2014年09月15日

【参加募集中!】9月18日Web担当者勉強会 SEOの基本

こんにちは!

Web担当者様向け勉強会を行っているリトルプランです。





さてさて。

ちょっとばたばたしていて、

告知がかなりギリギリになってしまいました。

Web担当者勉強会を行います!





テーマは、とてもべたなのですが、

【意外と知らない、今すぐするべきSEOの基本】

ということで、SEOの基本についてやります。





初級や中級のWeb担当者さんは、

意外とSEOを経験していなかったり、

基本的なSEOの知識がない場合もあります。





ここで、リトルプランが実際にやっている、

SEOの流れを一緒に見てもらって、

自社のWebマーケティングに役立てて頂けたらなぁ、と思います。





そして。

Web担当者様は、総合職の割に、どうしても業務が特殊というか、

前任者がいなかったり、社内に相談相手がいなかったりして、

孤独

になりがちです。





なので、他社のWeb担当者と交流していただき、

横のつながりを増やして、

日常業務のストレスを減らしたり、情報共有してもらったり、

出来たらいいなぁ。。。と思います。





参会者は、

Web担当者様だけでなく、

Web担当業務に携わる、

運用系のWebデザイナさんや、

自社のWeb集客をご自身でされている、経営者様も来られます。






また、私自身も、

自分のWeb技術と知識を深めるためと、

説明したり人にお伝えする技術を向上するために、

自分のスキルアップのためにも、この勉強会を開催させていただいています。



人前で話すことに、苦手意識が抜けないのです(-_-;)





なので、

ご参加いただけると嬉しいです^^






貴重なお時間を頂きますが、

勉強会の内容は、こちらをご覧ください↓↓↓↓↓

【2014年9月18日】Web担当者勉強会 -「SEOの基本」の内容





そして、前回のWeb担当勉強会の、

お客様の声は、以下のページの下の方の、「参加者様の声」をご確認ください。








勉強会 開催詳細

日 付:2014年9月18日木曜日
時 間:10時~11時半

テーマ:「意外と知らない、今すぐするべきSEOの基本」
場 所:大阪市営地下鉄御堂筋線 中津駅近辺
   (お申込みいただいた皆様に、詳細な場所をお伝えしています)

参加費  :3,000円

定員    :5名

残り席数 : 2名



申し込みはこちらから↓ ↓ ↓
https://ssl.form-mailer.jp/fms/32372ecb278361



少しでも興味がおありであれば、

お申込みいただけるととても嬉しいです!



最後までお読みいただき、ありがとうございました!





Web担当者向け勉強会
Web担当者様向け勉強会を行います!
次回はプチ講座です。

日 付:2014年10月30日木曜日
時 間:11時~12時

テーマ:「Web担当者勉強会 - 行列ができる(かもしれない)新規事業・新商品のはじめ方」
場 所:大阪市営地下鉄御堂筋線 中津駅近辺
   (お申込みいただいた皆様に、詳細な場所をお伝えしています)
参加費:2,000円


キャンセルについて:
ドタキャンOKです!ただ、お越しにならないと心配になるので、
参加できないことが分かった段階で、お知らせくださいね。

Web担当者様だけでなく、経営者さまや、 Webやホームページを管理している皆様に、
お越しいただけると嬉しいです。


今回の開催内容について、詳しくはこちらをクリック
Web担当者勉強会って?


次回は、2014年11月27日10:00 ~ 11:30 の予定です。
テーマは「Web担当の仕事とは?」です。



リトルプランfacebookではWEB担当者さんにお役に立てるリアルな情報を配信中です☆
是非、こちらから「いいね!」してくださいね☆ありがとうございます!!



  






プラス1いただけると、励みになります。おねがいします(^-^)
follow us in feedly

Twitterでつぶやく follow us in feedly
Posted by リトルプラン at 18:57Comments(0)Web担当者勉強会

2014年08月29日

思考のフレームワークと、ハイパー事務職養成講習。

こんにちは!


