2014年08月10日

エアー集客コンサル、始めます。

こんにちは!

週末は台風が大変でしたね…




私も完全に予定が狂ってしまいました。

貴重な夏の週末、潰れちゃうと、

夏の行事が減って悲しいです。





さて。

仕事じゃないお付き合いや、

懇親会などでいろんな業界の方と知り合う機会があります。






そんな時に、

「仕事何してる?」

と聞かれて、





「Webの技術や集客のお手伝いをしてる(オカン系)Webエンジニアです」

のように、お答えします。






すると、

集客の悩みなどを、話の流れで伺うことがあります。







Web集客の悩みを伺う葛藤


そこで、葛藤が生まれるのです。




答えちゃうか?
答えないか?





こういう「悩み」を話してくれる方も、

いくつかのケースが考えられます。




「本当に悩んでいて、誰に相談したらいいのかわからない」

「話の流れで何となく思いついたことを話している」


などです。




昔は、それでもなんとなく、簡単に答えてきたのです。


しかしそれでは、ほとんどの場合結果が出ていません

(ほんの一部ですが、雑談レベルで集客のアドバイスをして、

 結果が出た方もいます)





何故かというと、


  • 説明しきれない

  • 簡単に話してしまうと、情報を軽くとられてしまって、
     重要と感じてもらえず、行動に移してもらえない

  • 相手に伝わらない

  • 実は本気で悩んでるわけでもなかった

一番最後のモノが多いかな、と思います




本当に悩んでいたら、

リトルプランの19800円の集客コンサルティングをオススメしますが、

売込みになっちゃうので、オススメするのをためらってしまいます。





また、本気で悩んでいるわけでもなく、

雑談としてお話くださっている方に、勝手にアドバイスをするのは、

おこがましい感じがします。





ほら。

相談しているわけでもないのに、

雑談的に話しただけなのに、

アドバイスなんて求めているわけでもないのに、

急にアドバイスをする人、周りにもいるでしょ?




そんな感じで、

相手さんの本気度がわかないため

アドバイスをするのは、おこがましいと思ってしまうのです。






本当は、お役に立てる可能性があるなら、アドバイスしたい


しかし。

集客好きの私としては、

答えたくてうずうずしてしまうのです。





言いたい~。言いたい~。

でも相手の為に、アドバイスをすることをやめた方がいい~。


というのを、

心の中で葛藤しています(笑)





簡単に対応できることもあるのに、

知らないだけで、

結果が出せてなかったりします。






特別なことではなく単に知らないだけのことが多いです。

Web集客については、

まだまだ、実際にやっておられる方は少ないと感じます。

出来ることはいろいろあります。






なので。


ついつい、集客のアドバイスをしたくなる自分の為に、

ブログでエアーコンサルをします(笑)






業界別や規模別、状況を想定して、

勝手にアドバイスするので、

同じ業界の方は、

話半分にテキトーに読んでいただけると嬉しいです。笑




記事はほとんど書けています。

アドバイスしたいという、勢いに任せて、

すでに、2パターン書きました。笑




エアーコンサルの記事も、

また、読みに来てくれると嬉しいです。




今日も最後までお読みいただきありがとうございました!




※大阪の「淀川花火大会」も台風で中止になってしまい、

残念だったので、花火の写真をアップします(笑)

経済的な損害額も気になりますが…

それ以上に、来年が楽しみです(^^)/




Web担当者向け勉強会
Web担当者様向け勉強会を行います!
次回はプチ講座です。

日 付:2014年10月30日木曜日
時 間:11時~12時

テーマ:「Web担当者勉強会 - 行列ができる(かもしれない)新規事業・新商品のはじめ方」
場 所:大阪市営地下鉄御堂筋線 中津駅近辺
   (お申込みいただいた皆様に、詳細な場所をお伝えしています)
参加費:2,000円


キャンセルについて:
ドタキャンOKです!ただ、お越しにならないと心配になるので、
参加できないことが分かった段階で、お知らせくださいね。

Web担当者様だけでなく、経営者さまや、 Webやホームページを管理している皆様に、
お越しいただけると嬉しいです。


今回の開催内容について、詳しくはこちらをクリック
Web担当者勉強会って?


次回は、2014年11月27日10:00 ~ 11:30 の予定です。
テーマは「Web担当の仕事とは?」です。




プラス1いただけると、励みになります。おねがいします(^-^)
follow us in feedly
Twitterでつぶやく follow us in feedly

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。