2014年08月29日

思考のフレームワークと、ハイパー事務職養成講習。

こんにちは!


Web集客が得意なリトルプランです。




今日は久しぶりのハイパー事務職講習でした。

夏休み期間中、私もハイパー事務職講習生も、

子どもの夏休みで余裕がなく、

お休みさせてもらっていました。





・・・というか、講習生はがんばりやさんなので、

時間を作ります!って言ってくれてましたが、

私の余裕がありませんでした。申し訳ない。



今日のテーマは「Web集客のための、運用と改善」でした。



Web集客の為に、更新、結果の分析や改善施策が必要なのに。。。



やっぱり今でも、企業様では、ホームページを作っても、作って終わり。

更新されずに、結果の分析や改善施策などは行われないことも多いです。




それは更新や改善を行わない企業さんだけが悪いわけでもなく、

私たち制作サイドやWebマーケティングを得意としているものが、

適切に働きかけが、できていないからだと思います。反省です。





そして、さらに難しいことに、人材不足もあります。

更新や管理をする人材がいないようです。



Web運用やWeb集客、Web担当経験者がまだまだ少ないので、

集客の為には、更新や分析、改善が必要なこととか、

何をするべきか?!ということが、明確にわからないようです。





ハイパー事務職では、Web担当者業務や、

Web担当者のサポート的業務を行える人材に、

育ってもらおうとしています。




その為、

Web集客の運用についても、

経験値を上げてもらいます。






PDCAとブレインストーミングで問題や改善点、するべきことをまとめる



今回、思考のフレームワークには、

PDCAとブレインストーミングを使用しました。




ハイパー事務職講習生の彼女たちは事務職出身なのです。

なので、PDCAやブレインストーミングなんかは、まだ未経験のようでした。





思考のフレームワークを使うと、

考えをまとめやすいです。

なので、Web担当業務に直接関係はありませんが、

慣れてもらおうと思い、PDCAとブレインストーミングについても、

知ってもらいました。





ブレスト中の板書をお見せできないのですが、

板書には、マインドマップを使用しました。

マインドマップについても、

そのうち講習でやろうかな、と思います。




気合が入りました♪


今日は、

講習をさせてもらった私の方が、

頭がシャキッとしました。



※写真中の本
ロジカル・シンキング←有名ですね」
ピープルウエア←おすすめです!」
プロカウンセラーの聞く技術←わかりやすいです」





夏休みで、子どもと遊びすぎて、

仕事面がだらけてしまっていたので、

気合を入れなおして、頑張ります♪




明日は夏休み最後のキャンプ!

夏の終わりに思いっきり遊んで、

9月からは思いっきり仕事します♪




最後までお読みいただき、ありがとうございました^^




Web担当者向け勉強会
Web担当者様向け勉強会を行います!
次回はプチ講座です。

日 付:2014年10月30日木曜日
時 間:11時~12時

テーマ:「Web担当者勉強会 - 行列ができる(かもしれない)新規事業・新商品のはじめ方」
場 所:大阪市営地下鉄御堂筋線 中津駅近辺
   (お申込みいただいた皆様に、詳細な場所をお伝えしています)
参加費:2,000円


キャンセルについて:
ドタキャンOKです!ただ、お越しにならないと心配になるので、
参加できないことが分かった段階で、お知らせくださいね。

Web担当者様だけでなく、経営者さまや、 Webやホームページを管理している皆様に、
お越しいただけると嬉しいです。


今回の開催内容について、詳しくはこちらをクリック
Web担当者勉強会って?


次回は、2014年11月27日10:00 ~ 11:30 の予定です。
テーマは「Web担当の仕事とは?」です。



同じカテゴリー(ハイパー事務職(WEB系事務職))の記事


プラス1いただけると、励みになります。おねがいします(^-^)
follow us in feedly
Twitterでつぶやく follow us in feedly

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。