Web集客が得意なリトルプランです。




今日は久しぶりのハイパー事務職講習でした。

夏休み期間中、私もハイパー事務職講習生も、

子どもの夏休みで余裕がなく、

お休みさせてもらっていました。





・・・というか、講習生はがんばりやさんなので、

時間を作ります!って言ってくれてましたが、

私の余裕がありませんでした。申し訳ない。



今日のテーマは「Web集客のための、運用と改善」でした。



Web集客の為に、更新、結果の分析や改善施策が必要なのに。。。



やっぱり今でも、企業様では、ホームページを作っても、作って終わり。

更新されずに、結果の分析や改善施策などは行われないことも多いです。




それは更新や改善を行わない企業さんだけが悪いわけでもなく、

私たち制作サイドやWebマーケティングを得意としているものが、

適切に働きかけが、できていないからだと思います。反省です。





そして、さらに難しいことに、人材不足もあります。

更新や管理をする人材がいないようです。



Web運用やWeb集客、Web担当経験者がまだまだ少ないので、

集客の為には、更新や分析、改善が必要なこととか、

何をするべきか?!ということが、明確にわからないようです。





ハイパー事務職では、Web担当者業務や、

Web担当者のサポート的業務を行える人材に、

育ってもらおうとしています。




その為、

Web集客の運用についても、

経験値を上げてもらいます。






PDCAとブレインストーミングで問題や改善点、するべきことをまとめる



今回、思考のフレームワークには、

PDCAとブレインストーミングを使用しました。




ハイパー事務職講習生の彼女たちは事務職出身なのです。

なので、PDCAやブレインストーミングなんかは、まだ未経験のようでした。





思考のフレームワークを使うと、

考えをまとめやすいです。

なので、Web担当業務に直接関係はありませんが、

慣れてもらおうと思い、PDCAとブレインストーミングについても、

知ってもらいました。





ブレスト中の板書をお見せできないのですが、

板書には、マインドマップを使用しました。

マインドマップについても、

そのうち講習でやろうかな、と思います。




気合が入りました♪


今日は、

講習をさせてもらった私の方が、

頭がシャキッとしました。



※写真中の本
ロジカル・シンキング←有名ですね」
ピープルウエア←おすすめです!」
プロカウンセラーの聞く技術←わかりやすいです」





夏休みで、子どもと遊びすぎて、

仕事面がだらけてしまっていたので、

気合を入れなおして、頑張ります♪




明日は夏休み最後のキャンプ!

夏の終わりに思いっきり遊んで、

9月からは思いっきり仕事します♪




最後までお読みいただき、ありがとうございました^^




Web担当者向け勉強会
Web担当者様向け勉強会を行います!
次回はプチ講座です。

日 付:2014年10月30日木曜日
時 間:11時~12時

テーマ:「Web担当者勉強会 - 行列ができる(かもしれない)新規事業・新商品のはじめ方」
場 所:大阪市営地下鉄御堂筋線 中津駅近辺
   (お申込みいただいた皆様に、詳細な場所をお伝えしています)
参加費:2,000円


キャンセルについて:
ドタキャンOKです!ただ、お越しにならないと心配になるので、
参加できないことが分かった段階で、お知らせくださいね。

Web担当者様だけでなく、経営者さまや、 Webやホームページを管理している皆様に、
お越しいただけると嬉しいです。


今回の開催内容について、詳しくはこちらをクリック
Web担当者勉強会って?


次回は、2014年11月27日10:00 ~ 11:30 の予定です。
テーマは「Web担当の仕事とは?」です。



リトルプランfacebookではWEB担当者さんにお役に立てるリアルな情報を配信中です☆
是非、こちらから「いいね!」してくださいね☆ありがとうございます!!



  






プラス1いただけると、励みになります。おねがいします(^-^)
follow us in feedly

Twitterでつぶやく follow us in feedly
Posted by リトルプラン at 19:22Comments(0)ハイパー事務職(WEB系事務職)

2014年08月10日

エアー集客コンサル、始めます。

こんにちは!

週末は台風が大変でしたね…




私も完全に予定が狂ってしまいました。

貴重な夏の週末、潰れちゃうと、

夏の行事が減って悲しいです。





さて。

仕事じゃないお付き合いや、

懇親会などでいろんな業界の方と知り合う機会があります。






そんな時に、

「仕事何してる?」

と聞かれて、





「Webの技術や集客のお手伝いをしてる(オカン系)Webエンジニアです」

のように、お答えします。






すると、

集客の悩みなどを、話の流れで伺うことがあります。







Web集客の悩みを伺う葛藤


そこで、葛藤が生まれるのです。




答えちゃうか?
答えないか?





