか。

その人はどんな人でどんな悩みや日々の関心事があるのか。

その人のどう役に立てるのか




なのです。





誰に情報を届けなければならないかがわかれば、

新しいトレンドの物に取り組むかどうかも、

判断しやすくなります。







その為に、ペルソナを作る。



自社の商品やサービスに日々向き合っていると、

誰のためのサービスか?誰の悩みを解決できるのか?

という、

お客さんの事を忘れてしまうことがあります。



その為に、

ペルソナ

というのを作ります。




想定したターゲット消費者に、人間味を持たせていくことで、

親身にリアルに、消費者の事を思えるようになります。



ただやっぱり、

ペルソナというのは作りにくいなーと思います。




特に、1人でマーケティングを行っている場合、

難しいなと感じます。

複数でワイワイ相談しながら作り上げる方が、

リアル感が出ます。





すでに良い関係になっている、顧客をペルソナにする



ペルソナを作りにくいなーと感じた場合は、

すでに良い関係の顧客をペルソナとして設定すると、

何をするか、しないかが、判断しやすくなります。



情報発信や商品の見せ方についても、

ペルソナの悩みや日常に寄り添うことで、

消費者の心に響きやすくなります。






大きなマーケットシェアを確保している企業も、

小さなマーケットを確実に取っていくことで、

大きなシェアをとることに成功しています。



まずは、ペルソナを設定するか、

関係が良い顧客を数名ピックアップして、

トレンドに流されないWeb集客をしませんか?







暑さに負けて、脈絡をあまり考えずに青色を多用してしまった、

リトルプランでした♪  





Web担当者向け勉強会
Web担当者様向け勉強会を行います!
次回はプチ講座です。

日 付:2014年10月30日木曜日
時 間:11時~12時

テーマ:「Web担当者勉強会 - 行列ができる(かもしれない)新規事業・新商品のはじめ方」
場 所:大阪市営地下鉄御堂筋線 中津駅近辺
   (お申込みいただいた皆様に、詳細な場所をお伝えしています)
参加費:2,000円


キャンセルについて:
ドタキャンOKです!ただ、お越しにならないと心配になるので、
参加できないことが分かった段階で、お知らせくださいね。

Web担当者様だけでなく、経営者さまや、 Webやホームページを管理している皆様に、
お越しいただけると嬉しいです。


今回の開催内容について、詳しくはこちらをクリック
Web担当者勉強会って?


次回は、2014年11月27日10:00 ~ 11:30 の予定です。
テーマは「Web担当の仕事とは?」です。



リトルプランfacebookではWEB担当者さんにお役に立てるリアルな情報を配信中です☆
是非、こちらから「いいね!」してくださいね☆ありがとうございます!!







Twitterでつぶやく follow us in feedly
Posted by リトルプラン at 21:49Comments(0)ソーシャルメディアと集客