2014年05月12日

今日は、おいしいミーティング2件です

こんにちは!


WEBエンジニアのリトルプランです。




2月頃から今月の頭まで、

セキュリティ系のサポートコンサルティング

サーバでのトラブル対応、

CMSで動くプログラムの動作不具合の修正など、

エンジニアらしい仕事が多かったのです。




知らないこともまだまだ多いので、

とても勉強になりました。



手におえないかも・・・と思い、泣きそうになったこともありましたが、

オトナなので、泣くのを我慢しました(笑)








開発系プロジェクトに入って、

エンジニア的仕事ばかりをしている人に比べると、

リトルプランは、技術力が高いわけではありません。




ただ、とても技術的な仕事は、

興味深いです。好きな分野です。




WEB系技術者はフリーランスで活動していても、

開発プロジェクトや社内SE的に常駐することが多いのです。

リトルプランは、常駐や一つのプロジェクトに捕らわれることなく、

フリーで活動します♪





一応ミーティング的なランチでした



今日は、

技術者兼旦那さんとランチ。

セキュリティでの技術的な悩みがあり、

相談してきました。





悩んで調べるよりは、

その分野の専門家に相談する方が、

早いなーという感じです。




特に、セキュリティに強い人は少ないので、

心強いです。




しかも、彼は人気の技術者なので、

お得感がありました♪

大企業のとても偉い方から、指名されたりするそうです。




世の中は技術者不足なので、

高度な技術が必要な案件の時に、打診があるようです。







私はCMSを扱うWEBエンジニアなので、

セキュリティ問題が、常に付きまといます。




CMSでホームページを管理することが多いので、

気が抜けないところもあります。




CMSでホームページを管理している方、

保守メンテは、技術系の方と契約し、

どう保守やバックアップを行うか、

相談しておくと安心ですよ。







そして、おいしかったです♪






デザートもかわいかったのですが、

時間が無くて撮れなかったのが残念でした(-_-;)





一応ミーティング的な飲み会です



夜は、

フリーのWEBデザイナさんと

飲みながら♪の打ち合わせに行ってきます。





彼女は珍しく、

制作系のデザイナさんではなく、

運用や更新がメインのデザイナさんなのです。





周りには何人かデザイナさんがいますが、

ほとんど全員、ホームページ制作の方が得意で、

集客や運用などを中心に行っている人はいません。





私も最近は、ホームページ制作というよりは、

ホームページやインターネットでの集客やメンテナンス、

運用や保守がメインなので、

いろいろな話が出来そうです♪





これも一応、ミーティングです☆





ハードな案件たちがひと段落しつつあるところなので、

気楽なミーティングで一息ついてきます♪




珍しく、エンジニアの端くれっぽいことを書かせていただいた、

リトルプランでした。





最後までお読みいただきありがとうございました☆




Web担当者向け勉強会
Web担当者様向け勉強会を行います!
次回はプチ講座です。

日 付:2014年10月30日木曜日
時 間:11時~12時

テーマ:「Web担当者勉強会 - 行列ができる(かもしれない)新規事業・新商品のはじめ方」
場 所:大阪市営地下鉄御堂筋線 中津駅近辺
   (お申込みいただいた皆様に、詳細な場所をお伝えしています)
参加費:2,000円


キャンセルについて:
ドタキャンOKです!ただ、お越しにならないと心配になるので、
参加できないことが分かった段階で、お知らせくださいね。

Web担当者様だけでなく、経営者さまや、 Webやホームページを管理している皆様に、
お越しいただけると嬉しいです。


今回の開催内容について、詳しくはこちらをクリック
Web担当者勉強会って?


次回は、2014年11月27日10:00 ~ 11:30 の予定です。
テーマは「Web担当の仕事とは?」です。



同じカテゴリー(私事で恐縮です)の記事
雑記です。
雑記です。(2013-09-26 13:56)



プラス1いただけると、励みになります。おねがいします(^-^)
follow us in feedly
Twitterでつぶやく follow us in feedly

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。