こういう「悩み」を話してくれる方も、

いくつかのケースが考えられます。




「本当に悩んでいて、誰に相談したらいいのかわからない」

「話の流れで何となく思いついたことを話している」


などです。




昔は、それでもなんとなく、簡単に答えてきたのです。


しかしそれでは、ほとんどの場合結果が出ていません

(ほんの一部ですが、雑談レベルで集客のアドバイスをして、

 結果が出た方もいます)





何故かというと、


  • 説明しきれない

  • 簡単に話してしまうと、情報を軽くとられてしまって、
     重要と感じてもらえず、行動に移してもらえない

  • 相手に伝わらない

  • 実は本気で悩んでるわけでもなかった

一番最後のモノが多いかな、と思います




本当に悩んでいたら、

リトルプランの19800円の集客コンサルティングをオススメしますが、

売込みになっちゃうので、オススメするのをためらってしまいます。





また、本気で悩んでいるわけでもなく、

雑談としてお話くださっている方に、勝手にアドバイスをするのは、

おこがましい感じがします。





ほら。

相談しているわけでもないのに、

雑談的に話しただけなのに、

アドバイスなんて求めているわけでもないのに、

急にアドバイスをする人、周りにもいるでしょ?




そんな感じで、

相手さんの本気度がわかないため

アドバイスをするのは、おこがましいと思ってしまうのです。






本当は、お役に立てる可能性があるなら、アドバイスしたい


しかし。

集客好きの私としては、

答えたくてうずうずしてしまうのです。





言いたい~。言いたい~。

でも相手の為に、アドバイスをすることをやめた方がいい~。


というのを、

心の中で葛藤しています(笑)





簡単に対応できることもあるのに、

知らないだけで、

結果が出せてなかったりします。






特別なことではなく単に知らないだけのことが多いです。

Web集客については、

まだまだ、実際にやっておられる方は少ないと感じます。

出来ることはいろいろあります。






なので。


ついつい、集客のアドバイスをしたくなる自分の為に、

ブログでエアーコンサルをします(笑)






業界別や規模別、状況を想定して、

勝手にアドバイスするので、

同じ業界の方は、

話半分にテキトーに読んでいただけると嬉しいです。笑




記事はほとんど書けています。

アドバイスしたいという、勢いに任せて、

すでに、2パターン書きました。笑




エアーコンサルの記事も、

また、読みに来てくれると嬉しいです。




今日も最後までお読みいただきありがとうございました!




※大阪の「淀川花火大会」も台風で中止になってしまい、

残念だったので、花火の写真をアップします(笑)

経済的な損害額も気になりますが…

それ以上に、来年が楽しみです(^^)/




Web担当者向け勉強会
Web担当者様向け勉強会を行います!
次回はプチ講座です。

日 付:2014年10月30日木曜日
時 間:11時~12時

テーマ:「Web担当者勉強会 - 行列ができる(かもしれない)新規事業・新商品のはじめ方」
場 所:大阪市営地下鉄御堂筋線 中津駅近辺
   (お申込みいただいた皆様に、詳細な場所をお伝えしています)
参加費:2,000円


キャンセルについて:
ドタキャンOKです!ただ、お越しにならないと心配になるので、
参加できないことが分かった段階で、お知らせくださいね。

Web担当者様だけでなく、経営者さまや、 Webやホームページを管理している皆様に、
お越しいただけると嬉しいです。


今回の開催内容について、詳しくはこちらをクリック
Web担当者勉強会って?


次回は、2014年11月27日10:00 ~ 11:30 の予定です。
テーマは「Web担当の仕事とは?」です。



リトルプランfacebookではWEB担当者さんにお役に立てるリアルな情報を配信中です☆
是非、こちらから「いいね!」してくださいね☆ありがとうございます!!



  






プラス1いただけると、励みになります。おねがいします(^-^)
follow us in feedly

Twitterでつぶやく follow us in feedly
Posted by リトルプラン at 21:52Comments(0)エアー集客コンサル